3つのお手紙。。

今月13日。なんとっお誕生日を迎えちゃったという。。また一つ年を重ねた訳なんだけど、年をとって大丈夫か??という疑問が近年沸き起こる。

しっかりしてる!って思うところもなきにしもあらず(笑)が、しかーし部分的に「大人」としてはやばいやろ?ってところが私にはある。少年の心を持った。。みたくよい感じ?に表現される場合があるけど、私のは違う気がする( ̄0 ̄;)  きっと中学生まではいけてないな。。小6の比較的すれていない(笑)我が娘とタメくらいだろうか?(笑)

家族はみんな私のこんなへなちょこな部分に「可愛い」という素敵すぎる形容詞を使ってくれる。愛だね(笑)ありがとう。決して甘んじてはいけない。

みんなのおかげでお母さんは明るく元気に幸せいっぱい!!のびのーびと生きているぜ😁

 

お誕生日。毎年平常日と変わらない。改まってお祝いとかはない。

元気に生きていられることこそお祝いだ。昔は「プレゼントこれかよ?」と心の中で彼氏に悪態をつくこともあったような、なかったような私の(笑)が、今は心からの思いだ。たまに勝手にネットショップで「誕生日っっ」ってポチりとすることもある(笑)

 

毎年とは違うことがあった。


f:id:moonlightmagic:20200518224950j:image

娘ちゃんからお手紙をもらった。

「13日はお母さんの一番のお休み」の日だとかかれてあるけど、この日あなたのお手伝いするはめになりましたよね。。(笑)

 

あなたがいてくれるだけで、心にパーっとお花が咲くのです。

 

ありがとう☺️


f:id:moonlightmagic:20200518225057j:image

息子くんからも。

 

何があっても大切なことを後回しにしない。何が一番大切なことかを考えようよと伝えたよね。

 

君が存在しているだけでお母さんは幸せです。

ありがとう(⌒‐⌒)

 


f:id:moonlightmagic:20200518225121j:image

母からもお手紙をいただいた。この手紙たちは母からの提案だったようだ。手紙ではないものの、こういうのは今までは父の役割だった気がする。そして、なんと母からこのような形式でお手紙をいただいたのは、はじめてではないだろうか?(涙)(何かにメッセージ的に添えたなものはよくあるけど)

はじめてのことで、読んだ後の自分を想像してなくて気にせず読み始めたけど、ぶわっと涙がたまってこれ以上読むとヤバいとなって、人前で見るのをやめた(笑)

 

お母さんのおかげでいまの私の命があります。昔から雲の上にいた母には、親しみよりも尊敬でした。

お父さんが亡くなってから、息子くんと「おじいちゃんにハグしてほしいって言えなくて。。」って話をしていたとき

「お母さん、ばあちゃんにハグしてもらうんは今やない?」

と言われたことがずっと心に突き刺さっている。その通りだと思う。

 

 

それぞれで書いた手紙に、みんなが同じ表現をしていて、その内容にも驚いた。

私が?「支え」となったということ。

マジで?なんかありがとう。

当たり前のことだけど、人は支え合って生きているのだ。

なんだろ、

誰かのためにやったこと?を

自分のためにと自然に思えることへの感謝。

逆かな?(笑)自分のためにしたことが人の役に?自然となったことへ感謝。(どちらともでもあるかな。。)父が亡くなったときに感じた気持ちと同じような気持ちが込み上げてくる。

うまく書きたいけど、書けないや(笑)

子供たちに伝わってくれ~(笑)

 

 

今晴れた。

風のそよぐ音に乗って

みどりの香りがする。

 

 

自分のために生きることとは

人のために生きることでもあるんだね

 

ではまた夜に。

 


f:id:moonlightmagic:20200519101244j:image

 

空は繋がっているよ