あやまってきたら 許してあげないかんよ

そぉっっと覗く。。。


f:id:moonlightmagic:20200522072521j:image

うわゎゎゎゎっっ

ハートの雲さんが水面に映った自身を覗いてる。。

を、そっっと覗いているわたし(^ー^) 

そおっと  そおっと


f:id:moonlightmagic:20200522121306j:image

先日の夜中、息子くんが興奮状態で二階から降りてきた。小1のときからずっと仲良しの年上のお友達とずっともめている様子だった。

大切なお友達だから、分かちあい許し合うキャパは広い。が、長くストレス状態であったことをチラッと漏らしていた。

ケンカをして、歩みよろうとしたけれど、お互い自分の思うような結果にならず決裂した(一旦)大切な話はLINEじゃなくて会って話そうという息子と、言いたいことは今までに全部書いて伝えたというお友達だ。


f:id:moonlightmagic:20200522121338j:image

家族ぐるみで大切にしていたお友達。私なりの思いはあれど、二人の問題。。県外で働いていたお友達は、色々あって地元に帰って来て数ヶ月。そして世の中がこんな調子でうまくいかないことも多いのではないか。色んな臆測が脳裏に浮かぶ。が、私が出る幕ではない。。。息子くんもかなりまいっていたようだ。


f:id:moonlightmagic:20200522121354j:image

ある話をした。

これブログに書いたかな?詳しくは書いてないのかな?書いたか。。。忘れた(笑)

 

お母さんとお父さんは知っての通り、普段ケンカはほとんどしない。今は我慢してるわけでもない(時にはお互いこらえる場面もないわけではないけど 😁)

結婚して20年近くでケンカは大きいのも小さいのも合わせて片手で収まる。

だけどケンカというのはとても大切なもので、その都度自分にとって大きな『気付き』を得ることができる。


f:id:moonlightmagic:20200522072630j:image

娘ちゃんが幼稚園年中さんの頃の話。ある夏のお昼ご飯時、私たちはケンカをした。内容は他愛もないこと。私がどうしても納得がいかない、幼稚園の保護者の方々について愚痴をいっていた時に起こった。話を聞いていたパパさんが過度に怒り始めたのだ。キレたというやつだ。

なんでそこまで怒られなきゃいけないのかが不明だった。前に子供に理不尽な怒り方をしたパパさんに思いきって

「私普段こんなに言わんやろ!私が怒るってどう意味かわかるよね?」と声をあらげていったら、

「普段言わんのやったら今日もいうな!」

と言われた。以来、言わなくなっていた。

(人って色々とデリケートな部分をもっていて、コミュニケーションにも思いやるとこや、考えるところがある。全部が全部出す部分と一歩一歩積み重ねる部分があると思う。)

普段は声をあらげることもあまりないパパさんだ。

 

私は瞬間的に『今めちゃくちゃ怒っている』ということをわかってもらわなきゃ!と強く思ったのだ。そして、目の前にあるお皿を割ろうと、大胆な決意を固めお皿を床に叩きつけたのだ。。私史上はじめてのことだった。心臓がドキドキして張り裂けそうになった。一枚ではダメだ。とにかくめちゃくちゃ怒っていることを伝えたかった。何枚か床に叩きつける。これは私にとってある意味革命。my revolutionだ(大袈裟かもしれないけど。。)

 

そのとき前の席に座っていた娘は泣いたり騒いだりせず、じっとこちらの様子をうかがっていた。


f:id:moonlightmagic:20200522072659j:image

それから私たちは冷戦に突入。しばらく話をすることがなく、話しかけても無視された。

私、行き場をなくす。。だけど誰かに話を聞いてもらったり、相談したい気持ちにはならなかった。珍しく気分が下がった。

どうしようもなくって幼い娘に

「ママどうしたらええんやろ?」

と呟いた。幼き娘が私の頭を抱き寄せて

「ママは悪くないからあやまらなくていい。だけどね、もしパパがあやまってきたら、ゆるしてあげないかんよ」

といった。娘のその言葉に驚くばかりだった。神か?ありがとうって泣いた。

 

そのあと徐々に仲直り。

 

その出来事に後悔はないけれど、反省はした。猛反だ。物をこわしたこと、小さい娘をまきぞいにしちゃったこと、野次馬的要素ありの愚痴で和やかな家族の雰囲気をぶち壊したことなど。(直接自分の問題ではないことで愚痴った)

 

息子くんにもその話と

「無理して自分の気持ちを曲げてまで、仲良くする必要はないけど、あやまってきたときには、許してあげなね」

と伝えた。


f:id:moonlightmagic:20200522072724j:image

あのとき、抱き寄せて「ママが悪いんじゃない」っていってくれた娘は、いまだに私がお皿を叩きつけて傷つけたフロアを指差して「これ、お母さんがつけた傷よね😁」という(苦笑) 反省。。。(笑)←笑いとこじゃない。。(汗)


f:id:moonlightmagic:20200522072738j:image

(『白鳥の湖』!!!!

白鳥でも、湖でもないぞっと😁

こういうの息子くん好きなんよね。「どこもおーてへんやんっ」ってのが😄)


f:id:moonlightmagic:20200522072807j:image

(ハートの雲😄)

そして、この話にはまだ続きがある。

去年パパさんが病気で調子が悪いとき、はじめて腹を割る形で色んな話をした。この話もその中の一つだった。そのときパパさんが思いもよらないことをいった。あのケンカは全部自分が悪いということだった。話が裏返ったのだ。びっくりした。

自分には欲があり、嫌だといった相手の中に自分の仕事の営業範囲の人がいて、仲良くしてくれたら営業に繋がるかもしれんのにと思うとムカついてって話だった。

ムムムム   想像してないことでちょっと笑えた(笑)

えぇぇぇっマジかい?(゜ロ゜)まぁ結果オーライだよね。私はやっぱりおバカちゃんなのだろう(笑)

 

めざせ!結果オーライ!!

今辛くとも結果オーライ~を目指すのだ!

 

余談になるけど、けんかの話はすべて裏返ったんだよね。びっくりしたよね。。

 

あぁ、今日も支離滅!裂!着地大丈夫?(笑)

まぁ、いっか。。わたしだし😁

伝わるよね?

ねぇっ


f:id:moonlightmagic:20200522072826j:image

(またまたハートの雲)

ではまた夜に🌠

 

あっ、旦那さんの熱は歯槽膿漏からだったという驚きの結末を迎えました( ̄0 ̄;)

 

人生っておもろい

 

 

空は繋がっているよ