新しいセラピー(笑)


f:id:moonlightmagic:20210819002336j:image

 

絶賛っ!!自己嫌悪増し増しなぅ。

ずっとブログを書けない間、相変わらず我が家は色々あった(笑)家族みんなの調子が悪い。まだ書けてないけど、娘ちゃんの調子が悪く、連動して旦那さんもよくはない。色々と迷宮入りしかけてる。細かく綴りたい。だけどとにかくひた走るひた走る。そしてぼーっと何もできなかったりもあった。

今にも溢れだしそうになっている何かを、それぞれが今の状況を感じ取って溢れてしまわないようにふんばっている。

息子くんは相変わらず体調不調。起立性調節障害なので午前がキツい。ずっとお天気が悪いこと(気圧の関係)が影響してるのだと思うけど、通常ならば夜は回復してることが多い体調が夜もキツい日が多かった。苦戦しながらも1学期はなんとかクリアした。心の方はしっかりとしている。成長したなぁってしみじみと(ということをすごく感じる)。体と心はとても密接なのだけれど、自分なりのバランスの取り方を心得てきたのかも(⌒‐⌒)

しかしこうも次々に多方面(我が家以外でも身近で)から不調が続くと、自己嫌悪に陥り、自分を責める。。「大切な人たちを温めること。心を込めて暮らすこと。」情けなくもキャパが狭すぎる私にはこれっきゃできないのだけれど😅、この2つは胸を張れると思って暮らしてきた。だけど、大切な人たちをまもれてないじゃないか!温められてない!このところそんな思いが募る。

 

一旦沈む。。考える。。思いにふける。。。

で、

待て、待て!と。責めて自分を潰してどうする?しょげてウジウジしてる場合じゃないんじゃない。そんな暇あったら一歩だぜ。みんなでいい感じのとこに絶対着地したいのだ。いつもの前向きな病が発動した。ならば今は通過点、通過点と念じて、少しずつでも前に進みたい。ほんと少しずつでよいのだ。希望に向かうことが大切。溢れる何かを笑顔にしたい!!

 

 


f:id:moonlightmagic:20210820101925j:image

新しいセラピー(笑)

 

私自身も心身ともに綱渡りで始まった夏休み。ついつい欲張りになってしまい空回りしがちな私は欲張らないということをしっかりと自分にいいきかせ、密かに小さな目標をたてた。

 

1.  お部屋(リビング)をなるべく綺麗に保つ

2.  歴代総理大臣99人覚える

 

(これは当たり前のことだけど、仕事では迷惑かけない早めの行動)

 

この2つだけを夏休みの目標にかかけだ。かなり低いハードル(笑)だけど、きっと今の私にはこんなもんだ。欲張らない、欲張らない。それ以上できたら天才!!とほめよう(笑)


f:id:moonlightmagic:20210821085524j:image

 

1.について

例えば心は晴れない日があっても、お部屋だけはスッキリ~と。とにかくリビングだけ(水回りだけはどんな時も綺麗な私(笑))。窓を開け風を通し「気」の入れかえ、掃除機、お洗濯たたむのをためない(笑)お洗濯物がなぜかとにかく多い我が家は取り入れたお洗濯物を一旦ソファにおく?のだけれど、時に山となっている( ̄▽ ̄;)   完璧ではないけれどリビング綺麗だと、満足感が半端ない(笑)満足感の相乗効果で、病院通いが激しく、お弁当やお惣菜を買うこともあったけれど、朝のお弁当作りも夜ご飯作りもこなせた!

2.について

なんにもできなかったってガッカリするより何か一つでも小さくとも達成できたら満足(ほんとはガッカリしなくてよいのだと思う)。コツコツと毎日する。

これはオススメの方法だと確信したのだけれど(笑)こちょこちょセラピー、任侠セラピーに続く新しいセラピー!!ババンッ   名付けて『総理で相利セラピー』  歴代総理大臣99人を覚えるという内容のセラピーだ。(私の勉強している日本史が近、現代に突入したため。)  難しくない。覚えるだけ(笑)

 

 

・何かに集中すること。悩みとは違うところに気持ちを向ける瞬間を持つこと。

【効能】

何かに集中することでやる気スイッチをおすことができる。考えすぎによる深み、迷宮入りを防ぐ。

一休み、一休みがめっちゃ大切(⌒‐⌒)

・何かを達成できた喜びがもてる

【効能】

「徳川15代将軍を覚える」で味をしめた「達成感」(笑)私の頭脳ではたった15代覚えるだけで大変だったけど😅(日本史勉強中なので、ざっと江戸時代の通史と共に)、たった15代覚えただけで、かなりの達成感だった(笑)15代ですら必死に覚えた私に99って無理やろ?(笑)と単純に思っていた。けど、99人覚えられたらすごくない?的な(笑)

成せばなるものだよね(笑)高校生みたいにはいなかないけれど、繰り返す繰り返すでなんともうすぐ覚えられそうなのだ(笑)今時は幸運にもYouTubeなどで歌で覚える、呪文で覚えるなど色んな方法を伝授くださるのでやりやすい。特に明治から第二次世界大戦後までの流れも学ぶ。高校は日本史選択だったはずの私は今さらそうやったんやって、日本のことをもっと知りたくなった。やる気スイッチ電灯😁

 



f:id:moonlightmagic:20210821094042j:image

 

無理しろって訳じゃなくて、ファイト~わたし。信じてるよ、君を。頑張れるよね、君なら。自分自身にエールだ(笑)

 

マジキツいわ。試練与えすぎだろ。でもね、きっと今は特に、私たちだけではないはず。

 

苦しまなくてよい人たちが

苦しまないですむ明日になりますように。

そして大好きな私でありますよう。

 

お疲れちゃん

おやすみ~

 


f:id:moonlightmagic:20210821085448j:image

ここまで書いていたところで、昨日娘ちゃんのMRI。一ヶ月不調が続いたところで、過敏性腸症候群と診断されてからの別の不具合。たぶん、手術という運びになるだろう波乱。

ぐぁぁぁぁあ


f:id:moonlightmagic:20210821094009j:image

 

色々あって楽しいわい(←方言)

そう心から思える今を目指して

 

どの瞬間も

心を込めて

 


f:id:moonlightmagic:20210821094308j:image

 

空はつながっているよ