意思を持つ

good、goodなモーニング。

光眩しい朝


f:id:moonlightmagic:20201027002802j:image

 

ちょっと聞いてください!

昨日の夢に佐藤健さんがでてきちゃった⤴️

一昨日の夢には和牛 川西さん😁(ファンです)

私、夢にイケメンとか好きな人ってめったに出てこないんだよね ( ̄▽ ̄;)

なのにっ!!   う、飢えてる?(笑)いやいや、ご褒美でしょう😁

三連チャンあり?

三連チャンしたらもう確変でしょっ

フィ~バ~

と(^_^;)  お気楽なことを書きかけていた私(笑)三連チャンあったのかは忘れてしまいました。。😅  つい最近の話なのに。。

 


f:id:moonlightmagic:20201029191439j:image

 

先週は学校いけなくて、今週は月曜日なんとかこなせた達成感で、にこにこしていた息子くん。がしかし、だからって翌日が元気であるかは別問題らしい。。本人もかなり期待して朝をむかえたようだけれど、火曜日は気分が晴れないも最後まで頑張る。翌水曜日はアウト。。昼間も起きあがれない程だった。木曜日今日、朝のゴミ出しの役割をなんとかこなしてダウン。来週は水曜日まで頑張れるようにしたいと思っているらしい。

 

急がば回れ

 

一歩一歩でいいんだよ(⌒‐⌒)

息子くんへ、そして私へ😁

急に焦っちゃいそうになるんだよね。

「君があせるんじゃないよ!わたしくん」

 

休んだ日はできるだけ外にでようと決めた。(母も誘って。)この前はムーミンに会いにいったけど、今日は父のお墓参りに行った。

 


f:id:moonlightmagic:20201027002820j:image

 

またまた我が家界隈に激震が走った。

 

従兄が『⚪ン』らしい。

お休みのときよく母を遊びに連れてってくれるお兄ちゃんだ。

 


f:id:moonlightmagic:20201027002830j:image

 

いつも否定の仕合で話にならない従兄と伯母。だけどいつも休みになると従兄は「母がボケないため」、伯母は「行かんいうたら機嫌が悪いからお付き合いで仕方なく」などといいながらも二人でどこかへ出かける(笑)ほんとは仲がよいというか、お互い大切な存在だけど、長年のあれこれで可愛い表現ができないでいるだけなのだ。

 

心細くて母のところにきた従兄(伯母ちゃんと)にたまたま実家であった。(中略)私は従兄にお父さんの時の話をした。お父さんは病気発覚はじめの頃、手術を決めるも好き勝手して母とけんかばかりしていた。

 

「私たちはお父さんに生きてほしいと思って色々とお願いをしているんやけど、お父さんが自分の人生やから好きなように過ごしたいというんやったら、私はそれを尊重したいと思う。だから、好きなようにしたいからほっといてくれって一筆書いてくれんやろか?そしたら私何も言わへんから」

 

そのときは精一杯心を込めて話した。誰かに言われたからしたとかそういうのではなく、

自分の命、自分の意思で決めてほしかったから。そのあと父は「わかった」といって、自分自身が手術を決めたことに対して、手術するために血糖値を下げないといけないミッションを食事制限してクリアした。

 

その話をした。母がいつも板挟みになって愚痴っているから(笑)


f:id:moonlightmagic:20201027002849j:image

 

「お兄ちゃん、早期に発見されたもんは今の医学では大概大丈夫やと思うからたぶん心配はいらんよ。けど、大切なんはそれから先の話やから、自分の体のことやし、自分がしっかり腹据えて決断していきよ」

 

後から涙してたようだ。。

 

私は自分の家族以外には助言することがあまりない。だけど小さいときから馴染みある従兄、ズバっと伝えた。こんなときに、自分の生活が大変になることばかり主張する伯母さんにも驚いたけど、お母さんもそうだったな。。やっぱ切羽詰まると焦ってしまうよね。私も自分にこんな出来事が回ってきてしまったら、ちゃんと自分で決断しなくちゃだよね!

 

誰の人生も濃いぜ

 



f:id:moonlightmagic:20201030101454j:image
(校内絵画大会で描いた絵らしい)

 

水曜日は娘ちゃんの参観日だった。午前に参観日。6時半から修学旅行説明会。そしてもろもろ。水曜日はなかなかハードな1日。

説明会教室の入り口に娘ちゃんの大大好きな前年の担任の先生が立っていた。

私「先生お元気ですか?」

先生「なんとか元気です。あっ、修学旅行引率することになりました」

私「うわっ!マジでー。めっちゃ嬉しいー⤴️娘ちゃんめちゃめちゃ喜ぶー。わぁー、嬉しいーーー」

と。。大きな声で喜びを表してしまった。。私には関係ないのに。。。(笑)娘ちゃんの喜びが乗り移って。。。

一気にテンションマックス(笑)

もうそれだけでよい1日と思った。

みんなの視線は感じたけど、そっちみなかった。私はほんとハズイ人だよね(笑)

 

そうそう、私は親に「自己責任」ということをたびたび言われながら育ったのだけど、私は子供たちには「意思を持つ」ではないかな?


f:id:moonlightmagic:20201027002918j:image

 

元気でいるぞーーー

 

空は繋がっているよ