無理するのではなく 勇気を出す

花びらはらはら

まるで僕らははじめから

すべてを失うために

生まれたみたいだな     

                                         by Gotch

 


f:id:moonlightmagic:20210414232632j:image

 

はらはらと桜の花びらが舞い落ちていた頃、私は娘ちゃんと自転車の練習のため、新学する中学校まで何度も自転車を走らせた。新学期から自転車通学だ。

小学校時代、あまり自転車に乗らなかったのと、新しく買った自転車は今までのものと違って大きくて重い。おぼつかないまま😁新学期はじまり、毎日自転車で通っている。肩に力が入る。色んなことがはじめてすぎて、体がキツイらしく、週末を心待にしている(笑)


f:id:moonlightmagic:20210414233824j:image

(初出動 絵図 笑)

 

入学に際してビックニュースがあった(我が家的)。娘ちゃんがバッサリ長い髪の毛をショートカットにしたこと。生まれて12年、ショートははじめてなのだ。髪型は常に自分で決める。というか、小学校に入ってからはロングの一つ結びのみ。家でもずっと結んでいた。ずっと自分の中で脱皮を考えていたのだと思う。六年生のある日私に「小学校では自分の好きなことを好きなようにやらせてもらってたから、中学では

勉強も頑張りたい。コミュニケーションも

自分なりの気合、意気込みなのだそう。

 

合言葉は

「無理するのではなく   勇気を出す」


f:id:moonlightmagic:20210414233235j:image

入学早々にあるテストを頑張りたいと目標をたて、春休みのうち3月はゆっくりとして、4月から勉強をすると決めていたけれど、4月に入ってからすぐにいった塾の体験で撃沈(笑)入学の緊張などで食欲減退(>_<)春休み入ってモリモリの食欲、ゆるゆるのびのびの生活でムギュッと膨らんだぽっぺが、シュッと細くなってしまった。やっと食欲も戻りつつだけど、朝ごはんは喉を通らない。

「給食全部食べれたよ!」「すごいやん」

このハードルの低さが気に入っている😁

娘ちゃんは常に自分なりの小さな(時には大きな)目標を作って、それをクリアしていくタイプ。とてもすごいなと思う。そして無理なものは無理という。学校では控えめすぎるところがあるから、いい意味でも悪い意味でも頼られる。。

 

みんな優しいからってなめんなよ!(笑)

 

 


f:id:moonlightmagic:20210414233255j:image

(学校近くにある奈良時代の史跡まで自転車で寄った。国分尼寺跡。この辺りは昔栄えていたらしい)

 


f:id:moonlightmagic:20210415092752j:image

息子くんのが学校隣の神社。桜が散り、藤の花が咲き始めている。

 

書きかけのブログがあるのだけれど、息子くん、春休みはそれなりによい感じに過ごせていた。だから、不安もあるものの楽しみみたいなものも小さく胸にあったのだと思う。

新年度を迎え、心機一転の思いが強く、自分自身に対する期待もかなり高かった。


f:id:moonlightmagic:20210415093220j:image

新しきはじまりは、思いの外厳しいものとなった。スパッと切り替わる、そこまでは考えていなかったにせよ、朝イチから学校へいくことができたものの、もう少し楽になっていることを想定していたみたいだ。ゲエゲエいうし、体はキツイ。。。期待はずれ(自分の)。。どうもそんな自分に失望してしまったらしく😢鬱状態に陥っている。冷静に考えると三年に入って、状態は好転したものも多いと感じられるが、自分自身もそれに気づいているのだけれど、体なのか心なのか、まだついていけていない。

 

昨日は朝から調子が悪く、学校を昼過ぎ早退。めずらしく「明日は学校を休む。今日はお風呂にも入らず、このまま早く寝ようと思う。この週末でどうにか切り替えたい!」といってきた。そして、

 

「新学期入って違うクラスからきた人は俺のことを知らない人もいる。自己紹介では今まで何もなかったかのように、⚪組からきた⚪⚪です。よろしくお願いします」

って言いたかった。泣きながら弱音みたいなものをもらした。こんなことを吐くのは珍しいのだ。泣くこともめったにない。苦しんでいる。私自身も正直精神的にもキツイところがある。私も弱音だ。

 


f:id:moonlightmagic:20210415101538j:image

 

 

「お母さんの影響力は大きいから、私が答えを出してしまうときっとそう流れてしまう。それではダメなんやと思う。今まで自分のことは自分で決めてきたやろ。苦しいけど自分で決めるんよ。焦らんでええんよ😄」

 

自信を失くしている息子にこんな言葉はいけなかったのかもしれないけれど、自分で決めたならそれでいいんやと思う。学校やめてもいいし、いってもいいし、なんでもいい。

 


f:id:moonlightmagic:20210415095430j:image

(神社にはシャガも咲いていて綺麗だ)

 


f:id:moonlightmagic:20210415095547j:image

 

私の春休み。ただただ忙しかった(笑)

そして、ずっと合間は日本史の動画をみまくっていた(笑)勉強が板についてきて(笑)娘ちゃんとの勉強も楽しい(笑)

私は何をやってんだろ?

仕事もあるので頭の中がパニックだ。

自転車の上りがキツくて体も痛い(笑)

 

私、生きてるぜ!

 

乱雑になってしまったけど、大切なことなので書き記し😄

体はしんどいながらも娘ちゃんは中学生活を楽しんでいる。色んな先生に注意されてこっそりトイレで泣いた話しもしてくれたけど、そんな辛さもひっくるめて楽しんでいる。充実ってやつだ。お母さん嬉しいな。

 


f:id:moonlightmagic:20210415100352j:image

 

これ、実家で満開なんだ。

なんだか稲穂に似ている。

「珍しいよね。見たことないよね」

って話してたけど、本当に珍しいものだった。『竹の花』120年(60年)に一度しか咲かないみたい。激レア(笑)

 


f:id:moonlightmagic:20210415100727j:image

 

息子くん、大丈夫だよ~

 

 

空はつながっているよ

 

 

 

毎度、毎度の支離滅裂( ̄▽ ̄;)

それにしても、日本史面白すぎてヤバイ(笑)