温もりのパワー

夜ふと、思いを巡らせてしまった。ニーチェは夜に反省をするな、まず眠れっていうんだけど(笑)時に真っ暗でしんと静まった眠れない夜によからぬことを考えてしまうことがある。私には少ないことなのだけれど、考えてしまった。。

時間をかけてというと、述語はよいことのイメージがあるけど、私は少しずつコミュニケーションがこわくなってきているかもしれない。人がこわくなってきている。

こわいよ。。

たった1つといっていいほどの長所、コミュニケーション能力の高さは、実は間違いだった説が浮上中。涙が止まらなくなった。人に誠実に接するということはどういうことをいうだろうか?

私ももちろん含めて、人間って自分勝手な生き物だ。自分を守るために、人を傷つけてしまう。

こわくなる原因は、もちろん相手にだけあるというのではなく、自分自身の捉え方であったり、接し方であったりもする。

そうなると、いよいよ私自身が変わるべき時が来たのではないのかと考えてみたり。。

そんなとき、たまらず隣に寝ている娘の手をさぐり、手をギュッとにぎる。あったかい。

この温もりさえあればいいじゃないか。十分じゃないか。そう想えた瞬間から記憶がない。きっと温もりに安心して眠りついたのだと思う。ほんとにそれで十分なんだよ、わたし。きっとちょっと疲れているだけなんだよ。

 
f:id:moonlightmagic:20171229212110j:image

f:id:moonlightmagic:20171229212315j:image
思いを巡らせた翌朝。

ゴミだしの日で早起きしたら、母からの電話がなった。夜、父の容態が悪かったらしい。状況を聞けば聞くほど不安になった。夜に続いて朝も不安で涙が止まらなくなった。

私弱すぎないか?(苦笑)

実家へ向かい父のベッドにいくと、ちょうど目覚めて意志疎通ができた。かなり安堵した。病気に関してはマイナスイメージしかない父に対して、被害妄想しかなかった。

よかった。ほんとによかった。

気分を変えるために外に出てほんの少しだけ散歩した。空が綺麗だ。雲を辿りながら一旦家へ戻った。

 

不安ばかり募らせていた時1人泣きなから、

『どの瞬間も丁寧に心を込めて生きなきゃ。』そんなことばかり思っていた。

いつもと変わらず、子供達とお話しながらおいしく食べられた夜ご飯に、ものすごく感謝の気持ちがわいてきた。
f:id:moonlightmagic:20171229212005j:image


f:id:moonlightmagic:20171229212032j:image

父を病院まで送っていったときの駐車場での空。空が益々綺麗になっている。帰りの運転中にフロントガラスから入ってくる空は格別だった。お昼過ぎに子供達と3人で近くの国分寺に健康祈願に行った。


f:id:moonlightmagic:20171230075621j:image

何週間か前からやりたいなと思っていたことがあった。久々のケーキ作り。

私はお菓子作りが趣味でパンを作ったりもする。でも最近は封印している。

もっと今大切なことに時間を使いたいからだ。そのための健康維持(笑)

パン作りは夜遅くのタイミングになるので、睡眠不足をよぶ。オーバーワークをすると、体調を崩しやすいやわな体。。(苦笑)かなりひどい激痛の口内炎ができる。色んな体の異変をおこす。難病予備軍と診断されていたのだけど、自分の体について少し知ることができた今は、無理をなるべくしなくなると、体調はよい。もう少しで「元気なだけが取り柄です!」と胸を張って言えそうだ。たまたまシミやソバカス予防に飲みはじめた薬が口内炎予防にかなりよい効果になっている。

長年苦しんだ頭痛も首からきているものということがわかったことで、かなり軽減された。

なんの話を書いてるのだろうか?(笑)

そうそう、ケーキ作り。

やろう!と思った矢先、娘ちゃんがインフルにかかるという(笑)えぇぇ。。治って明日しようとしたら、父が。。何が起こるかわからないのが人生だ(笑)

父の心配も一先ず終え、すっかり元気になった娘ちゃんと一緒に楽しく作った。生地は早起きして、朝仕込みを終えていた。丁寧にチーズをまぜていく。生地をめんぼうで伸ばして、型に入れる。

「心を込めると、お菓子が美味しくなるんだって」と娘ちゃん。

「そうだよね。心を込めて作ろうね」


f:id:moonlightmagic:20171230075000j:image

なかなかの仕上がりだ。まだ食べていないから、とっても楽しみ❤️

色々なことを考えなくても、こういう温かい時間を大切になんだよね。

11、12月はミスチルにはまっていたので(完全に桜井さんに恋をしていました 笑)、ミスチルを聴きながらやっていると、

娘「やっぱりこの声は素敵だよね」

私「やっぱり思う?いいよね。。お母さん大好きやわ。かっこいいし(笑)」

娘ちゃんとは妙に趣味があう(笑)



f:id:moonlightmagic:20171230083220j:image


f:id:moonlightmagic:20171230083159j:image

f:id:moonlightmagic:20171230075441j:image


f:id:moonlightmagic:20171230075454j:image

『温もり』ってほんとにすごい。

冷めかかった心をよみがえらせてくれる。

時に気持ちが沈むときもあってもいい。温もりがあることを忘れないよう。思い出すよう。色々な環境で人は暮らしているのだけど、温かい温もりが循環しますように。

世界平和をなんていう大それたことは言えないのだけど、自分ばかりよければいいとかそういう考えはもちたくないなと思う。

無力なりにコツコツとできることから続けていきたい。

 

来年は自分が会いたいというより(その気持ちももちろんあり気で。)会いたいといってくれる人のところへできるだけ会いに行きたいなと考えている。 こんな私にでも会いたいといってくれる人がいるのだ。幸せなことだよね。

まずは大阪。そして、会いに来てくれるといってくださっていたのに、お互い予定が合わなくて会えなかったお友達と来年は必ず会う。

自分の気持ちだけ押し付けてはいけない。相手の気持ちや立場、聞こえない声もできれば読み取っていければ。欲張りすぎか。。(笑)

 

子供達とは今までみたいにたくさん話ができたらな。思春期の息子くんは、来年も親と話をしてくれるのだろうか?(笑)

 

今日も実はやること山積だというのに、こうやって優雅に?ブログなどかいてしまっている。。THE マイペース。。

 

がんばりましょー(笑)

 



f:id:moonlightmagic:20171230084919j:image