一歩一歩広がる世界

空ってこんなに素敵な色をしてること、

君は知っていますか?

君にも見せたかった、この空

信じられないほど 美しかった


f:id:moonlightmagic:20190623231655j:image

東も西も北も南も。。

もぅ、やばすぎた。どこをみればよいのかわからなくて、1人おろおろしていた。

マジでマジでこの色がお空の色

 

f:id:moonlightmagic:20190623231724j:image

土曜日、娘ちゃんをお習字教室に迎えに行った。余談になるけど、お習字の先生は私の母よりも年上で何歳だろ?もう80近いのだろうか?娘ちゃんとはすごく気が合うみたいで、『お友達』とお互い言い合っているようだ(笑)その言葉の通り、想像を越えた話を二人はしている。

子供が小さいとき夫さん(娘ちゃんの言い方)を癌で亡くして、1人で子供さんを育て上げた。新しくお父さんをという話になったとき、先生には二人子供さんがいらっしゃるのだけど、上のお姉ちゃんはいてもよいよといっだけど、下の弟さんが新しいお父さんはいらないといったから、ずっと独身だった。。そんな風な話(などエトセトラ)をしていてびっくりした(笑)

マジで友達やん?(笑)

去年の夏は暑さが厳しく、先生は二回熱中症で入院したので、お習字のときは差し入れを持っていくようにした。先生は1人暮らしだ。娘ちゃんもこっそり(笑)冷蔵庫からジュースを持っていったりしていた。

年齢は全く違うけど、お互いを尊重していて大切に思っている。この関係素敵だなと思う。今の生徒さんがいなくなったら、先生は娘さんのいる大阪に移り住む予定なんだそう。お孫さんたちは心待ちにしているらしい。娘ちゃんの心は複雑だ。。他の教え子さんたちにしていないこの話も娘ちゃんにはしているらしい。やっぱお友達なんだね。


f:id:moonlightmagic:20190623232159j:image


f:id:moonlightmagic:20190623231801j:image

脱線しすぎた。。

お習字のお迎え帰りの車で娘ちゃんが

「今日も楽しかったよ。去年から少しずつお友達とコミュニケーションするようにガンバってるけど、最近学校でも習い事でも、行ってよかったって日が増えてきた」と話してくれた。二年生から同じお習字で習っているお友達と、土曜夜市に行く約束をしたらしい。

ママさんは、私の数少ない(笑)ママ友さんなのだけど、娘同士は仲が悪いわけでもなく、よいわけでもなく(笑)そんな関係でいたのだけど、ここにきてぐぐっと距離が縮まった。コツコツと積み重ねた第一歩だ。

ほんとに嬉しそうに教えてくれた。

もともとコミュニケーションが苦手だといっている娘ちゃんだけど、ずっとすごく仲良しのお友達がいる。だけど、4月に転校してしまったのだ。お友達の転校するのが決まったのは1年以上前で、そのときからコツコツと進み初めていたようだ。

「無理をしない」というスタンスで、でも恥ずかしさからの躊躇はぐぐっと勇気を振り絞って進もうと自分で決めているみたい。

暗幕のうちに娘ちゃんのエボリューションははじまった。彼女自身は着実に一歩一歩進んでいること、進化していることを感じながら進んでいた。

 

五年生に入ったある日、突然スカートで登校をはじめた。びっくりした。

今まで制服のスカートが嫌で体操の長ズボンをはいて登校していたからだ。見守っているとある日、

「私ね、スカートをはいて登校することを今年の目標にしてたんよ。それがあっさり平気になってちょっと戸惑ってる」

今までも式典の時はスカート。その日だけはいて行くのではなく、持っていって着替えるほどだった。スカートで行くのにはかなりのパワーがいっただろうと思う。

でも人生って一歩踏み出すのにはかなりの勇気がいるものだけど、あれ?ってことが結構ある。せっかくだから、踏み出してみたいよね。その一歩がその先の未來を楽(楽しく)にする。

決まりはあるのかもしれないけど、スカートでいっても、ズボンでいっても私は別にかまわないって思うけど、自らの意思で大袈裟かもしれないけれど、鎖(結果的にいらないこだわり)のようなものをはずすことができたこの出来事は、とても貴重な第一歩になったのではないかと感じる。

スカート似合ってる💕そして、夏はスカートの方が涼しいんだよね。

 

昔はスカートしかはかなかったお母さんは、今はすっかりパンツ派。式典と健康診断以外はスカートはかない。。似た者親子(笑)

 

 

f:id:moonlightmagic:20190623231827j:image


f:id:moonlightmagic:20190623231839j:image


f:id:moonlightmagic:20190623231853j:image


f:id:moonlightmagic:20190623231906j:image


f:id:moonlightmagic:20190623231923j:image


f:id:moonlightmagic:20190623232018j:image

 


f:id:moonlightmagic:20190623232033j:image

あっ、息子くんテスト発表中。

一番近くで見ている私的には、息子くんの課題は整理整頓(頭と身の回り)とリラックス。それにつきると思う。

私「リラックスするために全裸で勉強してみたら?」

息子「マジでしてみよか」

と服を脱ぎはじめた。

私「さすがに下はあかんやろ?タオルとかさー」

見えない程度に半分パンツをさげてやっていた( ̄0 ̄;)それ余計きつない?(笑)アホやなー(笑)

翌日は全裸ではじめたらしく。。。

私「やっぱリビングで全裸はやばくない?」

といってたけど黙々とやっていて。。旦那さんが

パパ「はよ気づいてあげな、気づくまではけんやろ?体をはったギャグやん」

。。。。なに?

そう、全裸に靴下だけはいていたのだ(笑)体はりすぎやん?(笑)

笑うわ(笑)アホすぎて可愛い。やばかろー(笑)

そのあとすぐ服を着ていた(笑)

 

やっぱ楽しいのがよいよね(⌒‐⌒)

 


f:id:moonlightmagic:20190623231945j:image

この素敵な空にこの話、よかったのかなー?(笑)


f:id:moonlightmagic:20190623232116j:image

書きたいことがあったんだけど。。。(笑)

ではまた。


f:id:moonlightmagic:20190623232131j:image


f:id:moonlightmagic:20190623232139j:image

 

空は繋がっているよ。