空が綺麗でほんとよかったよ。

久々に娘ちゃんと空散歩。

手を繋いで歩く。。。

幸せな時間。


f:id:moonlightmagic:20190705110018j:image

昨日は体調不良で体が思うように動かず。。

お昼寝などした。。


f:id:moonlightmagic:20190705110033j:image

夕方、勝手口を開けるとこの空が広がっていて。。

「うわっ、めちゃ綺麗。でも今日は体調悪いし諦めよ」何度も何度も勝手口から空を見上げては、自分にいい聞かせるように呟く(笑)

なんていいつつ、なんとなく娘ちゃんに

「空散歩一緒にいく?」と聞くと、いつもなら「私は行かない」と返ってくるのに

「行く!!!」と返事がきた。

体調不良なんて吹き飛ばして、行くしかないでしょ(笑)

もうすっかり太陽は沈んでいたので、慌てて小走りで向かった。


f:id:moonlightmagic:20190705110053j:image

帰ってからの娘ちゃんの様子がちょっと変だなと思いつつ、宿題をする様子を見ていた。

なんだか落ち着かない様子。。

学校で何かあったなみたいな雰囲気。話始めた。

家でも。。学校でも。。愛情に飢えている(いじめられがちな)クラスメートさんがいる。その子が娘ちゃんにべったりくっついているのだそうだ。

受け止めてあげたい気持ちはあって、なるべく受け止めようとするのだけど、ちょっと重すぎて。。とグッタリしている。

心だけではなく、体全体でべったりとのしかかってるみたいでちょっとキツいよう。

 

空散歩のとき、いつも以上に私にべったりな娘ちゃんだった。。

自分一人で解決できるようなものではない気がする。おうちでは甘えん坊な娘ちゃん。だけど、小5にして強さみたいなものを感じる。お友達にはそれが伝わっているのかな? 

 

どうしようか。。

 

それと息子くんが中学のときに気にかけていた?お友達、久々にお母さんにメールをしたら、学校を辞めていた。中学の後半時々しかこれなくなって、そのまま入試、入学となったけれど学校へ通うのは難しかったようだ。

どんな形であってもよき道を選べたなら、それが一番だなと思う。そうなるように、心から祈ります。

息子くんだってそう。たとえ親が温かく育てているつもりでも、そのこと(愛情)に気づいていても大袈裟にいえば、死にたくなることがあるんだという。

その気持ちがわからず、悲しくなってしまうときがある。。

 


f:id:moonlightmagic:20190705110124j:image

娘ちゃんは学校とのバランスをとっているのか、家では私に1日100回くらいチューしてくる(笑)

私「娘ちゃんに彼氏ができたら、彼氏は大変やね(笑)」というと

娘「お母さんやけんやりよんよ。お母さんは許してくれるけん」

私「いやいや、お母さんもやめてっていいよるよ(笑)」

娘「お父さんにやったら、最後は顔がおこるけんこわい」

私「いやいやお母さんもマジでいいよるよ」

娘「いやお母さんは大丈夫。笑いよるもん。お母さんは許してくれるけん。」

おかまいなしに、チュッチュッと。。(笑)

私「まじで今やめてやー」

お願いしても止めない娘ちゃんが可愛らしくて思わず笑ってしまうと

娘「お母さん笑いよるやん。笑うことはええことよ。これ癒しになりよるけん!」

 

可愛い(笑)マジでやめてと思ってるんだけど、心の底ではきっと全開OKサイン出してるのだろうな、私。

この前もブログに書いたけれど、

「許す」ってとても大切だ。

「お母さんは許してくれるもん」

意外と厳しいところもある!私(と思っている。)だけど、許してあげるというか、母として心はようこそで待ち構えていたい。

やっぱり最終は許してくれる人なんだよね、きっと。

 

娘ちゃんが今日の空、綺麗でほんとよかったよって喜んでいた。


f:id:moonlightmagic:20190705110134j:image


f:id:moonlightmagic:20190705110153j:image


f:id:moonlightmagic:20190705110202j:image


f:id:moonlightmagic:20190705110216j:image

ところで世の中の皆様はオナラって人前でするのかな?(笑)

我が家、私以外は家ではする(笑)家族の前以外はしないらしい。

弟は昔から臭いオナラをわざと嫌がらせのようにしてたけど(笑)奥さまの前ではしないらしい。実家に帰ると変わらず下品にしている。。包み隠さずとか、気を使わないとか。。オナラはどうなのか?

とりあえず私は今のところ事故的に以外は人前ではしたくない。トイレもバラの香りのするトイレのあとにを持ち歩く。。神経質だろーか?でも、私はあとから入る人が気持ちいいのでは?と思っている。けど、ただの自己満足かも(笑)

書きながら笑ってしまうけど、書くだけで恥ずかしすぎるのだけど(笑)あとから子供たちが読んだらきっと笑えるから書く。先日の夜寝ているときに。。私は事故を起こしてしまったらしい(>.<)娘ちゃんが家族の前でそれを報告してくれた。。恥ずかしすぎる。。普段見れないものが見れる的な物珍しさに目を輝かせながら話す。。。マジでこっそり教えてほしかったよー(笑)

娘「昨日の夜ね、お母さんが寝てたらオナラをしたんよ!」

私「えっっ、まじで?恥ずかしすぎるやん」

娘「しかもね、三・連・発!」

。。。。。(言葉がでない(/≧◇≦\)

 

息子「お母さんも疲れとるんよ!」(真顔)

私を気遣ったとっさのフォローの言葉に爆笑した。

私「疲れたからってオナラはないしね(笑)」

息子「あっそっか(* ̄ー ̄)ニヤリ」

なんだか息子くんありがとう(笑)君はほんとに優しい子だよ😄

 

息子くんテスト、頑張ったよね。よい点って訳ではないけど(笑)マジで頑張って結果に結びつきつつある気がする。

それにしてもまた自転車でこけたみたいやね。。あぁ、大丈夫かー?これについては少し心配もある。命にかかわる。今回はズボンは破けてないけど、通りすがりの車の方が大丈夫?と声をかけてくれたみたい。。

体重2キロも痩せてたって言うし。。。(笑)

 

応援してますっ!!

 

f:id:moonlightmagic:20190705110231j:image

 

奇跡で溢れて足りないや       米🌠玄🌠

 

ヤバい。。読み返したら支離滅裂すぎる(笑)