ありがとうっていいよね(⌒‐⌒)

お母さんのやらなきゃを全力で減らす作戦!

昨日は“今やらなきゃなこと”で、一番のストレス、食事。1週間のメニューを決めた。

母がなるべくやらなくてもよいよう、父のラ◯ザッ◯糖質制限弁当ボイコットを考慮にいれつつ(笑)夜ご飯を1週間分決めて、カレンダーに記入した。

お昼は基本ラ◯ザッ◯!(といきたいのだけど  笑)

私「◯イ◯ップ嫌だったら、食べないという選択をしてもいいんやからね、お父さん」

父「食べん!!」

私「食べないというのは、抜きということやからね。出すけど、お父さんが食べないという選択よ」

父「・・・・」

それをみて母がうんざりな顔をした。

私「お母さん、お昼も私が決めよか?」

母「そうして」

母には珍しく私に託した。こういうのをいやいややって、ストレスを貯める母だ。とことん嫌気か、はたまたま進歩か(笑)

決めると少しスッキリしたようだ。


f:id:moonlightmagic:20180315075528j:image

昨日は父が内科の検査へ行った。

私はofficeで1人ずっと仕事をしていて、卒業式で早く帰ってきていた息子くんが、隣のテーブルで宿題をしていた。(二時間座りっぱなしで疲れたとぼやく  笑)

帰って来た父が入ってきて、

「A1Cが6.8になってた。おまえの作ったサラダを毎日食べたおかげや。ありがとう」優しい言葉で伝えてきた。

えっおぉぉっ。(心の声)

A1Cは血液の血糖値のここ1、2ヶ月の平均みたいな値で、血糖コントロールの目安になる(ずいぶん詳しくなった私  笑)6台(標準値6.5以下)にならないと、手術ができないと言われていたのだ。

(実は母が私にお礼を伝えるよう入れ知恵していたみたい。。)

夜、私が仕事の合間にご飯を作りに家に帰っていたら、孫の顔を見に父が来た。そしてそのときも

「おまえらのお母さんが毎日作ってくれたサラダのおかげで、数値が下がって手術できることになった。ありがとう」

また伝えてくれた。これは入れ知恵ではない  笑)すかさず娘が、

「それはおじいちゃんが頑張ったからよ!」

といっていた。やるな、娘ちゃんは、よくわかってる!!

父が帰ってから、

「おじいちゃん、ありがとうっていってたね。珍しいね(⌒‐⌒)びっくりした(笑)」といっていた(笑)

息子くんは、木曜日に家庭教師の帰りに父に、

「手術も近いんやから、週末は一緒に歩くよ!歩けんかったら歩かんでええと思うけど、パチンコ行くんやったら歩く。歩かんのやったら、パチンコ行ったらいかんよ!」

厳しく、優しく伝えてくれていた。

(風邪を引くだけでも命とりな父なのだ)

 

f:id:moonlightmagic:20180315075556j:image

母に、また父がうちに来て、お礼をいってきたことを伝えた。

私「お父さんが可愛くしてくれたら、お母さんも快くご飯作る気持ちが沸くのにね~😄」

手術ができる数値に到達できたことでまた1つクリア。父も「あと1ヶ月がんばらな」と呟いていた。

自分が頑張ったことが、結果に出るなんてことは、父にとったら久々な出来事で、きっと充実感や達成感が生まれたに違いない!(かな?笑)母も安堵した顔をしていた。

一つ一つクリアして、希望の光に向かって行きたい。不安に思って立ち止まるよりも、私は一歩でも前を向いて進みたい。

みんなが少しずつ歩み寄って、温かい形になっている!(と思う  笑)

家族っていいなぁって思える瞬間だ❤️


f:id:moonlightmagic:20180315075612j:image

普段は能力的にはあまり活躍できない私。。珍しく私の活躍の場だと感じている(笑)

前向きにみんなを引っ張っていきたい!

引っ張っていくとか。。ちょっと笑える。私が?って笑える(笑)


f:id:moonlightmagic:20180315075628j:image

私はいい人なんかではないけど、「世の中のみんなが幸せになりますように。」とか、「心が温かくなりますように」とかは、マジで願う。

今日もそう願いながら1日をはじめたい。

野菜の消費がすごいので買い出し。busybusy(笑)爽やかに忙しくをモットーに。車ではマスクして1人、大音量で歌う!楽しい。

今日土曜日は空の旅の日。晴れ予報なので、夕空を楽しみにしたい😄



f:id:moonlightmagic:20180315075541j:image

空は繋がっているよ。

 

追記

父は約束通り息子くんとお散歩をして、そして、こっそりとパチンコに出掛けたみたいだ(笑)母が呆れる。。(笑)(ちなみに、こっそり言わずに行くのは今はルール違反)

いやー、想定内。歩いたら行ってもいいということなんだろう。

きっと父は希望の光しか見えないのだろう。よくも悪くも前向きな性質は私に引き継がれている気がする。私は父とは違うけどね(笑)

いい御天気。そろそろ空の旅がはじまる。

追記がなければ、美談チックなんだけど、人間だもの(笑)父は本当に人間らしい人です(笑)

子供たちが後々読んでもきっと笑えるね、ここは。らしいねぇって(笑)