今日は快眠を遂げる!!

台風がちかづいている。

明日の朝、上陸予定。。


f:id:moonlightmagic:20170806220907j:image

 

今日はなんとか娘ちゃんが読者感想文を終えた。清書するのが面倒でため息をつきまくりながらも仕上げた(笑)

オフィスでやってたので、帰りに実家のリビングによってハーゲンダッツのストロベリーを食べていると父と母のいつもの口論。

父の心ない喋り口調に、母は父の嫌がるうわずったような声で返答してさらに父が怒る。そこに娘ちゃんがわってはいって、

「じいちゃん、じゃんけんしよ~~」

父の顔はなごむ。

彼女はほんとに天使ちゃん。気をつかって場をなごませようとしてるのが、母にも伝わった。

私が父になんでそんな言葉遣いなのか、そこは怒るところじゃないやんかーそんな話をしていると、ここぞとばかりに母がかぶせて愚痴る。

「お母さん、そこはかぶせて言うとこちゃうから言うたらあかんよ」

父も興奮気味に怒ってないのにみたくいってくる。私が間に入って話を聞いていると、娘ちゃんが鉛筆と手帳を持って

「私、取材する!」なにやらメモりはじめる(笑)取材結果としては、母は娘ちゃんに話をするときのように、優しい口調で会話してほしいということだった。

 

「もうわかった!」って一言が顔も眉間たてじわをよせながら怒り口調の父。

完全に怒っていますけどね~~(笑)

 

私「それは、わかったよ(⌒‐⌒)(超優しい口調)こんな感じでいうたらええんちゃう?」

父が私の口調を真似て言う(笑)

私「その言い方がめちゃええやんかー」

母「そんな言い方してくれたら、こちらも怒りようがないよ」

私「この前弁論大会で息子くんがいうてたやん!ぼくが大切にしていることは、日常生活で使う言葉に心を込めるということですって。(息子くんの真似をして)まさにそうやで。」

母「ほんとやね~~」

全員一致で納得したところでうまくまとまっておうちへ帰った。

 

息子くんはオフィスで宿題~~。

 

あっ、スニーカーを買った。じゃじゃん。


f:id:moonlightmagic:20170806221023j:image

私は赤。好きな色が青の私が赤のスニーカーは珍しい。おぉっとぉー、心境の変化かぁ~~(笑)あはは。新婚旅行のハワイで買ったディーゼルの真っ赤なスニーカー以来の赤。わーい

運動は全くといってできないけど、アディダスが好き。。

 


f:id:moonlightmagic:20170806221457j:image


f:id:moonlightmagic:20170806221521j:image

 

先日の空。この日もかなり夕空が美しかった。最近夕空綺麗すぎ(⌒‐⌒)

明日の台風一過の空はどうだろう。

 

今日はなかなか頑張った感。お部屋はちょっと散らかってるけど、片付ける精神的余力は皆無(笑)寝るまでダラダラしたい!!

 

今日は被害妄想や辛さをあおって苦しさを楽しむのはやめにして、

レム睡眠、ノンレム睡眠をへて、快眠を遂げたい!

遂げる!遂げたい!とげさせて~~

 

なんかブログ、めちゃくちゃやな。。。

 

今日は原爆の日でした。(黙祷)

過去のことだからと、忘れてはいけないことだと私は思っています。

 

 

追記

ごみの日なので、朝が早くて睡眠時間は6時間強だったけど、朝までたぶんノンストップで眠れた。。かなり嬉しい。

いま、六時半。すごい風雨。ゴミだしを終え帰って来た息子くんはずぶ濡れ。。今は二度寝タイム~~

本日、警報で真っ赤なお天気予報。。