どの瞬間も心を込めて

金曜日  息子くん、無事テスト終わる。。ふほっ


f:id:moonlightmagic:20210217232940j:image

息子くん、テスト中は4時に目覚ましで目を覚まし、4時半になんとか布団を這い出る。。テスト中は一階リビング横和室を寝床とする。

私「つかぬことをお伺いしますが、朝どうやってここまで(ダイニングチェア)きよん?」

息子「カッコ悪いけど芋虫みたいにはいながらいくんよね(笑)😁」

朝起き上がれない息子くんはこうやってダイニングのイスまで辿り着くのだそうだ。過酷なこれを笑って話してくれた。

夜は11時台には寝る。授業はでられてない、勉強できていないダブルパンチでテストに挑む不安はあれど、まずは体のリズムを取り戻すだ。夜は早く寝るが掟。私は5時に起床。起きてきたときには、すでに勉強をしている。これって近頃のこと考えるとほんとに奇跡。少し前に受けた模擬試験のときは、なんとかソファに座れたものの目が開かず。。そして苦しんでいた。旦那さんと私で脚をマッサージしたり、足裏を押したりでなんとか朝一で学校に辿り着いたくらいだ。

一日目は割れるほど頭が痛かったみたいだけれど、起きれた喜びから激痛をおして勉強をしていた。通して朝私が5時に起きたときにはほぼ勉強をしていて、最終日だけは私が起きてから起きた。私も最終日は前日から体がキツく、起きるのやめようかなんて負けそうになりたがら(笑)奮い立たせて起きた。「あと1日!」二人で声を掛け合った😄テストのデキはもちろん爆笑。特に朝一は頭が回らないらしい。完走できたこと、それがガッツポーズなのだ。がんばったね!ほんとによく頑張った(⌒‐⌒)


f:id:moonlightmagic:20210217232954j:image

2学期の途中、先生とお話ししたときには、出席日数(単位)は大丈夫だということだったのだけど、2学期終わりの懇談会では、出席日数が危ないので、進級のためには勉強よりもまず出席だという話があった。

3学期に入って、ずっと朝が起き上がれない話からクリニックの先生と自然に起きるまで寝てみるを少し続けてみるという提案をいただき、何日か休んで  休む予定にしていた最終日、単位が危ないですよと連絡が入った。日数が危なくなった教科ごとに、「あと⚪日休めます」という形で連絡があった。体育実技  英表  数学b 数学Ⅱ 、だんだんと増え迫ってくる感じでこわい。特に数学は1、2時間目が多く、朝起き上がることが辛い息子くんにとってはかなり苦しい諸行だ。大きなカレンダーに時間割を書き込み残りの単位をチェックする。もう大丈夫だと思った教科も計算が違っていたのか連絡があった。

ひたすら祈る。そしてできるだけ早く寝る。そして私は勉強する(笑)

 


f:id:moonlightmagic:20210217233008j:image

 

最近の夜活。最後は二人でダイニングテーブルで勉強をするというなんとも微笑ましい(笑)日常が生まれた。夜になるとほんとにしっかりとした顔つきで苦しくなる前の息子くんだ。調子が悪いところを感じさせない。「明日起きてもこんな感じならいいね😄」毎晩二人でそんな会話を交わして決まって11時すぎにおやすみするのだけれど、朝になると苦しいはじまりとなる。。(泣)朝はフラフラなので、学校の靴箱まで送るというのも今の日常で、苦しそうな息子くんを見送り、そこから1人駐車場までの川沿いの道が辛く、時に見上げると目に写る図書館や神社の木々が涙で霞む。車である程度深呼吸できたら、次は車のエンジンが合図。それからは切り替え。うだうだしない。小さくても一歩踏み出すと決めている。歯を食い縛る。

ほとんど日本史、世界史しかできていないけど、かなり勉強は頑張っている私(笑)がしかし、相変わらず退化した脳みそは錆びていて覚えが悪い(笑)繰り返して定着と呪文のように言い聞かせる(笑)未だアホさ加減にちょっぴり心が折れる時あり(笑)現代文も古文もなかなか面白い。なんでこんなに勉強面白いんだろ(笑)なんであのときは。。。そんなもんだよねってにやりとする。


f:id:moonlightmagic:20210217233037j:image

明日は病院へ検査に行く。

私は今までネットで詳しく調べることを極力さけていた。情報に翻弄されることをさけるために。が、原因もわからず、苦しみはじめてから長くなってきた。今の高校を卒業したいと強い意思を持っている息子くんは今のままでは難しいかもしれないと言う思いが錯綜しはじめた。そして「朝が起き上がれない」と検索して出てきた病気が、あまりに息子くんの症状と類似しているため、病院で調べてもらうことにした。原因のようなものがわかれば、対策もできるかもしれない。


f:id:moonlightmagic:20210217233056j:image

遅ればせになったけれど、2月はじめの9キロ弱の持久走大会、まず参加できてgood、完走できてgood、good!もちろん順位は遅いけれど、最後まで歩かなかったよとにっこりしていた。



f:id:moonlightmagic:20210217233139j:image

ほんとに色々書き記したい。。。

なんとか本日深夜1時前、ブログ書けた!!

f:id:moonlightmagic:20210217233211j:image
さて、明日は旗当番。バタバタなのに。。。

そういうもんなんだよね~(笑)


f:id:moonlightmagic:20210217233221j:image

正直苦しい。笑顔もある、温もりもある、だけれども苦しい。

だけど今の状況を「苦しいもの」と決めつけてはいけないのだ。変えられる一歩、一歩を歩んでいく。


f:id:moonlightmagic:20210217233232j:image

どの瞬間も心を込めて

空はつながっているよ