否定はなにかを終わらせる時に使う言葉。

久しぶりの夕焼け空。

今日は娘ちゃんと二人のりではなく、二人ともそれぞれ自転車に乗って夕日を追いかけた。

スポットについたら、日は沈んだところだった。色んな色の綺麗な夕空。お久しぶり~~。娘ちゃん、自転車に乗るのが上手になっていた。二人で夕焼けの駅を各駅停車しながら、いつもの道で帰っていった。


f:id:moonlightmagic:20171023205852j:image


f:id:moonlightmagic:20171023205910j:image


f:id:moonlightmagic:20171023205958j:image

f:id:moonlightmagic:20171023205927j:image

夕焼けも最高だったけど、朝、台風一過の空は格別だった。久々に県外のお友達に写真を送ると「moeさん、絶対撮りにいってると思いました」って。バレてる。。。笑

私の日常生活に空はかかせない。

空というのではないのだけど、お天気の話。

出張から帰るとお部屋がほんとに大変なことになっていた。「パパさんは2連休だったのにーなんでかな?」と息子くんに軽く愚痴ると「仕方ないよ、雨続きだったもん。雨だと気力もなくなるよ」私の愛読するブログにもそんなことが書いてあって、会ったお友達も同じようなことをいってたな。

「そっかぁ」妙に納得する。。お天気って、そんなに影響するもなのか。。私はお天気なりに楽しめてる気がしてお得だななんて思った。

でもでも、東京で日の出が見れなかったのは、本当に残念。。

静かな雨は私の心を穏やかから、更に静かにしてくれるよい点もあるのだけど、ほどよく雲のある晴れた空が好き。

 
f:id:moonlightmagic:20171023211411j:image


f:id:moonlightmagic:20171023211422j:image

(台風一過の空。もー、ほんとっ爽やか~~な空。)

 

出張から帰って来てというか、最中から色々と考えている。もっと頑張れるんじゃない?わたし。。とか。

わたしどうなるんだろ?(笑)

東京は刺激が強くて、三日間あまり眠れなかった。出張前からの睡眠不足もたたって、最終日の朝、鏡に写った私の顔はそりゃ恐ろしい顔をしていて(笑)目の下のクマは黒々としていた。。(笑)

そんな睡眠不足に力尽きて、帰りの飛行機では落ちた。お隣に可愛い男の子と、感じのよいパパさんが座っていたのだけど、私、もしかしたら一瞬口を開けて寝ていたり、一瞬いびきをかいたりしたかもしれない。。あのときの状態に自信がない(T_T)もう二度と会わない二人かもしれないけど(笑)もしも悲惨な状態ならやだなー(笑)今は笑えるんだけど。。。実際はどうだったんだろ(笑)余談。。

まずは頭の中を整理しなくちゃな。

そのなかで、私はたまに否定から入ってしまうよな。。ってことがある。

「否定はなにかを終わらせる時に使う言葉だ」と前に息子くんがいっていたけど、まさにそう思う。もちろんすべてではなくて、のちには肯定に向かうタイプなのだけど、自分自身の物事の見方で世の中はどうにでもなる気がしている私だから、否定から入っていくのはなんだな。。と常々思う。小さいときなんだけど、自分では信じられないことに対しての反応として「うそーっ」というのを使っていた。たぶん父親だったと思うのだけど、「うそじゃない」って毎回不機嫌で、反応を「ほんとに?」に変えてみるという出来事があった。なんかそれは私にとって印象的なことだったのか覚えていて、変えたことがプラスになったように思える。

嫌いよりも大好きを数えようを推奨してる私だからこそ、否定から入るというところから、違う方向にシフトしていきたいななんて思う。

 

時間あらば自分が今回感じたことを書き綴れたら、自分自身の整理になるのだろうな。

 

修学旅行前、班の子に意地悪をされていた息子くん、「修学旅行どうやった?」に対して「楽しかったよ」という言葉が帰って来た。

嬉しい。よかった(⌒‐⌒)色んなことを考えただろうな。。結果よければオールOKでいこう!!

 

 

 

今日の空はどんなだろ?