当たり前なんてない。。柚子味は苦手だけれども、ゆず湯は好き。

今日はおうちであれこれしていると、お買い物に出られたのが日の入りの時間。

夕空が綺麗でとてもよかった。

本屋さん→ATM→ドラッグストア→スーパー

この隙間に上ったり降りたり走ったり、夕空を追いかけた。
f:id:moonlightmagic:20171222224719j:image
f:id:moonlightmagic:20171222224737j:image
f:id:moonlightmagic:20171222224839j:image
今日は冬至

一年で一番お昼が短い日。この日に

カボチャを食べると。。

ゆず湯につかると。。

元気に過ごせると言われてる。

おうちで初ゆず湯をすることにした。意識はしてなかったのだけど、カボチャの煮物も作っていた。

スーパーでギリっギリ最後の3つ(厳密には5つ。2つはいたみかけてた)地元産の柚子ゲット。よかった、よかった。

あと「ん」のつく食べ物をこの日に食べると、運を呼ぶらしい。。(笑)

お風呂をあけた瞬間から柑橘のとてもよい香り、爽やか~。とっても温まる感じもして想像以上のバスタイムとなった。子供たちも大喜びだ。バブじゃなくて本物?とかいってたな(笑)かなり癒されちゃった感。私的に『癒される』という感覚を味合うのはかなり珍しいため(笑)病み付きになりそうな気配。

柚子味は苦手だけれども、ゆず湯はお好きらしい(笑)お肌もスベスベしている(笑)

○○はちょっぴり苦手だけれど、同じものでも○○ならかなり好き。

角度を変えると同じものでも、苦手が好きになる。これすごく素敵なことよね。大袈裟に聞こえるかもだけど、マジで感動しているわたしがいる。

同じ方向からだけではなく、色んな方向から物事を感じられるようになりたい。

やっちゃっていいのかなーと思いながら、断面を顔面にスリスリと。。(笑)

これも違う方向から試してみた(笑)

 

マジで明日も柚子、買っちゃいそう。いやー、なんなら柚子植えちゃおうかなぁ。。


f:id:moonlightmagic:20171222224850j:image

最近お片付けが苦手な娘ちゃんが、増えていく本の本棚の整理や、飲み物が入ってる小さな冷蔵庫の整理をちょくちょくしている。おぉぉー。

そして、洗面台の洗面磨きと鏡磨きをはじめた。これ、1週間は続いている(笑)

本人曰く、整理整頓は苦手だけれどもお掃除は好きらしい。

私もどちらかと言わなくてもそう。

お片付けは頑張ってしている感があるけど、(整っている状態は好き)お掃除は大好き。特に水回りは綺麗だ。

なので、洗面は綺麗。当たり前なのだけど、お掃除をしなくちゃ汚れる。すぐに汚くなる。

わたし「ねぇねぇ娘ちゃん、洗面台いつも綺麗や思わん?」

娘「うん、綺麗やね」

わたし「なんでかわかる?」

娘「お母さんが掃除しよるけん?」

わたし「そう。お母さんに感謝しなさいという意味ではなく、なんでも当たり前はないんよ。毎日お掃除しな綺麗は保てんし、ハンドソープもお母さんがなくなったら入れよるからいっつも入ってるんよ。お米やってお百姓さんが作ってくださるから食べれるし、当たり前にあるものなんかないから」

 

当たり前なんてないんだ!!(気付き)

 

洗面がピカピカでめちゃくちゃ嬉しい。

楊枝とか持ってきてつまった汚れまでとってくれる。ありがとう(⌒‐⌒)最高すぎる。

冬休みのお手伝いの欄に洗面台の掃除と書いてあった(笑)


f:id:moonlightmagic:20171223021148j:image

 

f:id:moonlightmagic:20171222224959j:image

あと、今日お友達から素敵な贈り物があった。

マジで嬉しい。

これ全部お友達がデザインしたもの。ユニバーサルスタジオのTシャツやパンツやらをデザインしている。(他もしてる)

家族で着替えて写真撮影して、お礼のメッセージをした(笑)

わたし、普段ミニオンとか着て大丈夫?(笑)今日もスタジャンに(腰が悪いため)ジャージ、マスクに斜めがけバックで空に向かって写真を撮っている自分の姿を客観的にみて、怪しいなとは思った(笑)まぁ、撮っちゃうけど。。。

 

こんな時間だ。ヤバイ。。。

明日も柚子買っちゃうー。

おやすみなさい

 
f:id:moonlightmagic:20171223015128j:image

空は繋がっているよね。。