わたしへ103の質問

今朝娘ちゃんが

「ハチョッカイとスゴジョウが出てくる話って何だったっけ??」って。。

・・・・・・

何でしたっけ?(笑)

笑顔ではじまる朝。good、goodなmorning!

 

輝け~~ 


f:id:moonlightmagic:20200113072410j:image


最近ほんとに言葉が浮かばない。

なんでやろ?

色んなこともある。書きたいこともある。

こっそりブログを書くことで、外に出しているというか、発散している私が書けないとなると苦しい。

この前読んだ石田ゆり子さんのエッセイ?「Lily」の中に、「石田ゆり子」って?103のQ&Aというのがあった。そこでリハビリ的にmoeバージョンでやってみようと思い立った。

わたしって?改めて1つ1つ考えたことがなかったのですごくいい時間となった。

質問多くて、毎日コツコツと答えていくと、はじめてからたぶん10日以上かかった(笑)

君たちも何かのタイミングで質問に答えてみるのも楽しいかも(⌒‐⌒)

 

誰かにも、自分にも興味(関心)を持つことから始めてみよう。無関心でいることは淋しい。


f:id:moonlightmagic:20200113072724j:image

 

「萌って?」

01 人生の「モットー」にしていることは?

可愛く咲く

どの瞬間も心を込めて

驕らず謙虚であれ

do my best

とにかく些細なことでも心を込める。

02「萌は○○」友達になんと言われてますか?

マイペース  

しっかり者で家庭的(結婚式のとき、スピーチで友人二人ともがいってた  笑)  

03 世間のイメージ

風変わりな人なのかな?   

04 口癖

マジでーっとかそうなん?ってよくいう気がする

05 ジンクス

ないかな。。。

06 優柔不断ですか?

優柔不断ではない。  

07 占いは信じますか?

楽しむ程度に。あまり信じないかも

08 運はいいですか?

いいと思う。

09 怖いものはなんですか?

鳥類  高いところ 死かな?

10 コンプレックス

めっちゃある(笑)

11 自分の強み

前向き! 

どこからでも楽しんでやろうとする心持

12 自分の中で何か1つでも変えられるとしたら

もう少し左脳を働かせたい

13 自分を動物に例えると

猫 

マイペース。。意外とツンデレなとこあるかも(笑)

14 カラオケの十八番

Oh my little girlかな?カラオケはいかないけど。。

15 動物と話ができますか?

できない。そこがまだまだ人として足りないなと感じる。。

16 負けず嫌いですか?

昔から、誰かより「自分に負けたくない」と思うタイプ

17 自分が大人になったなと思うときはどんなとき?

なりきれてるのかが不安(笑)

18 言われて嬉しい褒め言葉

「いっしょにいると元気が出る」

これすごーく嬉しい。

最近子供たちに言われて嬉しかった言葉

「お母さんは昔より今の方が絶対可愛い」

物理的にはあるはずないけど(笑)今の方が可愛く生きられてると思うので、気づいてくれてるのかな?と(⌒‐⌒)ありがとう❤️

息子

「お母さんはお姉ちゃんじゃないけど、可愛いおばさんよ」

これはかなりハートを鷲掴みにされた(笑)

19 男女の友情はあると思う?

あると思う。

20 生活は朝型?夜型?

夜の方が体は楽。だけどできれば朝型でありたい(希望)

21 睡眠時間

平均5時間前後  レム睡眠、ノンレム睡眠とりたいのでできれば6時間はほしい。ベストは7時間

22 夢は見る方?

みるほう

23 朝起きたら一番にすること

メガネをかける→コーヒーをいれる

24 その日着る服悩みますか?

考える。上下のバランス、靴下は考える

25 食わず嫌いはありますか?

下手物、虫は食べたことがない すずめとかも無理やー

26 外での一人ご飯は得意?

できるけど、得意ではない。

27 ごはん派、パン派、麺派?

パン好きだけどごはん派

28 冷蔵庫に常に入っているもの

たまご、バター、牛乳

29 ストレス解消法

空を見る  波の音をきく(海へいく) ブログを書く  ストレスはたまりにくい(自称笑)

30 理想の休日

理想ではないけど、

朝日を見る。家でなにもしない。 日の入りをみる。

31 どうにもやる気がでないときは?

音楽を聴く 海へいく

32 買い物は直感型?吟味型?

直感。物を買うときは小さなものでも拘る

33 お財布にどのくらいないとあせる?

5000円??

34  毎日必ず持ち歩くもの

スマホ(カメラ)

35  若さの秘訣は?

遺伝!

36  最近怒ったこと?

息子くんの態度に(笑)

37  最近泣いたこと?

毎日泣いてる。。

38  死んでもいいというくらい幸せを感じたことは?

死んでもいいと思ったことはないけど、他愛もない日常にものすごく幸せを感じる。

39  1日で一番好きな時間帯は?

日の入りの時間かな?空散歩の時間。薄明のグラデーションを見ている時間帯。

40   どんな匂いに幸せを感じますか?

季節になったら玄関先にさく、鈴蘭と金木犀の香り

41  好きな色は何色?

ブルー  

玄関ドアも車もブルー(空色かな?)

42  好きな花は?

鈴蘭  紫陽花 アネモネ ラナンキュラス  すみれ

43  なんて呼ばれるのが好きですか?

拘りはないけど、名前を呼ばれることはとても幸せなことと(⌒‐⌒)

44  遊びにいくなら海派、山派

よくいくのは海。遊びにいくなら。。山なのかも😁

45  観るのが好きなスポーツ

??野球かな?一番馴染みある

46  するのが好きなスポーツ

スポーツのセンスないと思う( ̄0 ̄;)何に向いてるのか知りたい。

47  好きな季節

秋。お花が好きなので春もいいけど秋!

48  外国で好きな街

あまり外国には馴染みないけどハワイかな?

49  好きな場所はありますか?

わたしの海(近所の海)  おうち

51  好きなお菓子

あんこ好き

51 好きな映画を3本あげて

レインマン  グーニーズ  不夜城

52  好きな音楽家を3人

ドビュッシー  フジコ  ヘミング

53  好きな本

イワンのバカ 

母さんがどんなに僕を嫌いでも(最初から最後まで泣きっぱなし)

青い鳥

54  人生で一番嬉しかったこと

子供たちと出会えたこと

55  人生で一番悲しかったこと

父の死

56  最近、いちばん驚いたことは?

何時間も肩に靴下を乗せたまま気づかなかったこと。買い物までいってそこで突然気づいたこと(笑)ヤバすぎる。。

57  一番嬉しかったプレゼント

物ではなんだろ?

 

58  今ほしいもの

広いこころ。

59  人生最大のピンチ

やっぱりお父さんが病気になったとき

あと娘が幼稚園で先生に嫌なことを言われたとき

60  ハワイ島で山の上からの景色

 朝、海でみる日ので前の薄明の空は毎回のように一番を更新する。

61  生きてゆく上で、一番大事なことはなに?

『楽』

62  人に言われて、一番心に響いたこと

その人の悪いとされる運命を私が変えてあげるというくらいの強い気持ちがあるなら飛び込んでいきなさい

63  1日だけ男性になれるとしたら、何を?

男性として同性とそして女性と話してみたい

64 1日だけ透明人間になれるなら。

色んな人の日常を見てみたい。食卓とか。

65  タイムマシーンがあったとしたら、行きたい時代と場所を

もう一度お父さんに会いたい

66  明日から1ヶ月の休みがとれるとしたら?

習い事

67  宝くじで7億円当たったら何に?

仕事をやめる。 使いやすい冢を建てる。

趣味の習い事。生活しながらこれと思ったことに惜しみ無く支援したい。

68  自分が男だったらmoeと「友達」「恋人」「夫婦」「きょうだい」

夫婦かな?

69  20歳の自分に会ってアドバイス

もっと学べる!

もっと頑張れる!

もっと楽しめる! 欲張れ😁

70  生まれ変わるなら男?女?

女性

71  戻れるとしたら何歳に?

今が一番好き。お父さんがいる今。

72  一番古い記憶は?

73  ◯◯(名前)となづけられた理由

父がつけてくれた名前。はじめは、摩耶とつけたかったらしい。常用漢字に「耶」がなかったらしく、今の名前にしたらしい。

74  小さい頃の愛称は?

んー、あんまりないんだけど。。高校生のとき、◯◯っちって呼ばれてたな(笑)

75   両親はどんな人?

父は優しく可愛いげのある人。面白い人。

母は強い、すごい、超人

76  家族の中で誰に一番にていますか?

顔も性格も父寄り

77  弟はどんな存在?

大切な存在。

78  反抗期はありましたか?

反抗期に親元を離れていたのでないかも。

79  初恋は?

初恋。。いつなんだろ?結構に移り気なタイプだった(笑)本気での恋は中1。

80  小学校時代、クラスではどんな存在?

ちょっと大人びた子。群れない(笑)

81  両親にとっては、どんな子供だったと思いますか?

最近母に聞いてみた(笑)「思いやりがあって優しい子やったよ」って(笑)めっちゃいいやん(笑)

82  小さい頃の将来の夢

家業だった薬屋さん

83  どんなテレビをみていましたか?

世界名作劇場 日本昔ばなし 

84  好きだったテレビ番組

建物探訪  ひょうきん族

85  子供の頃憧れたヒーロー、ヒロイン

ラムちゃん❤️

86  おしゃれに興味を持ったのは?

田舎から都会に出た高校時代、ファッション雑誌を読みあさった(笑)

87   高校生から家を出て、自分は変わったと思いますか?(オリジナルに改編)

人に頼ってもよいということを知った。

88  「あれが私の青春だったな」という思い出

そのときは嫌で仕方なかった寮生活。今となっては我が青春😁

89~95は女優という仕事についてなので飛ばす。。

96  60代、70代に備えてしていること。

ある!バランスのとれた(わたし的な感覚で)食生活。お散歩。

97  何歳まで生きたいですか?

元気であるなら、できる限り愛する人たちと同じ今を生きたい。

98  年を重ねることが嫌だった時期はありますか?

体力的にも、外見的にも衰えを感じ始めた頃(笑)

99  年齢を重ねて手にしたもの、失ったもの

手に入れた  心のゆとり     

失った  見た目の若さ

100  人生の後輩たちに伝えたいもの

しっかり悩んで、学んで、楽しんで(⌒‐⌒)

101  死ぬまでに一度やりたいもの

大空を飛んでみたい。

102  人生最後の食事

今は天ざるソバ😁

103  天国の入り口にきました。さて、自分の人生を振り返ってなんといいますか?

「楽しかった!ありがとう」といいたい。

 

103は結構パンチがあった(笑)

知らない私というのは大袈裟だけど、考えたことがないこともあったのでよかった😄


f:id:moonlightmagic:20200113075117j:image

 

空は繋がっているよ