愛してるって伝えていますか?

昨日の夕空。

勝手口の磨りガラスが、オレンジに染まっていたのでドアを開けた。

面白いように半分半分、真っ赤な夕焼けとグレーの雲。このところ自転車に乗っておっかけることが多かったのだけど、今日は娘ちゃんと歩いて空の旅に出た。

鱗雲の下はうっすらと水色の空。したの方は、真っ赤に染まった夕焼け空。

なんともいえない空の景色。

寒い1日だった。


f:id:moonlightmagic:20171024235244j:image


f:id:moonlightmagic:20171024235302j:image

今日は晴れ。空の色が特に大好き系のブルー。どんな空も好きだけれども、雲がいっぱいの空が好き。


f:id:moonlightmagic:20171025185459j:image


f:id:moonlightmagic:20171025185705j:image


f:id:moonlightmagic:20171025185733j:image

今日は切ない出来事があった。

息子くんのクラスのお友達が突然亡くなってしまったらしい。原因は不明だけど、たぶん突発的な病気なのではないかということだ。

まだ14歳。。

繊細な息子くんは、ショックで震えが止まらなくなり、ずっと一点を見つめていたらしく、スクールカウンセラーの方にお世話になったようだ。学校から電話あった。

人の命は儚い。私だって明日死んじゃうかもしれない。

こういう日は大切な人たちが、愛しくてたまらない。

みんな、元気にしてますか?

『死』というのは、その人の運命であったり、必ず訪れるもので、「死なないで」なんていえないけど、元気でいてねって心から思う。無理しないで、心も体も。

1つも後悔しない人生。。そんな人生は難しい。冴えない日も、もちろんあるのだけど、ただ、ただ毎日一生懸命生きたいなと思う(⌒‐⌒)

何時も心通う温かい時間を過ごそう。

優しい時間を、心のこもった時間を過ごそう。

大好きな人に、大好きと伝えよう。

毎日、全部、全部出しきろう。

可愛いく生きよう。

ちょっと暗い?いやいや、明るくないだけで暗いわけではない。

こうやって、静かに考えらることはとてもよいことのように感じる。

 

先日、息子くんって繊細な子なんだなぁって考えていた。それに比べると私ってほんとに図太くって、繊細には程遠い人間だよなって思った。

とっても感受性の強そうな知り合いの方に、

「繊細な人っていますけど、私ってどうですか??」とたずねてみた。「繊細な方(ほう)だと思います」と、意外なお返事をいただいた。

私の感覚では、図太く感じるのだけど、もしかしたら、図太くなりたくてフリをしている、強がっていたりするのかな?なんて思ったりして。自分の知らない自分もきっといる。無理しないで、自然でいたいな。

 

明日、死ぬかもしれない。

思い残すことはないですか?

誰かに伝えたいことを伝えていますか?

伝えるだけではなく、誰かの話を聞いてますか?

愛する人たちに、優しくしていますか?

愛してるっていっていますか?

心温かく暮らしていますか?

 

温かい時間を過ごそう。

大好きな人たちを温めよう。

 

どうか安らかに。

ご冥福を申し上げます。

 

f:id:moonlightmagic:20171025185745j:image