繋がりからの温もり

雨がよくふる。

二日間は雨で学校休校。三日目は行けたけど途中で帰って来た。

 

令和二年7月豪雨

 

みなさん  いかがお過ごしですか?

うまい言葉で伝えられませんが、どうか元気でいてください。

 

私はブログを家族へ、自分へ、大切なお友達へ向けて書いている。決まった誰かに向けてかいており、不特定多数な方へのメッセージ的内容はほぼない。(見てる人も少ない)だけど時折みなさまの安全、安らぎ、幸せな時間を祈ることがあります。直接は伝わらないかもだけれど、繋がって繋がって、温もりが伝わるような生き方をしたいと思っています。といっても、日々心を込めて生きることくらいしか、今の私にはできないのだけれど。。。

 


f:id:moonlightmagic:20200712100947j:image

 

昨日はお日さまの光が少し見えた。が、夜はかなり降っていた。今は少し小降りの雨。

こうも続くと土砂災害が心配になる。西日本豪雨の時の恐怖が甦る。

 

コロナ騒動前に見た映画、『サバイバルファミリー』。  豪雨の前に見た『天気の子』。

内容がシンクロして、よりリアリティが増す。そのときはどちらも考えられない出来事で、どちらかといえばワクワク?しながら見たけれど、いま、それに近い現実がここにある。
たまたまつけたテレビニュースで、「やっとコロナのことを切り替えて頑張っていこうとした矢先にこの雨で。。」(みたいな内容)

と、強面のおじさまが涙声で語り、目頭を押さえていた映像にギュッとなった。

 

運命というのは容赦ない。

私も父が亡くなって私史上一番の悲しみに包まれた。底だ。「もうないよね?」と思ったけど、なーんてのは甘い話で色々と降りかかってきた。

 

だけど、やっぱり容赦ない運命の瞬間は、辛い悲しいだけではなく、尊い時間だったことを忘れない。ピンチがチャンスにはかわらないけれど、新しい何かが生まれる感じ。温かく優しい何か。色々な繋がりからの「温もり」  

 


f:id:moonlightmagic:20200712141742j:image

 

あーめが赤い屋根に降る

それを見たぼくたちはただ   ただ。。


f:id:moonlightmagic:20200712132901j:image

ずっと愛読しているブログを書いておられるSさんが作った『雨上がり』って曲だ。私のシマトネリコの向こう側には実は赤い屋根の家がある。だから、雨になるとこの曲が頭に流れてくる。素敵な曲。

 



f:id:moonlightmagic:20200804151123j:image


f:id:moonlightmagic:20200804151134j:image

 

最近心が家に集中しすぎて危険信号。猛進気味。コロナの影響で家族以外とのコミュニケーションがかなり少ない。SNSやブログを書く頻度までも減り、臆病者になりそうだ(笑)その上、スマホもチェンジ慣れなくて(笑)LINEやメッセンジャーなども。。。

まぁ、ボチボチとでいいかな。

時だけが足早に過ぎていくことに少し焦りを感じてしまう。

 

 


f:id:moonlightmagic:20200712122710j:image

 

家族関係は良好。

おうちもどんどん整備されている。

 

昨日の昼下がり

「娘ちゃん、お母さんのことは忘れても

お母さんの心は忘れないでね。次に繋げてね」

なーんて話した(笑)繋げてっていうほどの心でもないけれど(笑)お母さんはみんなと共に心を込めて過ごすとても尊い今を誇りに思っているよ。

 

みんなのことが大好きだ。

 

心を込めて


f:id:moonlightmagic:20200712122741j:image

 

空は繋がっているよ。。