大切なのは伝える気持ちと 受けとる器

お弁当を作りながら

何気に勝手口から空を見ると。。。

うわぁぁぁぁぁ

やばーい

慌ててメガネパジャマのまま

ウッドデッキに出る。

階段かけあがりベランダへ

good  goodなmorning

お弁当の準備フルスピードで終わらせて(笑)

朝からマイタイム。。

「お母さん空見に行くから、遅れないように準備してね😄」

「わかった~」

 

幸福感溢れる朝。

ありがとうの朝。


f:id:moonlightmagic:20191213082931j:image

会社決算のため弟くんが帰って来た。

年に何回かはこの作業のため帰ってくる。

私はこの前会社でちょこっと会ったけど、みんな会ってないため楽しみにしていた。

私たち家族はいつからこんなに仲がよくなったんだろう。

昔、狭いおうちの居間で、テレビのチャンネル争いをしたからだろうか?(笑)両親は忙しく子供には構えない家庭であったのだけど、気がつけば 『いざとなったら抜群のチームワークファミリー』になっていた。

ほんとの訳は知っている。色んな苦(もちろん時には楽  笑)を共にした仲間だから。昨日もリビングに集まっているけど、みんなそれぞれ違うことに集中していた(笑)同じ空間を共にする、ただそれだけで心温まるんだよね。

あわよくば父もどこかに写らないかな?とか本気で考えながら、みんなの様子を写真に写したみた(笑)

 

家族というのは、血の繋がった人のことをいうのではない。心と心の繋がりなんだ。

強い絆で結ばれた仲間なんだ。

 

f:id:moonlightmagic:20191216152749j:image

(お花が開いて更に可愛くなった❤️)

 

母は1月念願かなって浜省さんのライブにいく。そのとき着ていくコートを買ってほしいと珍しく弟くんにおねだりしていた(笑)

弟くんにストールを巻いてもらって鏡を見に行く。

「バックは黒のこれがエエんやない?」

むかし私が弟くんにプレゼントしたカンペールの斜めがけバッグをかけてみる。黒いコートを着る。

「ええやん、似合うやん」

「母さん鏡みてきてみぃ」

母が嬉しそうに鏡を見に行く。弟と顔を見合わせてニヤリとする。子供はいつになっても母が喜ぶ顔が大好きなんだよね。

父を失った悲しさはいえることはないのかもだけど、これからが母の青春だ!もう遅いなんて思わずに謳歌してほしい。

月並みな言葉になるけど、父の分まで楽しんでほしい。


f:id:moonlightmagic:20191213082957j:image

夜は息子くんのリクエストにより、ジョリーパスタ。最後の半年父との思い出のある店だ。そして、息子くんはおじいちゃんが食べていたパスタも頼んでいつも二人分食べる。


f:id:moonlightmagic:20191213083015j:image

その帰り本屋さんへ寄った。

弟くん、子どもたちに好きなものをびっくりするくらい買ってくれた(笑)二人とも恐縮しながら天国モード(笑)娘ちゃん、ほしいものは決まっている顔をしているのに、遠慮やなんやでうじうじとなかなか意思表示ができない。

「意思表示は大切やで。ダメかもしれんけど言うてみるんよ😄」

言葉はうまくないのだけど「言うのはただ」だ。ダメだったらダメと返ってくるだけの話。自分の意思を伝えられるか、伝えられないかで人生は大きく変わるのだと思う。

幾度となくそんな話をするのだけど、なかなかうまく伝えられないときがある。

伝えるのには勇気がいるときがあるもんね。

子供たちにそんなことをいいながら、私も

この前自分の気持ちを伝えることができなかった。 何度か機会があり、ぶつかってみようとするも結局は毎回無理だった( ̄0 ̄;)  情けない。。(笑)

会っても最近はいつも心あらずに感じる友に。。

相手から「ちょっと今しんどいし会われへんわ。」とか「今会うって気持ちになられへん、ごめんな」みたいにいってもらえないかな?という期待?

自分自身も「つまらなそうやん。今日は帰るわ😄」「心あらずに感じるけどどうなん?」とかサラッという勇気!

わたしは後悔の時間を過ごした。

 

意思表示というのはほんとに大切なことだと思う。私にとって嫌われることはあまり怖いことではないけれど、嫌われてるんじゃないか?と思うことや感じることはちょっぴり怖い。というか、しんどい。

それがうまくできへんのが人間の面白みでもあるんかも(笑)やけどやっぱ意思表示はした方がええよね。(なんだか文章がしゃべり言葉になってる。。。( ̄0 ̄;)

 

そーいえばこの前お友達にそっち行くから会いたいと伝えたら「諸事情で会えない」と言われた。私は「諸事情」という言葉によそよそしさを感じて、一人寂しくなっちゃってたけど、今思えば「会っても楽しくできないから」とキチンと意思表示してくれていたのだなと思った(気づくの遅い。。笑)

そう、あとから「諸事情」が解決して連絡をくれて会うことができたのだ。

もしかして問題は私?( ̄0 ̄;)  笑

 

うまく綴れないのだけど、大切なことを書いた気がする。

合言葉は

「大切なのは伝える気持ちと受けとる器」

 

(来年はもう少し文章上手というのではなく、伝わるように書けるようになりたいな。)


f:id:moonlightmagic:20191213083031j:image

 


f:id:moonlightmagic:20191213083110j:image


f:id:moonlightmagic:20191217141342j:image

(実家のお庭の紅葉)
f:id:moonlightmagic:20191217141412j:image

(我が家のピンクの椿)

 

娘ちゃんのお習字のお迎えにいってくれるとき、独り暮らしのお習字の先生におうちの椿を切って持っていくこともあった、そんなとこがあるお父さんが好きだった😄

お父さんっ、今年の椿はどの色も傷まず綺麗に咲いているよ(⌒‐⌒)


f:id:moonlightmagic:20191213083130j:image

弟くん、いつもありがとう(⌒‐⌒)

お姉ちゃんめっちゃ感謝してるー(笑)

実際はお姉ちゃんって感じじゃない(笑)

東京行ってもおうちへ泊まったり、食事へ行ったりすることもないけど(笑)兄弟ってええね。ほんとにありがとうやわ。

 


f:id:moonlightmagic:20191218083459j:image


f:id:moonlightmagic:20191213083144j:image

 

空は繋がっているよ(⌒‐⌒)