わたし花盛り。。

最近わたし、弱気なのである。。


f:id:moonlightmagic:20211217124522j:image

 

自分で自分のことを純真とかくと違うのだけれど、ほんとに違う(笑)いま、良い言葉が浮かばず書いて仕舞う(笑)私はこの頃、自分の中にいる子供の部分。この年にして信じられないくらい純真?な部分、そして真面目な部分について珍しく考え、考えてている。

真面目なのはパパ似とか思ってたんだけど、実は私だったんだ。。わかってないのは私だけだった。「お父さんは責任感が強い。真面目なんはお母さん」と言われた。子供って的確なことをいつもいう。

真面目には程遠いこともたくさんしてきた私なのだけど、信頼ある方に「真面目でないことも真面目にやってきたのでは?」と言われてハッとする(笑)

 


f:id:moonlightmagic:20211217123216j:image

 

久々にココロ落ちる。。。いや、おちてないけど自分をひたすら卑下しちゃうときってあるよね。。

 

何事にも全力すぎる。。ボリューム壊れていて無駄が多い。手を抜かない。そして大変になる(笑)

 

いい加減なとこも持ち合わけているけど基本まじめでキッチリしすぎている。自分の首もしめるが自然と親の背中をみて育つ子供たちに圧力をかける結果になるのでは。。

 

何事も楽しいのはいいが、強要してるつもりはないが家族は巻き込まれている。苦しい状態においてもずっと明るい。考えてみたらみんな我慢してるのではないかと思う。

 

気持ちが若いのではなく、確実に私の中に子供がいる。子供の心を忘れないとかかっこいいやつではなくて、ほんとに子供。純粋?そんなかっこいいのではなくて単に子供。天然度合いもヤバい。顔とのギャップが激しすぎて周りを困惑させてそう(笑)息子くんと娘ちゃんの会話で「お兄ちゃんがお母さんの感性は高校生」といってたと聞いて凹む。。最近電話でよく子供に間違えられる。。。

 

すぐ忘れる。いいことも悪いことも。。

 

滅入ると誰かのことを愚痴る自分のことが一番悲しい。

 

色々とぐるぐるしているときに、懇談会でドスンときた。嫌なことを言われた訳ではないけれど、自分で勝手に自分の首を締めているのだと思う。伝わらない淋しさと、アドバイスしてくださる悪気のない的外れに感じる言葉の罪深さ。。

 

娘ちゃんがいう「お母さんは豚骨ラーメンにレモンかけたような人濃い人(笑)」分離しそう(笑)

卑下というより、私の母としての影響力は大丈夫なのか?みたいなあれだ。

 

でも、そろそろこの迷路から抜けられそうな予感。冬休みだし。昨日話を聞いてもらった。娘ちゃんの大切な人に(笑)ただ、冬休みはとても大切な大切な役割が待っていて、このことで私は一番落ちてしまってるのかもしれない。こわい。

なんだか楽しくはない文になったかもしれないけど、とにかく出してみようと思った。苦しんでるお母さんの姿も残しておくね。

あっ、そんな苦しんでないかも(笑)


f:id:moonlightmagic:20211217123029j:image

 

よいとか悪いとかそういうのではなく、胸を張っていきたいだけ。大変だと思われたい訳ではない。むしろ思われたくない!

最近、大変でかわいそうだと言われる私ですが、実はそうではなくてお母さんである私を最大限に発揮できる今は、花盛りなのだと思う。みんなが幸せに向かうお手伝いができて、それを一緒に喜ぶことができる私が一番幸せだったりする。みなさん、わたし、大丈夫だよ。家族のみんなにも心配かけてる気がする。最近めっちゃ早寝してるし、よく涙をためちゃってるから。。強がりではなく大丈夫だと思う!昨日自分を甘んじてはいけないと言われたけど。。。でもマジで大丈夫っぽいよ(笑)今ちょっと疲れてるだけ。

 


f:id:moonlightmagic:20211217123139j:image

 

私達がこうして明るく希望に迎えるのは、温かく関わってくださるみなさんの力があってこそだということ私達はわかってる。これは優等生の言葉ではなく、心よりありがとうございます。

 


f:id:moonlightmagic:20211217123152j:image

 

心を込めて

 

 

 

追伸

もっぱらこのところの現実逃避アイテムはナユタン星人さんと歴代天皇を覚えるなのです。半分は覚えたー。徳川覚えて、総理覚えたら次はこれでしょ(笑)

 


「エイリアンエイリアン」の曲で歴代天皇を歌います - YouTube 

 

ナユタン星人さんの「エイリアンエイリアン」にのせて、神奈川品宮さんが作ったものです。いつもありがとうございます。ヘビロテちぅ