夫婦のコミュニケーションよ😄

この並んだ2つの樹にTwitterのフォロワーさんが名前をつけて下さった。「夫婦樹(めおとじゅ)」名前がついたことで、魂が吹き込まれたような。。こちらから見ると右側の小さい方の木が左側にもたれ掛かって寄り添っているような。父の闘病中は両親と重ね合わせては1人涙が溢れてた。

素敵でしょ(⌒‐⌒)

この樹をいつか見に行きたいって人もいたり(笑)だけど実際はただただ素朴にたたずむ木。名所的なものでもなんでもない木。だけど存在感あって。。誰かが気づかないところで堂々と胸を張って生きている。

私の目指したいところに似ている。


f:id:moonlightmagic:20181120225537j:image

(去年の11月20日付けの書きかけのブログより、写真と文章を少し)

 

めっちゃ綺麗な空の日やったんやなぁ。

 

f:id:moonlightmagic:20181120225555j:image

父が入院していたときに、とても心に残る場面があった。

訳あって(訳は割愛しますがまた今度  笑)父はオムツ生活をしていた。尿意を感じないのと、自分の意思で止めることができなかった。オムツをかえるとなったとき、カーテンの外から二人の会話を聞いていた。

 

母「お父さん、ちょっと待ってや!落ちよるよ」

父「・・・・」

母「ポテポテとか困るわ」

父「・・・・」

 

父「これは夫婦のコミュニケーションよ!」

母「なにがコミュニケーションよ!(笑)こっちはたまったもじゃないよ(笑)」

 

なんだかとてもほほえましかった。

オムツがえを「夫婦のコミュニケーション」といった父が可愛かった。

 

私と旦那さんは仲はいい。ケンカとかほんとしない。だけれど今ラブラブとかそういう間柄ではない。夫婦生活山あり谷あり(笑)恋人同士というより、家族になった。

だけど、「今は」だから将来はラブラブになる可能性だってある(笑)  

そして、とても大切な人だ。

この人のオムツは嫌な顔せずに変えられる。

臭いに敏感な私は思わず「オエッ」とかいっちゃうかもしれないけど(笑)、汚いとかは言わない。そんな風に思う。

ロマンチックとは言えない話だけど(笑)両親の会話を聞きながら、自分について考えてそう思ったことを思い出した。

 

 

 

f:id:moonlightmagic:20181120225609j:image


f:id:moonlightmagic:20181120225651j:image


f:id:moonlightmagic:20181120225745j:image

近頃また父を思い出して、1人こっそり泣いてしまっている。。


f:id:moonlightmagic:20181120225802j:image



f:id:moonlightmagic:20181120233106j:image

(ピースしているお父さんなんて見たことなかった😌)

木曜日に治療を控えた父だけど、なかなか食欲がわかない。肉ダメ、魚ダメ、野菜も。。。なに食べるんやーっ(笑)ってことで中華は?ってなって、ここへ来た。

 

(当時書きかけた文章。みんなでライトアップを見に行った。高い場所にあるので上るのにも苦労した よき思い出)


f:id:moonlightmagic:20181120233123j:image

母「お父さん綺麗やね。連れてきてもらってよかったね」

父「うん」

 

上の「」は当時書いたもの。見たら泣ける。。思い出して泣ける。

母が父の車を押して、キラキラと煌めくアーチをくぐっていたなぁぁ

 


f:id:moonlightmagic:20181120233132j:image

 

空で繋がっていたいよ。