心に潜む思い

我慢するではなくて

折り合いをつけるということ

知るということ

諦めないということ 

楽しむということ


f:id:moonlightmagic:20210309160418j:image

大好きなアネモネの季節がやってきた (⌒‐⌒)わーい


f:id:moonlightmagic:20210309160436j:image

お父さん、お元気ですか?

あれから私は色んなことがあって。。泣いたり笑ったり激しい日々を過ごしてる(笑)

泣きながらも温かく、そうして尊い。。とっても楽しい日々だよ。

お母さんも私もなにか願いが叶ったり、山を乗り越えられたとき「お父さんありがとう」ってお父さんにお礼をいうようになった。なんでやろ?(笑)

そうそう、パパさんが仕事復帰して一年になるよ。歯槽膿漏で高熱出して休んだ以外は(笑)会社も休まず通えてる。再来月の病院で薬も終わりだそうだよ。ほんと嬉しいわぁ。

鈍感な私はお父さんを見つけることできないのだけど、時折 お父さんの匂いを感じるときがあるよ。お父さんいるのかなぁ?なんて勝手にホッコリしてる。

何年経っても寂しいね。いつ、何時でも涙出せる特技が増えた(笑)だけど、くよくよせず前向きに進めてる!これはお父さん譲りなのか?お母さんなんかな?(笑)どっちでもええけど、とにかく私は元気だよ(⌒‐⌒)

 


f:id:moonlightmagic:20210309170327j:image

日曜日父の三回忌があった。

早いものであれから二年も経っているのだ。

法要は母と私たち家族だけで行った。東京に住む弟はコロナ以来一度も帰省できていない。お父さんが旅立った日のブログを書いて、内容をまとめようと思いながら、書けずに2年が過ぎた(笑)マジかよ(笑)


f:id:moonlightmagic:20210208213852j:image

2月、お仕事帰り、梅の名所となっている神社へ寄り道。菅原道真公ゆかりの神社


f:id:moonlightmagic:20210208214917j:image

 

この前母がお友達のところへふいにかけた電話でご主人さまの訃報を聞いた。母のお友達は足が悪く歩くことも困難。そしてご主人さんは認知症を患っていた(二人とも母の同級生)。父が病院へ通っている頃、よく病院でご夫婦にお会いした。昔は寡黙でどちらかといえば愛想がよいとはいえない感じのm(__)mおじさんは、認知症の影響でかいつもにこやかで以前よりとても印象がよい感じに変わっていた(⌒‐⌒)

母はあれこれと色んなものを用意して、数日後お友達のところへ出掛けた。おトイレやちょっとしたこと以外はほぼ家の中で寝たきりのようだ。そこではお友達夫婦のなれ初めや、お互いの昔話に花を咲かせたみたい。そして二人とも(母とお友達)商売をしていたのでとても苦労した。。

「何度か死のうと思って⚪くん(息子さん)を連れて港までいったことがあるけど、死ねんかったわ」お互いそうやって辛かった話を笑って話せる今なのだ。(よかった 😄)

生活スタイルの都合で別居したり、だけど最後は一緒に仲良く暮らしていた。お買い物にいった時は歩けないおばちゃんのかわりに足はしっかりしているおじちゃんが荷物を持ってくれて、お互いのできないことをカバーしあって暮らしていていたみたいだ。体が疲れてごはんが満足に作れないとき、「これしか準備できなくてごめんね」というと、「上等、上等😄」といって食べてくれたんだと話を聞いた。この話にめちゃくちゃ感動して、この話を書きたくて書いている。

おばちゃんが体が不自由でありながら、ごはんを作っていて大変だという話を聞いたとき、母はお弁当をとることをすすめた(私もそう思った)。母も晩年、ごはんを作るということがストレスになり、お弁当をとりはじめ、気持ちが楽になったからだ。だけど結局お弁当をとることがなかったおばちゃんは、おじちゃんに作ってあげたくて作ってたんだなと、この話を聞いて感じた。とにかく胸がジーンとした。父の残した短い文を読んだときと同じ衝撃だった。

昔は私の父もおじちゃんも、苦労かけていることを申し訳なく思ったり、感謝したりする気持ちはあれど、言葉や行動にすることができなかったのだ。。

 

「長い間、わがままな夫である私をよくみてくれました。二人でお仕事をよくしましたね。今更ですが手術が成功したら又残りの人生をいやでも一緒に楽しくしようね」父のことば

 

そしてその時は生きることに精一杯で、奥に潜む思いを感じとる心のゆとりがないんのだよね。。一生懸命だから。

私はできるだけ感じることのできる自分であれたらよいなと思う。難しいけどね😌

 

こういうのっていいよな。

だけどできるだけ、言葉で伝えていけたら確実だよね😁

 

すごく心が熱くなったので、どうしても書きたかったのだけど、うまいこと書けんかった(笑)今現代文勉強してるから、なんとか文章進化したいよね(^_^;) ムムム(笑)

 

 

 

 


【南北朝時代】135 楠木正行の最期 四條畷の戦い【日本史】 - YouTube  

 

すごく良かった!いつもお世話になってる動画😁楠木親子は最高にかっこええです。鎌倉~室町。中世辺りが私好きかも。

 

 


f:id:moonlightmagic:20210311113113j:image

お父さん、

⚪くん頑張ってるから応援してねー

⚪ちゃんは4月から中学生やで😁

 

 

空は繋がっているよ