やるっきゃないっ😁

新しい朝がきた。

昨夜は久々に9時台から寝室へ。

こんな早く眠れるのかな?と思いながらも横になる。何度か目が覚めるも翌六時まではベッドで過ごせた。


f:id:moonlightmagic:20201024152633j:image

 

うぉぉぉー

good!!good!!なモーニング。

やる気が漲る朝。

やっば睡眠をとるのはよいですね😁

 

また元気をみんなに分けてあげられるくらい、元気になりそうな予感。

落ちて心がぶるぷると震える。度に、自分の軸みたいなものがしっかりと地面に深く刺さっていく感じ。ほんとに私は図々しいといいますか。。。(笑)

 

さぁ、今日もよき日に向かうぞっっ


f:id:moonlightmagic:20201025081204j:image

(実はこの中に蝶々がいる 😁)

 

息子くんは海岸清掃→お友達とお昼食べる→1人いつもの温泉へ行って帰る、スペシャルコースを無事終えた!はじめは心がズシン⤵️と重かったけど、ゴミを拾いながら体を動かすうちに少し上向き⤴️なったらしい😄自分の悩みは友達には相談しないタイプの息子くんなのだけど、今日は話を聞いてもらおうと出掛けた。がしかし(笑)違う進学校のお友達の「学校が大変だ」という話をずっと聞いていて、自分のことは言い出せなかったみたいだ( ̄▽ ̄;)   みんな大変なんだね、高校生。。「話、聞いてあげられてよかったやん」というと「よかったよ😄」と言ってたのでそれはそれでよしだと思う。



f:id:moonlightmagic:20201025073729j:image

 

私はというと英語の勉強をはじた(笑)YouTubeでいい先生探しだ😁中間テストの日本史は家族が引くほど(笑)勉強したけど、私の頭では思うようには定着しきれず(笑)たぶんテストしても60点くらいだったんじゃないかな?( ̄▽ ̄;)(お気に入りの先生は二人見つけた(笑)続ける。)

だけど得たものは大きくて、当たり前かもしれないけど、勉強はインプットだけでは定着しない、アウトプットも大切ということ。繰り返すことで定着する。コツコツする。これが自ら体感できて、息子くんに“ほんまもん”(自分がほんとにやったことでの)のアドバイスができて嬉しかった。何よりも興味を持って楽しく学べたこと。一緒に楽しめたこと。歴史に対しての認識が少しかわったこと。いいことずくめだった気がする。

 

英語は今までなら、闇雲に宿題をこなすことしかできていなかったみたいだけど、「未来英語がしゃべれたらよいよね」的な考えでやろうねと話した。

 

前にまだちょっとガチッときてないといってた、to不定詞と動名詞ってとこをYouTubeで見まくった。自分にあった教え方の基準は色々あって、声、声の抑揚(←これ結構重要だということに気づいてびっくり。贅沢な話だけど笑)、黒板(ボード)のまとめ方、使い方。。めっちゃある(笑)私の時代は与えてもらうものをやる。せいぜい塾や問題集が極少ない種類から選べるしかなったのだけど、自分にあったものを自分次第(自分のやる気)しだいで、選択できる環境があるというのは、『今』のよいところだなぁと思った。

高校は義務教育ではないので、こちらから積極的になれば、学校も少しは手を差しのべてはくれるけれど、なにもしなければほぼほっとたらかしだ(先生によるのかも)。親も常にメンタルを強く保つのは難しく、(家では変わらないけれど、)先週は学校に欠席の電話をするのが嫌になる出来事があって、それからしなかった😁

私も一緒に心休め~(⌒‐⌒)

 

今週は学校にいこう決めているらしい。

 

やりたいことに対しての勇気は大切

無理は禁物😁

今は自分のペースでよいんだと思う。

人目を気にしてはダメ

誰かにわかってもらおうとするのも苦しい

(わかってくれようとする人は近くにいるから安心して)

 

何よりも自分の心を強く持つということ

 

⚠️閲覧注意
f:id:moonlightmagic:20201025083425j:image

 

やるっきゃないじゃん

 

人生やるかやらないか

それだけなんだ

 

やらないことが悪いんじゃない

 

やるか やらないか

ただそれだけなんだ

 

わかってもらえない

わかってもらいたいじゃない

 

やるかやらないか

ただそれだけなんだ

 

やらないのが悪いんじゃない

ただただそれだけなんだ

 



f:id:moonlightmagic:20201025083910j:image

 

お母さんは(たぶんお父さんも)

今の君で十分素敵だと思う

だけど君自身が

もう少し楽に生きれるようになったらいいなって

願っているよ(⌒‐⌒)

 


f:id:moonlightmagic:20201025073230j:image

 

空は繋がっているよ