はじまりは初日の出から

昨日から今日に変わっただけが

去年から今年に移り変わるという大きな変化となることが面白い。何が変わるんだ?

区切りがあるというのは、よい切り替えのきっかけにもなる気がするから悪いことではなさそう

 

とにかく こうして朝を迎えられたことが、

とても幸せなことだということに心底気づいた去年。

とても尊い年だった。


f:id:moonlightmagic:20200101164447j:image

 

年を重ねるということが、単純に外見や体力、記憶力の衰え。。駄目なところだけ気になってとても淋しいことだと思っていた。

だけど今は違う。

年を重ねることで、外見じゃなくて内面的なものが表情に現れたり、(あまり気にしてない私だけど)周りからの見るときも、全部含んだ私を見てもらえてる気がする。

(自分の考え方に集中しすぎて、人を寄せ付けないところがある気がするのでそこは今後の課題かも。)

小さい頃の負けず嫌いでがんばり屋さんの自分も好きだったけれど、色んな経験を重ねた今の私が一番好きだ。前より少しは可愛く生きられているのではないかと思う。

何よりも母となった私、母である私が一番好きなんだ。

遊んでばかりだった時期の私は好きではないけれど(笑)あの時の自分を認められる自分とも出会えたよ。

まだまだ足りないばかりだけれど「自分に自信を持つ」という意味もわかった。自分に自信を持つということは、何かを持つ(評価される、認められる、結果を出す)ということではなく、自分に恥じない生き方をするということだと気づいた。

生きにくい世の中だということに鈍感すぎて気づかず、が。。今となって、随分生きやすくなったなと感じる(笑)

私はつくづく

良くも悪くも素直なヒト(人間らしい)だよね。おバカちゃんだ。


f:id:moonlightmagic:20200104220748j:image


f:id:moonlightmagic:20200104220804j:image

大好きな自分に出会えた去年。

今年の目標は大好きな自分と出会うこと。


f:id:moonlightmagic:20200104220850j:image

ブログを読み返すと、変わっていく自分と変わらない自分に出会う

何度も何度も同じ事を繰り返して書いていることがある

いつまでも変わらないそれは

よくも悪くも自分にとって大切なもの、大切にしているものなのだろうなと思う


f:id:moonlightmagic:20200104220923j:image


f:id:moonlightmagic:20200104221015j:image

今年の日の出は最高に美しかった。

いつも元旦はお仕事の旦那さんも今年は参戦した。最後はみんな車で私を待ってくれてたみたい(笑)

私が納得いくまでそっと見守ってくれる家族、ありがたい。


f:id:moonlightmagic:20200104221037j:image


f:id:moonlightmagic:20200104221057j:image


f:id:moonlightmagic:20200104221119j:image

不平不満をいうよりも

自らがあかりを灯す日々を

毎年のことだけれどやはり

『どの瞬間も 心を込めて』

そこに心(愛)のある日々を。


f:id:moonlightmagic:20200104221147j:image


f:id:moonlightmagic:20200104221206j:image

大切なものは気がつけばそこにあるもの

空とあなたと温もりと

 

 

空は繋がっているよ