雨ふり

ふと気がつくと 天狗?

f:id:moonlightmagic:20210520120914j:image

 

ん?ピノキオか。。。


f:id:moonlightmagic:20210520120947j:image

 

気がつくと

一つ目になっていて驚き(゜ロ゜;ノ)ノ

f:id:moonlightmagic:20210520120936j:image

 

そんなことで一人盛り上がれる自分にも驚く。。。 お得体質~ かなりのね(笑)


f:id:moonlightmagic:20210520121000j:image

 

本日雨。かなり降ってる梅雨のど真ん中みたいな天気。そして娘ちゃん初の定期テストの日だ。できたのかな?(笑)息子くんとは全く違った勉強っぷりに驚きを隠せない(笑)

私は一夜漬けで寝ずに勉強して詰め込んでいくって感じの悪い見本タイプだった(笑)。朝ももちろん必死に勉強してたので、11時に寝るとかすごいなと思った。テスト発表出てからも、いつもよりはちょっとする程度だったよね~(笑)

こちらがいってやるタイプでもないので、まぁあまりブーブー言わない。昨日、一昨日は私が思った以上に勉強に集中していて(そんな空気だった)意外だったのである意味笑えた。「頑張るね~」なんて声をかけた(11時には寝ましたが)。ちょっとうるさく話を長引かせていたお兄ちゃんは「うるいさいから勉強に集中できん!」と注意されていた(笑)   お兄ちゃんはテストの朝は喉に何も通らず、ゼリーを無理矢理飲んでゲエゲエ言いながらいってたな。   さて娘ちゃん、どうなるのかな? 楽しみだ!

何度か書いた気がするけど、娘ちゃんはコロナ休みの間、ずっと絵を描いていた。私も勉強しなさいなんてのは一度もいわなかった気がする。六年生の担任の先生は、勉強は自らがすすんでやるものと思ってなのか、宿題が極端に少なく、毎日日記くらいだった。だから、ひたすら絵を描いていた。好きだということもあるけど、うまくなりたいって思って描いていた。


f:id:moonlightmagic:20210520130734j:image

この作品、六年生のはじめ頃のものだと思う。とにかく色々と描いて、本で学んで、YouTubeで学んで。絵は好きだけど、塗るのも苦手(一番苦手だったみたい)、


f:id:moonlightmagic:20210520130657j:image

一年も経たないうちにこの絵に変貌をとげた。知らないうちにデジタルでも絵を描けるようになってたし。。

 

なせば為る なさねば成らぬ 何事も

成らぬは人のなさぬなりけり

                                                            上杉鷹山

 

面白い子だから楽しい。

プライド高いんだけど、ここはいいやと思ったとこは無理をしないとこがいいなと思う。突き抜けてる系(笑)お兄ちゃんももうちょい突き抜けちゃえば楽になるのにね😁

 

息子くん、今日は学校の靴箱までフラフラながら頑張っていくもあまりにつらそうで帰って来た。さっきまで椅子で休む。梅雨はやっぱり自律神経にはキツいのだろうな。


f:id:moonlightmagic:20210520132921j:image

(ブロッコリースナップエンドウがかなり好き。毎日食べる。レンジではなく茹でる派)

 

母は今日はワクチン接種。


f:id:moonlightmagic:20210520133257j:image

(このスピーカー、ナマケモノに見えるのは私だけ?😁)

 

明日まで娘ちゃんテスト~


f:id:moonlightmagic:20210520133844j:image

 


f:id:moonlightmagic:20210520134054j:image

 

空はつながっているよ