石田ゆり子さんになる(笑)

殿様目線( ̄ー+ ̄)ニヤリ

天守閣からの日の入り。なんだか格別~😁

息子くんのカットの待ち時間、空がいい感じすぎて、お客様をお連れしてお城へ。

やっぱ予想通り~!!

お客様は城下へ降りられたけれど、私は1人居残り私の世界。。

東西北南。。  感動しちゃった。。


f:id:moonlightmagic:20191212105325j:image

 

先日の出来事。

Hさんからご連絡をいただいた。

鹿○島での仕事がもうすぐ一段落するので次は愛○へ行こうと思うのですが、ご都合はいかがですか?ということだった。

中身?はよくわかっていないけど、「私に会いに」来て下さるというだけで嬉しく、ただそれだけで(呑気)「マジーうれしー」と返事をした(笑)  実家に泊まっていただくことにした。前日夜の申し出を母は柔軟に対応してくれた。


f:id:moonlightmagic:20191212105438j:image

 

お父さんの闘病生活、息子くんの受験、旦那さんの病気。ここ2年以上、家族でギュッギュッと濃い生活を送ってきた。何時もチームワークで乗り越えてきた尊い時間だ。

家族以外と交わる気持ちの余裕も時間もなかった。。

だけど、これだとつい凝り固まることもある。何か家族とは違う『風』を必要としていたタイミングだった。家族全員にとってよい刺激、いい風になる予感がした。

 

待ち合わせ場所にお迎えに行った帰り、雲から天使の梯子が降りていた。お願いして海へ向かう。

相変わらずマイペースな私( ̄0 ̄;)

普段と変わらない行動パターンだ。。



f:id:moonlightmagic:20191212105704j:image


f:id:moonlightmagic:20191212105905j:image

(やっぱり海と空が綺麗だった)


f:id:moonlightmagic:20191212110024j:image

ふと朝、Hさんのブログを読む。。

ここへ来た理由を知る。

「この心がすごく大事だと思う」

めっちゃ共感した。素敵なことだと思った。


f:id:moonlightmagic:20191212110111j:image


浪星の記(二) - 大曇伝   

 

遊人Hさん、かっこいいぞー。

Hさんたちには足元にも及ばないけれども、私も心を込めるて生きている。コミュニケーションに手をぬくことはない。相手がどうあれ心を込める。

「生活をかけて遊ぶ。」

不自由を自由として乗りこなす、丘サーファーみたいだ(笑)

みんなそれぞれ色んな形で生きている。

面白いよね。


f:id:moonlightmagic:20191212110440j:image

我が家にこられてからのHさん。滞在時はかなりお世話になり、めっちゃ働いてくださった。形としては、祖母の残した空き家の整理をお手伝いいただいた。

キッチリしている母の気掛かりの要因の1つが片付いたことは大きい。


f:id:moonlightmagic:20191212110546j:image

 

旧我が家は年中無休の自営業をしていてとても忙しくして、なんでも自分でやらなきゃやってけない。私は厳しく育った。

小2から学校の上履き、靴は自分で洗っていたし、デートの前は働いてから遊びにいった(階段をふいたり、トイレ掃除したりしていた。)

何かの規制はないけれど、『自己責任』と言うことを常に言われた。

なので私は何をするのも腹をくくる癖がある(大袈裟なことではない 笑)

 

ほんとに一生懸命働く親の背中を見て育ったので、小さい頃は親に喜んでもらうことを『幸せ』としていた。誉めてもらえることもあまりなかったけれど、親の働く背中がすべてだった。


f:id:moonlightmagic:20191212112949j:image

 

そんな我が家はイワンのバカ的、手のひらにマメができていることが大切。やる時はやる!

母は結構人を使う?が(笑)

口先だけで指図するのではなく、母自身も人1倍一緒に働くのでなにも言えない。

総称して母のような人になりたいかといえば思わないのだけど(笑)(私はわたしだもんっ)

世界でたった1人、私の尊敬している人なのだ。

 

母とHさん、旦那さん、みんな働き者なので気持ちよく一生懸命日々が流れた。

 

私はひたすら日々の生活とおさんどん。

Hさんは大袈裟にではなく、私の3倍は食べる(笑)比較的少食の我が家なのである意味衝撃的で(笑)笑った。


f:id:moonlightmagic:20191212111241j:image

それだけではない。

空いた時間は母の話を聞いてくれた。母はひたすら自分の話をし続けいたようだ( ̄0 ̄;)

Hさんと話したくてリビングへ行った息子くんは

「俺話したくていったんやけど、ばあちゃんが楽しそうに話してるのみて入れんかったわ」と、話せなかったことを残念がりながらも、祖母が楽しそうにしていたことを喜んでいた。。父を亡くした母の隙間を浜省さんとの出会いをはじめ(あっ、なんと1月のライブ当選したのだーー😁)家族のチームワーク、周りの人の温もりが埋めてくれた。ほんとに心の底の底から感謝をしている。

 

もう何ヵ月も家族以外とは仕事をしていない旦那さんも、Hさんと二人でキツイ作業をこなして第一歩になったのではないのかな?

 

息子くんもお気に入りのラーメン屋さんや温泉に付き合っていただいて上機嫌だった。

 

娘ちゃんも勇気を出して「ゲームしてみませんか?」と話しかけていた。

 

大切な人たちの笑顔が私にとって一番の幸せなのだ。

本当にありがとうございますm(__)m

 

 

私は我が家を去ったHさんに、私の生活を垣間見て何か気づいたことなどできれば私を斬ってくださいとお願いした。色んな方と繋がりや関わりを持つ方なので、ちょっぴりこわかった(笑) 

ざっくりまとめると、

石田ゆり子になる』これだった!!(笑)

腑に落ちた。

石田ゆり子さんになる!(笑)って決めたら、雰囲気変わってきた気がする(笑)

気のせい?

気のせいです。。(笑)

とりあえず目が石田ゆり子じゃないんだよね。。。。キツいわ。。。そういう話ではない 笑。滲み出てくる何かだ。


いつか写真はる

(石田ゆり子になる  笑)

 

ここからの変貌を目指すゆえ、写真を1枚撮った。

なるって決めたので、まずはてっとり速く外っかわからっとチェスターコートでも買おう!と決めた(単純)  そしたら、このタイミングで弟くんがコート買ってくれるって。やりました、ラッキーガール(ガールっって笑)

でも、スカジャンはやめない。色をおとなしめにしよっ(笑)そーいう話ではないはず(笑)

好きのど真ん中は変わらない。

好きを増やすんだ。


f:id:moonlightmagic:20191212113917j:image

石田ゆり子さんになる」ということは、誰かになるということではなく、自分のために生きるということ。 

私の今、思い付く夢は

・お料理を楽しむこと

・お洒落をすること

 

今はまだ子供たちのために生きたい。

私は不器用ものなので、同時進行はできない。。全身全霊  全力を尽くしたいので、今はスパイス程度にしか夢には向かわない。

でもそれが今の私のためでもある。

だけどだんだんと、私も子供たちも巣立っていける方向に舵をとっているつもり。

誰かがみたら何かを思うかもしれないけど、私はそう思い、一歩一歩私のペースで歩んでいる。

子供たちにもそう伝えているから、そう思ってくれていると私は思っている。



f:id:moonlightmagic:20191212114030j:image


みんな 楽しく生きて~

それが私の幸せ。

お母さんも楽しく生きてる。

これからもきっと(⌒‐⌒)

 


f:id:moonlightmagic:20191212112458j:image

 

空は繋がっているよ

 

東京編へ続く予定(笑)