「待つ」ということ

息子くんの高校最後の定期テストが終わった。卒業に関わるテスト。なんとか完走。集大成といいたいところだけれど、相変わらずの体調で学校へ通うのでいっぱいいっぱい、それ以上の勉強や宿題をこなすことは火事場のなんとかで頑張ったんだと思う。息子くんの精神力の強さには驚かされる。


f:id:moonlightmagic:20211210075343j:image


テスト明けてからの学校は力尽きたのか、朝起き上がることすらできない。熱を出して何日も休む。なんとか起きて学校までは辿り着くも吐いてしまって帰った日もある。起き上がれない日も帰った日もずっと夕方まで眠り続ける。。そして夜も寝る。朝の登校時、普段は吐きそうな状態を我慢して乗り切るのだけれど、我慢できずに吐く状態。今日ははじめて病院に電話をして対応していただいた。1日にテストを終えて8日。学校へ行けたのは半日だけだ。2週間後に予約が入っていたが今週末みてもらえることになった。病院が遠方にあるため利便性と息子くんの体調を考慮して、娘ちゃんが通っている病院へ転院をススメてくださったのだけれど、最後まで先生にみていただきたいのでという理由から週末受診となった。病院だって先生との信頼関係が大切。この先生になら委ねられると思う先生にみてもらえるのが理想。

春からの大学生活に不安を感じるけれど、なんとかできる限りのことはやって春を迎えねばなと思う。

 

冬休み早く来てくれーーー(笑)


娘ちゃん、今日は国語のテスト完。


(書き記し)

 


f:id:moonlightmagic:20211210075407j:image

 


娘ちゃんが突然学校いけなくなったのが7月上旬。ピアノ発表会の前日。お腹の強い痛みとトイレで発表会は出られなかった。以後体の不具合がたくさん見つかった。こちらも紆余曲折、濃い日々だった。あっと言う間に過ぎたようで、ほんと色々あった。ずっと引きこもってる訳ではないけど、お腹を壊してる状態なので長い外出はできていない。


f:id:moonlightmagic:20211210075447j:image


ココロというか、色んな意味でよい状態になりつつあるけれど、体については進展があまりない。どう折り合いをつけるかだ。来週眼科に行って手術について決まる予定。色んなことが決まっていけばもっともっと前向きになれるんだと感じる。娘ちゃん、いま、とてもいい顔している気がする。

 


実は息子くんが定期テストを終えた1日、娘ちゃんは自分なりの第一歩を踏み出した。一日がかりで隣の市へバスでの郊外学習。悩んだ末参加を決めていった。砥部焼の絵付けと動物園。あれ以来一日フル稼働で動いたことがない。体も足もかなり痩せた。

そして病気を持っているので行くとなれば、親が娘のいる地点に早くたどり着ける位置てずっと待機しないといけない決まりだ。お弁当作り、娘ちゃんの送り迎え、息子くんの送り迎え、長い現地待機。。。一人どうやってこなすかを考えると、正直私がぐすりそうだった(笑)

一悶着あって(笑)旦那さんがお休みをとってくれることとなり助かった。お父さんが休んでくれたことは、娘ちゃんにとって大きな後押しになったのだと思う。日頃の疲労で午前中はフラフラしていたので、かなり感謝だった。何度もお礼をいった。


途中ランチしたり、息子くんの新生活に使うお茶碗を買ったり、ずっと気になっていた古墳を訪ねたりした。旦那さんと二人でゆっくりランチとか1億年ぶりだ(笑)正直に書くと旦那さんが嬉しそうだった(笑)美味しかったし~(笑)


f:id:moonlightmagic:20211210075536j:image


f:id:moonlightmagic:20211210075558j:image

砥部焼の食器たち)

近年思い起こしてすごく思うことがある。


「待つ」ことってとても大切だということ。相手を思い見守ることが(待つこと)、思いの外すごい威力だったことに感動している。焦らないで待つ。待ってよかったなって思うことをたくさん経験した。


信じて待つってすごく難しくて、先への不安だったり焦りだったり、「何してんのー!!」みたいな不満もでたり。。だけど、そこをぐぐっとこらえる?というか、ハートを温める時間というか。。ちょっとうまく伝えられないのだけど、とにかく待って、 辿り着いた先は温かで、心地よいところなのだ。待ってる間に知ることもできて、程よい距離感みたいなものもや信頼関係が生まれたり。。あぁ、うまい言葉で伝えたい欲(笑)がしなし相変わらず支離滅裂、、(笑)私の中では完結(笑)


それともう一つ大切なことは、誰かのことだけではなく「自分のことも待ってあげなよ〜」ってこと。自分のことも信じて待ってあげること。


f:id:moonlightmagic:20211210075702j:image


綴ると大変そうにうつるけど(実際大変だけど)家の中は明るい。最近はまっていること(笑)厳密にいえば、息子くんがはまっている。娘ちゃんが好きなアーティストのE veさんの曲を流しているところに息子くんが現れる。。。


息子「おやおや イブさん。正式名称、井伏鱒二さん。代表作 『山椒魚』」 と、相棒の杉下右京さんのモノマネをしなからいってくるやつ。これがなかなか似ていて笑える。『黒い雨』ではなく『山椒魚』なところがツボ(笑)息子くんの入試で文学史をひたすらやっていたので、井伏鱒二さんお馴染み。。(笑)しかも、E veさんと井伏鱒二のビジュアルが対称的すぎて並べて想像するとまた笑える。そして最後に娘ちゃんが、「違うよ!伊吹吾郎さんっ!」っていうオチまでつくのだ。文才がないためうまく伝わらないことが残念だけれど、毎回爆笑している。


息子くんがこのブログを読んだとき、懐かしがってほしい。


 

今日も学校いけなかったぞ〜早く元気になりますように。娘ちゃんお昼すぎから病院です。


 f:id:moonlightmagic:20211210075743j:image


 


空は繋がっているよ

 

 

 

文章読み返すとめちゃくちゃだ(泣)

が、しかし書きたいことがたまっているのでまたいつか直そうと思ふ。