一期一会 ~カレーの話😁

梅雨入り

 

母の日に贈った紫陽花を母がお庭に植え替えてくれていた。何年目だろう。可愛いお花が咲いた。花びらが八重になっていてとっても愛らしい。贈った時は母の好きな薄いピンクの花だったけれど、紫陽花は土でお花の色がかわる。

 

人も似ている。


f:id:moonlightmagic:20200601090138j:image

 

先日、大阪でビストロをしている古くからの知り合いのお店からカレーをお取り寄せした。私が大学一年生のときに、アルバイトしていたホテルレストランの総料理長さんだった方だ。なんとっっ!氷の彫刻世界一にもなっている!!世界一とか、すごすぎてピンとこない😁”ブルースカイ“という名前のレストラン。実はそこでは一年しかバイトをしていないのだけど、このような長~いお付き合いをさせていただいている。『一期一会』私は出会いを大切にしたいと思っている。

 


f:id:moonlightmagic:20200601104700j:image

(黄色とブルーの組み合わせが素敵すぎて買っちゃいました 😁)

そのカレー(レッドペッパーベースの欧風カレー)が美味しすぎて、カレー屋さんになろうかと思ってしまった(笑)単純。。Hさんの作る料理は外食では世界一だと思っている私。マジだ😄

 

私「Hさん、カレーめぇっっちゃ美味しかったです!!わたしHさんとこ修行にいってカレー屋さんになろうかなと思います(笑)スパイスからカレーを作ったことがないので、一回おうちでチャレンジしてみます!!」というと。。

Hさん「これは仕込みが大変ですよ。3日かかります」と。。

私「えっ、そうなんですか?じゃあやめようかな?😁」

Hさん「いや、やってみてください」

私「じゃあやってみます😁」

 

人間って面白いもので、やろうかと言ったら難しいといわれるけど、やめるというとやってくださいって言われることが多い(笑)

 

もちろん半分冗談のような。。(笑)だけどこの美味しいカレー、たくさんの人に味わっていただきたいなとは本気で思う。食べ物にあまり執着のない私だけれど、「また食べたい」と思えるものに出会うと幸せだ。関西で暮らしていた頃、仲良しのお友達をHさんのところへ連れていっていた。(次回はみんなで行けたらななどと妄想している  笑)

私「あの頃Hさんとこに一緒に連れていってたお友達、今でもみんなお友達ですよ😄」

Hさん「そーか。それがあんたのえーとこやな」

と、急に生前いっていた父の言葉を思い出した。病気になってからの話。

私「お父さんが生前私に、「人から大切にしてもらえることだけがおまえのええとこや」っていうから、他にもええとこいっぱいありますけどーっていったんですよ(笑)」とHさんに話した😄

 

コミュニケーションはいったり来たりだ。1人でできるものではない。だから、私のいいところって訳ではない。相手も同じように返してくれるのだから😌

あぁ、でもお父さんがいったように、私のいいとこはそこだけかも(笑)私がこだわっていることは、「心を込める」それだけのように思う。

 

コミュニケーションはいったり来たり、通い合うのが心地よい。が、時には返ってこないこともある。。返ってこないのもコミュニケーションって思っていた節があるけれど、いやそれは自分がそう思いたかっただけで、やっぱり淋しくて切ない。私は気づいた方がよいなと最近は思っている。人の気持ちも大切だけれど、自分の気持ちも大切だよって。


f:id:moonlightmagic:20200601090213j:image

奥さまからお手紙をいただいた。お誕生日のお祝いとカレーのお礼がかかれていた。「やる気出して頑張っています。お尻をたたいてやってください(笑)」って。売り上げに貢献ということではなく、『やる気』が出たよというのが人と人との関わりでコミュニケーションだよね(⌒‐⌒)


f:id:moonlightmagic:20200601133207j:image

やっとリビングが片付いた。。。あと残るは和室。。。


f:id:moonlightmagic:20200601135851j:image

 

お母さんは「心を込める」ということを大切にしているよ。

 

 

ではまた夜に🌠

 

空は繋がっているよ。