美しい瞬間

なんだか突然悲しい出来事があった。

厳密にいえは、昨夕から。。

娘ちゃんが卵の時から育てている青虫が突然動かなくなった(泣)どうか死んでいるのではなくサナギに変身して!!わずかながらの望みを。。。

ちょこちょこと覗いていたのですが、、夕方、青虫の体から黄色い何かが。。。

私の幼い頃の悪夢がフラッシュバックした。

私の青虫ちゃんもお腹のあたりから黄色いものがでてきた。

たぶん、モンシロチョウに寄生する蜂のシワザ。泣きそうになった。蜂は蜂の生き方があるんだけど、今はそんなことも言ってはおられず、ただただ悲しくなった。

どんよりしながらプールへお迎え。

そして、リクエストに答えて立ち寄ったコンビニを出てからの見上げた遠くの空があまりに綺麗で、子供たちの承諾を得て夕焼けをおいかけた。ちょうどいい場所に駐車場。

ものすごく美しい空。田んぼの水面に映りこむ夕焼け。

最近、ゆーっくり空を見上げる気持ちの余裕がなかった。。(やっぱり見るのは見てたけど)

 プール終わりで疲れていた子供たちは車にいたのだけど、呼び寄せた。


f:id:moonlightmagic:20170614000222j:image


f:id:moonlightmagic:20170614000239j:image


f:id:moonlightmagic:20170614000253j:image


f:id:moonlightmagic:20170614000331j:image

本当に美しかった。。

最高の瞬間をゲット!!!

 

帰ってから子供たちも、残酷な自然の摂理を目の当たりにして固まる。。

 

大げさにいえば、本当に明日どうなるかわからない。大げさじゃなくてもそう。。

昨日美しい瞬間を子供と見れたこと、とても幸せでした。

 

「大切なんは今なんよ。今のことしかあまり残ってない。今まで一番楽しかったか聞かれたら、今なんよね。」

ご飯を食べながらそういう話をしてくれた娘ちゃん。

お母さんもまさにそう思うわ。難しい話ではなくて、そうしか考えがむかないという、、単細胞なんだろな。娘ちゃんやないよ、お母さんの話だよ。。

 

さて、早めに朝の家事をしなくては。。暑くなるんかなぁ?