2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

希望の光の中を。

好きなことをしているとき 安らぎに包まれているとき 好きな誰か、 何かを見つめているとき その瞬間、笑顔の自分に気がついたとき それを幸せっていうんだね。 あったかい。 今日はお父さんが退院した。 前日は体調悪そうだったけど、今朝はかなり体が軽く…

どの瞬間も心を込めて。

月が綺麗な夜ですね。 月明かりが希望の光となりますよう。 どの瞬間も心を込めて。 滑り込みで日の入りの空。 夜はお父さんの病室へお弁当持ってく予定だったので、仕事を終えて母を送ってすぐに夜ご飯準備。。 思うように支度が進まず、日の入りあきらめて…

『生きる』薬はまず希望!

ちょっと弱気になっているおじいちゃんに、娘ちゃんがサラッとメッセージを書いていた。 しかも、病室にあった紙のハンドタオル?に。それにかくのかー?(笑) 娘ちゃんらしいな(笑)。。 今日病室へいくとお部屋が空になっていた。個室が空いたみたいで、部屋…

どんなあなたも大好きだよ。

うまくいかないとき、 「今までのはなしね!今からがはじめ」 そんなずるチックなやり方で(笑) 小さく気持ちを盛り上げながら過ごしてきた。 このやり方なかなかかいけるよ 毎朝『今日からが始まり』 そんな気持ちで朝をはじめる。 先日久しぶりに朝日を見に…

私は本当に弱虫だ。 いつまでたっても悲しみがやまない。 心を込めてご飯を作るというは、こういうことをいうのだな。この気持ち忘れちゃダメ。 心を込めて作ったごはん、食べてくれてありがとうの気持ち、これも忘れちゃダメ。 「お母さんが笑顔になれなく…

気づける心

気分が落っこちても、闇ばっかりじゃないということに気づける心でありたい。 無理に元気を出そうとしたり、明るく振る舞ったりはしないよ。 だけど、落っこちたまんまでも、前は向きたいし、キラリと光るものには目を向けたい。 面白いことがあれば笑いたい…

人間ってそう簡単に変われるもんじゃない。 この状況を変えたければ、自分が変われ! わたし、どう変わったらよいのかな? みんな目を覚まして。もちろんわたしにも言い聞かせてる。 わたし、近々爆発しようかな? でもそこに愛はあるの。 伝わるかな?伝わ…

決めつけてはいけない。。

よいと悪いは背中合わせ。 そして大好きがあるから大嫌いもある。。 実は境界線ってないのかも。 ここ何年か、父が命に関わる病気で入退院を繰り返しているのだけれど、病院の帰り際、「帰ってくるね。また明日っ」って父の手をギュッと握る。するとギュッと…

人生、泣き笑い。

私は今、私史上、きっと最大の悲しみに包まれていて、そして、もしかしたら最高の幸せな時間を過ごしているのかもしれない。 ありふれた日常に、笑顔があって、大好きな人たちの笑顔を見るだけで幸せな気持ちが溢れてくる。 ご飯が食べれた、痛みに顔が歪ま…