自分に自信を持つということ。

夜中目覚めずノンストップで眠れた朝が気持ちいい。蝉の声がすごい。今日は予想最高気温35℃という真夏の暑さなのだけど、なんとなく秋の気配を感じはじめた。

昨日で息子くん、スイミングスクールをやめた。幼稚園のときから約10年。

マイペースによくやったなと思う。

普段は習い事は見学しないようにしている私だけど、最後ということで見に行った。

二人が通るたびに、目の横でピースポーズをするパパさんと私。端からみたら変な両親。。このポーズは息子くんがスイミングスクールに入ったときに作った、会員証の写真のポーズだ。恥ずかしそうだけど、毎回嬉しそうに通りすぎていくので、ひたすらやり続けるという、まぁ、ちょこっと変な両親だ(笑)娘ちゃんはわけもわからず喜んでいる(笑)

というか、会員証、幼稚園から変わってない。。。

 

スクールの屋上にある駐車場での空。

 綺麗な空。移り行く夕空。。

 

スイミングの途中で二回空を眺めに屋上駐車場へ。ほんとに綺麗。

 

あっ、そういえば二人にイケメンのコーチがいるから、見るべし!と言われていたのに、興味がなくて見てなかった。。

な、な、なんと偶然、いつものコーチがお休みで息子くんのところのコーチをしていた。

息子くんが「俺の好きな顔」といってた意味がみた瞬間わかった(笑)仮面ライダー大好きな息子くん。。仮面ライダー系のイケメン(仮面ライダーに変身するイケメンのお兄さんにいそう)。。美的感覚には厳しめの私が、イケメンというのだからかなりだ(笑)

やめるとかいってたような、いってなかったような。。うわっ、色々残念(笑)

美しいものはだいたい好き(笑)

 


f:id:moonlightmagic:20170822212628j:image


f:id:moonlightmagic:20170822212712j:image


f:id:moonlightmagic:20170822212935j:image

 
f:id:moonlightmagic:20170822231312j:image

 

 

昔、長く付き合っていた彼と遠距離恋愛になったとき、彼との付き合いに不安を感じて、電話するたび被害妄想で涙ばかりだった。

それをいつもみていた母が私にいった言葉、

「もっと自分に自信を持ちなさい」

当時外見やうわべばかり磨いていた冴えない私は、自分に自信なんて持つことも出来ず、、

結局はフラれちゃったという(笑)

 

今思うこと。

「自分に自信を持つ」ということは、容姿が綺麗、スタイルがよいなどの外的要因ではなく、優しいとか真面目だとか内面的なものにでもなく、ただ「生きている」ということ、自分の存在に自信を持つということではないかなとふと思った。私は生きているんだ、存在しているんだという自信。

(ただの持論だけど、子供たちが読んだらお母さんの気持ちだから)

それを感じられるのは、自分に素直に、正直に生きてこそではないかなと思う。

 

存在してくれてありがとう。

そんな気持ちになることがある。

子供たちに対しては、いつもそう思う。

 

今日は夜は回転寿司。父からのお誘い。

最近父はボケがひどくなってきている気がする。。。

心を込めて過ごそう。

 




f:id:moonlightmagic:20170823080747j:image

空は繋がっているよ