連打連鎖~

good morning~

今日から2月。

本日息子くん持久走大会。9キロ弱を走る。

持久走(長距離)はかなり苦手なはずだし、この状況化で苦しい走りになりそうだけど、楽しみだっていっていた。自分との戦い?いや、自分への挑戦かな?なんとか起き上がれて出発した。現地集合。現地までいつも倍の距離だ。今日はたまたま旦那さんが遅い目の10時出勤。スタート場所が職場近くなので、送ってくれた。私が行かなきゃなら、かなりバタバタな朝だったに違いない(かなりラッキー❤️)。朝のバタバタは焦りに繋がるので、なるべく余裕を持ちたい。

その点、旦那さんと娘ちゃんはいつも準備も早いし、余裕がある。その上必殺技! ギリギリに起きてヤバい時、遅れないためには顔も洗わず出る娘ちゃん。私はひそかに素晴らしいなと思っている(笑)(←マジで思う)それに比べて、私と息子くんはバタバタしがち( ̄▽ ̄;)  私は顔も石鹸で洗って、なんなら髪もドライヤーで直してちょっと遅れていってしまうタイプだ(近年はちょっと変わった)。

そんな私も武器を修得した。髪を縛るということ。そしてNewアイテム『マスク』これで無敵だ。遅れることはない!!ビシッ 😁


f:id:moonlightmagic:20210106075913j:image

1月4日。

母はコロナ化で思うように出歩けないし、

腕を痛めていて、休息を強いられていた。

ある日、一緒に片付け(バタバタしすぎていて、母との苦肉の策のコミュニケーション)をしてもらっているとき、母が嫌味を言ったのだ。

私「お母さん、それもしかして嫌味?」

母「そう嫌味よ」(息子くんへの嫌味だった)

・・・・・

私「このタイミングで嫌味はあかんやろ?」

 

ちょっと嫌な気分になった💢その瞬間から半日くらいはムカつくーっとか思っていたのだけれど(笑) 考えてみたら、ストレスがたまってんだよね。私が話すことって今は子供のことしかないし(悩み中心)、そんなんばかりじゃつまんないもんね。聞いてもらいすぎて?、母がなんとなく嫌な顔をし始めたように感じたので、話を聞いてもらうことをやめていた。

私も今は自分のためにはお出かけしようという気にはならないし、息子くんもずっと行きたがっていたから、思い立ったら吉日。翌日旦那さんもお休みでみんなで出掛けた。

 


f:id:moonlightmagic:20210106075944j:image

この日はお天気もサイコーで気持ちよすぎた。しまなみ海道は本当に気持ちいいところだと思う。


f:id:moonlightmagic:20210106080003j:image

目的の場所。(大山祇神社)


f:id:moonlightmagic:20210201093507j:image

マスク親子。。マスクで坂道を上ったり、時に走ったりもするので、肺が強くなってるんじゃないかっ!!甘いかっ(笑)

f:id:moonlightmagic:20210106080237j:image

f:id:moonlightmagic:20210106075851j:image

ずぅぅぅぅぅぅん  御年2600歳。

どうだっ!!!


f:id:moonlightmagic:20210106080325j:image

この御神木の周りを息を止めて三周したら、願い事が叶うらしい。木が大きいので三周するには、本気で走らないと無理だ。人も立っているのでなかなかの難関。じーっとタイミングを見計らって(10分以上かかったと思う 笑) 三周した息子くん(本気)


f:id:moonlightmagic:20210106080110j:image

宝物館へ行きたかった。

静御前、武蔵弁慶、源義経薙刀が並んで展示してある。しびれた。ビリビリくるぜ。頼朝、義経の鎧。木曽義仲の鎧。日本のジャンヌダルクと呼ばれた舞姫の甲冑。。などなどなど

 

「見てこれ。すごない?びびるね。しびれるわ~」

とか言いながら、二人で大興奮だった。

 

今までは、テストの点をとるための勉強しかしてこなかったので(学生時代はどれだけ暗記出きたかに楽しみを感じていた気がする)、歴史も単語だけで内容をよくわかっていなかった。だから、我が町にお客様がこられた時はこの場所にお連れするのだけれど、こんなにここにきて燃焼したのははじめてだ。 知ることって素敵だ。心持ち次第でこんなにも変わる世界ってほんとに面白い。


f:id:moonlightmagic:20210106080209j:image

躍り念仏の一遍上人伊予国の河野水軍の出なのだ


f:id:moonlightmagic:20210106080254j:image

この楠、日本最古の楠と書いてある。


f:id:moonlightmagic:20210106080304j:image


f:id:moonlightmagic:20210201093827j:image

久々豪華なお昼ご飯も食べた


f:id:moonlightmagic:20210106080345j:image

母はめっちゃ喜んでいた。そして、息子くんも私も。旦那さんも娘ちゃんも。

母が喜ぶと弟も喜ぶ。帰りに弟夫婦にお土産を買った。瀬戸内の小魚とアーモンドをしっかり買った。まだ私は毎日食べ続けている(笑)

良い日になったよね(⌒‐⌒)

喜びの連打連鎖。

レンダレンサ~レンダレンサレンダ~

レンダレンサ~レンダレンサレンダ~レンサ~

(リンダリンダの曲に合わせて‼️)


f:id:moonlightmagic:20210106080359j:image

さぁ、もうそろそろお迎えに行かなきゃ。

どうだったんだろ?

また 夜に~


f:id:moonlightmagic:20210106080421j:image

 

空は繋がっているよ