優しい言葉を使おうよ。

辛い顔してる娘ちゃんをギュッと抱き締めたら、辛かった話をはじめた。もっとギュッと抱きしめて、背中をとんとんとしたら、わんわんなきはじめた。溢れだした涙は止まらない。またギュッと抱きしめる。

「大丈夫?お母さんが助けてあげようか?」

「大丈夫!!」ずっと溢れる涙が止まらなくて、思わず私も泣きそうになる。

痛い胸をさする。心を込めてさする。

「お母さんのギューが私は大好き」と娘ちゃん。またギューと抱きしめる。

 

前日とは違って学校楽しかったみたい。

嬉しい。

色んなことあるよね。そうやって大きくなっていくんだよね。。強くなっていく。

それにしても、なんで意地悪な言い方したり、暴言はいたりするんだろうか。

それで心が痛くならないのだろうか?

優しい言葉を使おうよ。

思いやりのある言葉を使おうよ。

日常生活で使う言葉にもっと心を込めよう。

優しい言葉には、優しい言葉が返ってくるよ。笑顔で過ごしたいよね。

いつも優しい気持ちでいたい。

穏やかでありたい。

 

 
f:id:moonlightmagic:20170928201026j:image
f:id:moonlightmagic:20170928201038j:image

 

昨日の夕空もとっても綺麗だった。

お買い物の帰り、スポットで下車して空を見上げながら帰った。赤く色づいた雲が綺麗で、夢中になって美しき瞬間を切り取った。


f:id:moonlightmagic:20170928211731j:image

今日の空はどんなだろう😄

娘ちゃんがこの前作った私の空のフォトブックを学校へ持っていってお道具箱に入れているみたい。きっと手あかで真っ黒になるんだろうなぁ、なんて思うけど(笑)それをみて、気持ちが落ち着いたり、元気がでたりするなら、嬉しいことだなと思う。


f:id:moonlightmagic:20171003082443j:image

娘ちゃんと私は、いつも空で繋がっているんだよね。今日も楽しい1日になりますように。

穏やに過ごせますように。

 

空は繋がっているね(⌒‐⌒)