甘い卵焼き。

シュバーっとなった白い雲。そして青空。

今日は市内ところによって晴れていたり、雪雲があったり。時間によっても、晴れたり雪が降ったり。。とにかく寒~い1日。


f:id:moonlightmagic:20180205220129j:image

母、父、私、3人でまずは資源ごみを大量に捨てにスーパーへ。お買い物して、母を眼科まで送ってショッピングモールへ。最近この3人で車に乗ることが多いのだけど、アクセル重い(笑)

父と食事をした。食べ物の制限をしているので、なんとなく外食は罪悪感(笑)父ははじめに牡蠣のセットをチョイスした。カキフライねらいだ。

私「お父さん、牡蠣はいいとして、カキフライはやばくない?カキフライなしで」

父「フライなしやったらどうにもおいしくないやない!」

いつもなら怒るのだけど、

「じゃあこっちでいい」日替わり?定食をチョイスした。母がいると、バッと言いたいことを口にして、意地悪みたいにいう。甘えているのだ。私にはそこまでない。でも憎たらしいこともいうし、まず否定から入る(笑)それと、私は父のイライラスイッチを押せない言い方をする(笑)

制限食には程遠いけれど、これ以上はいえなかった。これは甘いのか。。病気と戦う意味では失格だよね。だけど、できれば戦うという形ではない気持ちで過ごせたら。

決して甘く考えているわけではない。大切な人を何人も病気で亡くしたから。

 

パッとみて、甘そうな卵焼きが気なり。

私「お父さん、その卵焼き1つにしたら?」

父「なんでよ。嫌よ。おまえが食べたいん?」

私「食べたい!!」

父「ふぅぅ~ん」

私「食べたい!1つ食べたいから  笑」

私「めっちゃ食べたい!!(⌒‐⌒)」

結局お父さんは1つ卵焼きを残して、

父「美味しかったよ、これ。おまえ食べたいんやろ?食べな」とくれた(笑)

甘い。。食べといてよかった(笑)

私「お父さん残したん。えらいね!」

(バカにしているわけではない。)

夜の血糖値、外食をしたにも関わらず、数値が90台だったらしい。

「やっぱあの卵焼き食べんかったんがよかったんよね~(笑)」

「そうやね。おまえには負けるわ(笑)」お父さんがニヤニヤ。聞いてたお母さんもニヤニヤ。この作戦では、私が太ってしまいそう。。私がお昼にチョイスしたのはサラダ。どっちが病気なのか。。卵焼きの代わりに、薄く切ったトマトをあげた(笑)

 

あぁ、こんな風にいつも笑いながら過ごすことができたらな。病気うんぬんというのではなく、ただただ優しい時間過ごしたい。

 

お父さんは、物忘れが激しくてなのか、現実を逃避しているのか、そこが読めない。

 

忘れてはいけない。相手の気持ち、思いやり。もちろん、厳しさも大切。

相手を思いやっての厳しさなのか、思い通りにならない欲求なのか。。

 

やっぱり合言葉は「そこに愛はあるかい?」

f:id:moonlightmagic:20180205220439j:image

今日は外科と泌尿器科らしい。正直私もすぐ忘れる。こうやって書き記していないとヤバイ。最近また支離滅裂すぎて、旦那さんがイライラしている(笑)が、私が悲しむので、たぶん我慢してくれている(笑)

ちゃんと、言葉を組み立ててから音にしなきゃ。伝えたいことを先にいって、倒置法で話さない!とかいいながら、いってるだけ感あり。。その点文章はあとで直せるからよいよな~。

昨日の夕空。めちゃ寒かったけどチラッだけお散歩した。
f:id:moonlightmagic:20180205220511j:image

一昨日の夕空。
f:id:moonlightmagic:20180205220217j:image


f:id:moonlightmagic:20180205220233j:image


f:id:moonlightmagic:20180205220249j:image
f:id:moonlightmagic:20180205220336j:image

太陽に照らされた部分だけがオレンジになって、壁ができているみたいで、こちらから見ると昼と夜の境目みたいで不思議な世界だった。


半分だけ照らされて。2月4日の夕空 - YouTube


f:id:moonlightmagic:20180205220404j:image

空の散歩を終えたら、家まで最後に下る坂。

この景色もすごく好き。


f:id:moonlightmagic:20180205220428j:image

空は繋がっているね。

 

大好きな人には、真っ直ぐに愛を表現しよう。

またいつかではなく、今。

気持ちはあるけどと、時に流されないで。

ありがとうとか、大好きだよとか、

可愛いねとか、大丈夫?とか。

お疲れ様(⌒‐⌒)とか。

 

それだけでいいのだから。

 
f:id:moonlightmagic:20180206142834j:image

 

心を込めて。。