サンタがやってきた。。

今日も空が綺麗。。

最近ゆっくり空の旅に出られないのだけど、それでも合間に走るのだ(笑)


f:id:moonlightmagic:20171226192405j:image


f:id:moonlightmagic:20171226192422j:image

いつものコンビニに振り込みにいって、空がひろーく見える場所を発見してしまった!(笑)やったね。ここから日の入りみてみたいな。。




f:id:moonlightmagic:20171226192547j:image

お買い物など足早に済ませて、帰ってきたらちょうど日の入り。ちょっとだけスポットへ
f:id:moonlightmagic:20171226192646j:image


f:id:moonlightmagic:20171226192659j:image

ハートの雲が浮かんでる↑
f:id:moonlightmagic:20171226192709j:image

空が綺麗。。

 
f:id:moonlightmagic:20171226192821j:image

クリスマスイブの夜中(厳密にはクリスマス)、待機していたサンタはソファで居眠りをしてしまい、首がヤバくなった。。(笑)

朝まで寝なくてよかった。。

 

私の小さい頃の私のサンタはわかるところにプレゼントを隠して、クリスマス前に見つけてはただをこねて開けていた。。可愛くない子供だった私。我慢できないだもん。。

旦那さんはサンタが来たことがないし、クリスマスケーキを食べたことがなかった。

そんな二人の我が家にはサンタさんが毎年来る。

息子くんが小2の頃、妹がなかなか言葉をうまく使ってコミュニケーションできなかったことから、プレゼントはいらないから、妹がうまくお話ができますようにと成長を願った。そのおかげか、忘れもしないすぐあとの1月2日に長い言葉ではっきりとした意志疎通のあるコミュニケーションをしてから、今まで悩んでいたことが嘘のようにお話をはじめた。サンタさんはいるんだねと喜び、思いやりのある子に育っているなと感激した。

今年小3になった妹、娘ちゃんはお絵描きをしたくても、紙もないという恵まれない子供たちに紙を送ってほしい、プレゼントはいりませんというお手紙をサンタさんへしたためた。粗削りに色んな大きさに切られた紙がお手紙と一緒にそえられている。

ちょっぴり無理をしている感じもあるけど(笑)、精一杯、第一歩を踏み出そうとしているようだ。新しい第一歩とお手紙に書かれていた。

 

クリスマスの夜ご飯、ほんの少しだけクリスマス風。どこがかというと、チキン(といっても唐揚げ 笑)があるのと、大根サラダが赤い大根の千切りとキュウリの千切りでクリスマスカラーに。(そこかいっ)ケーキをあまり食べない娘ちゃんは、ケーキはいらないというので、いつもはノーケーキでクリスマスを感じさせないのだけど、今年はお友達がシュトーレンを送ってくださったので、ちょっぴりクリスマス(笑)旦那さんはお仕事でいないので、3人で今年を振り返って話をした。


f:id:moonlightmagic:20171226191343j:image

 (色んな豆のたっぷり入ったマカロニサラダと大根サラダで夜中お腹がゴロゴロ)

今年心に残ったこと。。

息子くんも私もお友達の死。。。

いまだに信じられなくて、たまに淋しさが込み上げてくる。切なすぎる出来事。冬休み、私は息子くんに話さなきゃいけないなと思うことがある。悩む。。

 

あと、心に刻んだことを話した。

わたし「お母さんはやっぱり不平不満をいうよりも進んで自らが明かりを灯すかな。それを心に刻んだよ」

息子くん「俺は距離感かな」

フム。フムフム。

そうなんだね。それを心に刻んだな。きっと私の知らないところで、試行錯誤しながら身をもって刻んだのだなと感じた。距離感。。大切だと思う。

そうそう、前回ブログに書いた内容を息子くんに話したら、ものすごく共感したのにも言った私が驚いた(笑) 

f:id:moonlightmagic:20171226225755j:image

これ、当たり前のようなことを書いているのだけど、私もかなりしみじみ感動してたんだよな。同じものが逆の感情をって、色んな方向、角度から見なきゃなっていう気づき。

息子くんがすごく共感してくれたのも嬉しかった(⌒‐⌒)

 

今日ママ友さんと話していてふと思った。ちょっと愚痴に聞こえるかも。。m(__)m

経験値が高いベテランの先生は安心感があるっていうのはどうなんだろうか。。それも一理あると思う。だけど、安心というのは、いかに信頼関係を結べるかにあって、相手にだけ求めるものではないと私は感じた。

話が噛み合わない気がしたから黙った。考え方は人それぞれだもんね。

そう、人それぞれ、相手を認めるということも、心に刻んだことだなと思った。

 

先日、遭遇してしまった。

この空大好きすぎる。

来世があるかどうかは別として(笑)今世は目立ったことができなくても、誰かに承認されなくてもいい。大切な人をギュッと抱き締められる人でいたいな。

私伸びないタイプだな、ほんと。。お仕事はもう少しできるようになりたい(笑)


f:id:moonlightmagic:20171226230800j:image



f:id:moonlightmagic:20171226234104j:image

空は繋がっているよ。