治ったらこの先の人生がかわる

学校へ行きたくないと苦しむのも辛いことだけれど、行きたい意思があるのにいけないというのもかなり辛い。見守るこちらも苦しくなる。

白目になりながらフラフラで学校へ行く日々。心とは裏腹に思うように動いてくれない体。自分の深層にある心が弱いと自分を責める息子くん。それでも前向きに一歩一歩進もうと頑張る強さに私も力をもらう日々。

 


f:id:moonlightmagic:20210423214631j:image

(神社の藤棚が美しく。。)

 

手に汗にぎり、にぎり(笑)お父さんを乗せて大学病院へ通っていた以来の(たぶん)高速道路走行(笑)前回ははじめての場所だったので、無理をいって旦那さんにお休みをとっていただいての来院だった(ひと悶着ある )。

 

「迷わず起立性調節障害です」と先生に言われて驚いた。

 

地元で信頼ある先生にみていただいたのだけれど、(長くなるので色んなことは割愛する)先生の承諾を得てこちらの病院を受診することとなった。母の親友でありベテランの病院の先生が、

「色々あたってあちこちするより、今後どのような方向で病気(病院)とかかわったらよいのか相談しておいでよ。」

と色々考え、あたってくれて紹介してくださった。

“ 朝  起き上がれない ”

とインターネットで検索したらヒットした病気。症状というところを読むと、息子くんそのものだった。起立性調節障害(OD)とはざっくりいうと、自律神経の機能が低下して、循環器系の調節がうまくいかなくなる病気だ。

今回は血液検査、血圧に加えて臥位から起立時の心拍数の変動も検査した。

 

一度きりの来院だと思っていたのだけれど、どんでん返し?の結果にしばらくはこちらでお世話になる。地元でお世話になっていた循環器の先生もそうなのだけれど、ここの先生もこちらの症状を少しでも柔らげてくださろうとしていることが伝わってきて、とても信頼感がある。

 

「今すぐに治りますというものではないけれど、この病気は20歳代になってからも悩んでいる人は数少ないです。ずっとこのままではなく、いつかは治ることを思って前向きにやっていきましょう(⌒‐⌒)

今はこの症状を少しでも和らげるお手伝いができたらと思います」(少し言葉は違うところがあるかも)

 

柔和な話し口調は心も一緒に和らげてくれるように感じた。帰りながら息子くんと。。

私「やっぱ優しい感じの人が私好きやわ (笑)」

息子「俺もや(笑)厳しさの中に優しさがあるみたいな人の優しさを感じとれる人になりたいけど、恥ずかしながらただただ優しい人、俺好きやわ (笑) 」

 

帰りの高速道路はちょっと慣れてきていて、次回からは大丈夫!と確信した(笑)


f:id:moonlightmagic:20210423214646j:image

地元での検査を経て、精神的なものが強いのだろうと感じた私たちは、新学期から受験生になる春休み、一発逆転を目指して色々と試みた。はじめての挑戦。運動(朝ランニング、夜筋トレ)、リラックス、(お友達とのコミュニケーション、早寝などなど。)

が、精神的なものではない(もちろん精神も関係するけれど)ということで、一発逆転となることがなくなってしまった。だけど、息子くん自身よくわからないものへの不安、よくならない自分をずっと責め続けていた苦しさがかなり軽減され、楽になったのではないだろうか。それに、家族の心もちもかわかった。長くなればなるほど理解したつもりでも愚痴がでたりする。現に旦那さんとちょっと揉めた(そういう言い方変やろ!って言い返した程度です  笑)そういう意味でもよかったのかもしれないと思った。少しでも息子くんの重たいものが軽くなったのなら、それが一番だなと思う。

 

私たちが我流で今まで何ヵ月も続けていたこと

 

・早寝(できる限りの)、早起き

・とにかくストレスになることの軽減

・リラックス

・ビタミン剤

・半夏厚朴湯(漢方薬)

・筋トレ 

・休みはランニングやお散歩   など

 

何が効いたのか、時期的なものなのかは不明だけれど、数ヶ月続いていた微熱、下痢、朝の吐き気は学校を休みがちになった当初より和らいできている。朝起き上がれないというのは変わらずではあるが、昼からしかいけなかった学校が、気分は悪いままではあるが2時間目くらいから出られる日が増えた。現在の学校を卒業したいという希望(目標)を持っている息子くんは、苦しいけれど頑張って学校へ行くことを自分で選択している。

親は応援するっきゃない!!

 


f:id:moonlightmagic:20210504083219j:image

(今年も可愛いく咲いてくれてありがとう❤️)

 

今思えば、ずっと前からこの症状を持ち合わせていたなと思う。それが体質で当たり前なものだと、息子くんも私も思っていた。多かれ少なかれ長く辛い状態であったんだなと思うと親として自責の念にかられる。。

 

「俺、これが治ったらこの先の人生かわると思う!」

 

今まで以上に前向きな気持ちを膨らませた息子くんの姿勢に救われた。

私自身は気持ちが下がりそうになったときは、日本史を勉強しまくるという裏技を得た(笑)←そのわりに相変わらずのカッチコッチの頭脳だ。。。(苦笑)

 

f:id:moonlightmagic:20210503221836j:image

(大好きなネモフィラを去年よりたくさん植えた😄)

 

楽しみながら脳トレになる😁

徳川15代将軍を覚えようと1人奮闘(笑)

たまに通りすがりに聴いてる娘ちゃんの方は自然にインプット(^_^;)私はというと、内容噛み締めながらじゃないと覚えられないという。。。が、半端ない繰り返しで(笑)覚えた!!やったね(笑)

 

]
トクガ・ワールド(short ver.) ‐ 和田たけあき(くらげP) feat. 音街ウナ - YouTube  

 

"三拍子の『徳川15代将軍の覚え方』" 

三拍子さんのこの漫才で、家斉→家慶→家定→家茂  覚えるのムズいここがガチッときた(笑)めちゃくちゃど填まり😁

娘ちゃんと二人で歌の部分は完コピ(笑)

 


三拍子の『徳川15代将軍の覚え方』 - YouTube  

 

 

息子くんの中間テスト範囲は江戸時代前半

徳川家継まで。娘ちゃんは今は地理の授業で歴史なし( ̄▽ ̄;)  残念(笑)

 


f:id:moonlightmagic:20210423214706j:image

 

無我夢中でひた走る日々でブログを更新できないでいた(←大袈裟)GWがはじまる前日、私たちのみに、半端ない不安な出来事が襲いかかった。祈るしかない。祈るしかないのだ。

 

 


f:id:moonlightmagic:20210504085734j:image

 

どの瞬間も心を込めて

空は繋がっているよ