2021-01-01から1年間の記事一覧

心を込めて

今日私は大切なことを子供たちに伝える日と決めている。といっても昨日決めた。 ずっとずっとこのタイミングについて考えていて、ひそかに色々と準備を重ねていた。 勇気というか、心を振り絞って伝えなければいけない。正直こわくてこわくて。 本日晴れ。や…

わたし花盛り。。

最近わたし、弱気なのである。。 自分で自分のことを純真とかくと違うのだけれど、ほんとに違う(笑)いま、良い言葉が浮かばず書いて仕舞う(笑)私はこの頃、自分の中にいる子供の部分。この年にして信じられないくらい純真?な部分、そして真面目な部分に…

「待つ」ということ

息子くんの高校最後の定期テストが終わった。卒業に関わるテスト。なんとか完走。集大成といいたいところだけれど、相変わらずの体調で学校へ通うのでいっぱいいっぱい、それ以上の勉強や宿題をこなすことは火事場のなんとかで頑張ったんだと思う。息子くん…

驚いた話

火曜日、びっくりすることがあった。娘ちゃんを学校にお迎えに車を走らせた。その日は社会のテストを受けに学校へ行った。池のほとりの道をちょっと通りすぎたあたり、前方に何がみえた。。 えぇぇぇっ 顔のあたりから血を流して倒れているおじいさんがいた…

ちょうどいい 編

お家を建てた。ちょうどいいおうち。 お家を建てるとき、ショールームへお風呂を見に行った。 「どんなおうちにしようかな?」ワクワク 一緒に連れてったよちよち歩き、まだ言葉もままならない息子くんが、浴槽の中にあるイスみたいなところにちょこんっと腰…

ダウン。。

今日は晴れ?いや、たまに天気雨。 昨夜は大音量の雷の音に、何度も目を覚ました。 木曜日の朝、絶不調の息子くんと川沿いの道を学校へ向かって歩いた。いつもに増して辛そうだった。正門近くまで来たところで、動けなくなりそのまま大量に吐いてしまう。。…

希望の光

随分長い間、ブログを書けてない。その間に色んなことがあって、それが辛いことだったとしても、落ち込む間もなく今日をこなす日々。何から綴ろうかな?色々あるぜっ(笑) まずは息子くんに起きた?BIGなWAVEから話そっ。 相変わらず、起立性調節障害に苦し…

どの瞬間も 心を込めて みんながいい夢 みれますように おやすみ〜

よき日に

毎日がバタバタで。。前も後ろも振り返れなくて、ただただこの瞬間に心を込めることしかできない。 明日はとても大切な日だ。 どうかよき日となりますよう。 二人でいると何時も珍道中。。。(笑) おやすみなさい

夏の終わりに

夏が苦手なくせして 毎度 毎度 思う 夏 終わっちゃうんだって(笑) ほんとバタバタだった夏休み。。 だけど、何冊か本を読み終えることができた。ネタバレになっちゃうので、心に響いた、いや、心に溶け込んだ一節を。。 「いいかい。実は、小さな波の話で…

新しいセラピー(笑)

絶賛っ!!自己嫌悪増し増しなぅ。 ずっとブログを書けない間、相変わらず我が家は色々あった(笑)家族みんなの調子が悪い。まだ書けてないけど、娘ちゃんの調子が悪く、連動して旦那さんもよくはない。色々と迷宮入りしかけてる。細かく綴りたい。だけどと…

台風

外はすごい風雨。まさに暴風雨というやつ。 豪雨アラートから警戒3にかわったところでマップを見ると、どちらかというと私が住んでる側が赤い。なんて思っていたらすぐ警戒4がきてマップは赤。渦中。 けたたましいスマホの防災アラートに、びっくり屋さんの…

夏がきた

棚からぼた餅的な今はそんな望みはありません。頑張った分だけ力をください。できるだけ毎日、大好きな私に会いたい。無理をするなとかよくいうけれど、無理したい。そしてみんなでよい感じのところへ着地したい。そのためならいっぱい頑張りたい。みんな、…

君と繋がる空

水曜日、月一回の息子くんの病院だった。高速道路を使っての少し長めの道のり、ありがたいことに今回は旦那さんがお休みをとってくれていたので安心だった。前日の火曜日、翌日(病院へいく日)は学校を休むので、朝イチの授業を無理してでもでることに決めて…

雨ふり

ふと気がつくと 天狗? ん?ピノキオか。。。 気がつくと 一つ目になっていて驚き(゜ロ゜;ノ)ノ そんなことで一人盛り上がれる自分にも驚く。。。 お得体質~ かなりのね(笑) 本日雨。かなり降ってる梅雨のど真ん中みたいな天気。そして娘ちゃん初の定期テス…

お誕生日のわたし

昨日はなんとなんとわたしのお誕生日だった。明るいところで鏡をみるのがこわいお年頃でございます( ̄▽ ̄;) 誕生日はもーえーわー(笑) 家族以外の方(お友達)から何人かメッセージをいただき、私なんかのお誕生日を覚えていてくださったことが(私なんかという…

5月第2日曜日

今朝早く、眠い、ねむ~い目を擦り擦り、日本史の勉強やるぞ!と下りてきた(笑)ら、すでに誰かがリビングにいる気配がある。息子くんかな?と思ったら娘ちゃんで、手に紙を持っていて、その紙を手渡された。大作ができたのかな? えっっっ。 びっくりした。…

治ったらこの先の人生がかわる

学校へ行きたくないと苦しむのも辛いことだけれど、行きたい意思があるのにいけないというのもかなり辛い。見守るこちらも苦しくなる。 白目になりながらフラフラで学校へ行く日々。心とは裏腹に思うように動いてくれない体。自分の深層にある心が弱いと自分…

わたしはどうしたらよいのだろう くるしくて わたしじゃない つらいのはわたしではない わかっているけどあしがふるえる ごめんね きょうは なにもてにつかないのでいのろう

「できること、全部やりたいっ!!」

順不当になったけど、わたしたちの春休みのはじまり やっとこさっとこ(笑)進級することができてから、あっという間に春休みが終わり、今日は息子くん始業式。明日は娘ちゃん入学式だ。(それから更にだいぶんすぎてしまった)←からまたたいぶん過ぎた(笑) 書…

無理するのではなく 勇気を出す

花びらはらはら まるで僕らははじめから すべてを失うために 生まれたみたいだな by Gotch はらはらと桜の花びらが舞い落ちていた頃、私は娘ちゃんと自転車の練習のため、新学する中学校まで何度も自転車を走らせた。新学期から自転車通学だ。 小学校時代、…

卒業

今日は娘ちゃんの卒業式だった。 (卒業文集の表紙絵を娘ちゃんが担当させていただいた。) おめでとう おめでとう 大きくなったね 君を抱き締めるといつも 心が温かくなる ありがとう お母さんの宝物 これからも ずっとずっと 巣だっていっても ずっとずっと …

泣けた

明日は終業式。 ギリギリで進学が決まった。 ホッとしたのも束のまで バタバタ バタバタと 取り急ぎこの喜びを書き記す 泣けた 進級決まったときいたとき 足が震えた 止まらない震えに自分でも驚いた 関わってくださったみなさん、ほんとにありがとうござい…

2時50分やっと終わり。生きるのって大変。 これでいいのだろうかと、深くため息をつく。寝よう。眠ってから考えよ。少しは眠る時間もある。

心に潜む思い

我慢するではなくて 折り合いをつけるということ 知るということ 諦めないということ 楽しむということ 大好きなアネモネの季節がやってきた (⌒‐⌒)わーい お父さん、お元気ですか? あれから私は色んなことがあって。。泣いたり笑ったり激しい日々を過ごして…

どの瞬間も心を込めて

金曜日 息子くん、無事テスト終わる。。ふほっ 息子くん、テスト中は4時に目覚ましで目を覚まし、4時半になんとか布団を這い出る。。テスト中は一階リビング横和室を寝床とする。 私「つかぬことをお伺いしますが、朝どうやってここまで(ダイニングチェア)…

大きな地震があったみたいだ。 どうか 被害が大きくなりませんよう。 眠れぬ夜になる方がたくさんいらっしゃると思いますが、できるだけ心安らかな時間が流れますように。

今日は可愛く咲けなかったところがあった。 反省するところ。それで娘ちゃんから色々話を聞かせてもらった。わたし(お母さん)の悪いところというか、みんなが私に文句を言わない(言えない)わけみたいなものを。パンチあったな。まだまだだよ、私。 あぁ、わ…

連打連鎖~

good morning~ 今日から2月。 本日息子くん持久走大会。9キロ弱を走る。 持久走(長距離)はかなり苦手なはずだし、この状況化で苦しい走りになりそうだけど、楽しみだっていっていた。自分との戦い?いや、自分への挑戦かな?なんとか起き上がれて出発した…

元気なだけが取り柄です!! 余談

嬉しいことがあった。 とうとうやってきたのだ、この瞬間! 私が長く憧れ続けていたこの瞬間が(大袈裟) 息子くん、昨日は英表の授業のため 昼から授業へ。なんとかこなせた! 本日日本史3時間目から出陣。 息子くん以外で学校にあまりこれてなかった二人は…