信頼

西の空に一時だけ顔を出す三日月を探しに、寒空に向かう。新月から三日めの月、三日月。

オレンジと藍色のマジックアワーに浮かぶ三日月をみーつけた。

綺麗な空。山の上の雲がオレンジに染まって美しすぎる。。追いかけるしかない。

いつもの池を覗くと三日月が映って素敵すぎる。走って池のほとりまで向かう。

客観的にみると、私が走るとか想像できない。。マジで走りそうもない。いや、走らない、走れない。。  笑。だけど、こんなときだけは走るのだ(笑)

 
f:id:moonlightmagic:20171220195429j:image


f:id:moonlightmagic:20171220195441j:image


f:id:moonlightmagic:20171220195452j:image


f:id:moonlightmagic:20171220195503j:image

先日二人の懇談会が終わった。二学期もおわり。バタバタだったな。。いや、まだバタバタしてる(笑)

息子くんの懇談会がラストの日のラストに設定されていたので、何か話があるのかな?とドキドキ軽く被害妄想したけど(笑)大丈夫だった?(笑)以前も懇談会の時間表を見て、なんかありそうな気がしたら、嫌だなと思うことを言われた。わたし、意外と勘はするどい(笑)

一番に学校をお休みしているお友達への思いやりにすごく感謝をしているという話(⌒‐⌒)と、虐待についての授業の感想の表現が『過激』だったので、先生が集まって話になったというお話しだった(丿 ̄ο ̄)丿えぇぇぇーっ。。(主なお話)

まぁ、なんとなく想像ができる気がする。。本人に聞くと、提出したあとにすぐまずかったなと反省をしたのだそうだ。気持ちを出すということは悪いことではないけど、伝え方は考えなあかんよねと話した。虐待なんて許されるものではない。私もひどいニュースを耳にしては、過激な発言をしている気がする。。(おまえかっ犯人は。。m(__)m)

ただ、虐待をした人の気持ちをわかれという意味ではなく、子育ては苦労ではないけど大変なときがたくさんあるよ。私自身何度も泣いたし。。息子くんが今の家に変わった頃、新しい家の雰囲気に慣れていなくて、泣き止まなくて。。お母さんも泣きながら、どうしたらよいかわからずとっさにまだ温もりの残ったお風呂に服を着たままつかったら、泣き止んでホッとした。だけど濡れた服を脱ぐのが大変だったよという話などなどをした。娘ちゃんが

「お母さんがやりそうだね」と笑っていた。

オチはいらなかった気がするけど。。事実だから(笑)

子育ては苦労だなんては思わないけど、かなりのパワーをようする。。キツイ時期だというのは身にしみる。同時に最高に温かく楽しく、生きていることを感じられる時期でもある。


f:id:moonlightmagic:20171220073322j:image

あとは、「長い休みの宿題が多すぎないか」という話を先生にしてみた。みんな親も宿題をこなさせるのが大変なんだ。。誰の宿題だって話も聞く。手抜きというものをしたくないから、宿題で休みが終わってしまうと。。

先生はそんな中、手を抜くところも作って要領よくを学ぶ的なことをおっしゃった。私としては、絵を描いたり、文を作ったり、理科研究などそういう宿題をするなかで、生きていくヒントや楽しさみたいなものを感じられる気がするから、手なんか抜きたくない!理想論かもしれないけど、楽しみながら打ち込めると嬉しいのだけど。。と返してみた。。

(自分本位の意見ですが)

先生はキチンと話を聞いてくれて(聞き入れるとかは別)理想論みたいな私の話にも納得はしてくれた上で、でも。。といっていた(笑)

 

手を抜くことが要領のよさということならば、要領わるくていいかな。。なんて思ってしまった。ちょっと頑固か。。『丁寧に心を込める』実際この考えが日々の生活を忙しくしているのかもしれない。。けど、ここは引くとこじゃないとか思った。

あぁ、マジで要領悪いの否めないなー、私は(笑)永遠に解決できない課題かもしれない。だけど、意識はしたいんだ。。

ガッチガチなのかな?私の頭は。。(笑)

柔軟性があるとことないとこの差が激しい。。誰の懇談かよ的な。。(笑)

 

あと先生が生徒たちを『子供、子供』と繰り返すことが気になった。。定年間近な先生は、経験値も高いし、中学生は子供に見えるのかもしれないけれど。。

「先生、子供といってもこの年になると色んなことを考えていて、大人顔まけなくらいしっかりしているところもあります。経験としてついていってない部分はありますが、私もよくハッとさせられることはありますよ😄子供を子供、子供と思うのは私は違う気がします」とキッパリ言ってみた。。。

というか、先生相手にわたし、そんなことをよくいうよな。。あとからつくづく思った(笑)えらそうかな?。。偉そうにするつもりはないのです。。スミマセンm(__)m

だけどかえって今日の話を息子くんにしたら

「お母さんありがとう」と言われた。ありがとうか。。ならよかったのよねー?(笑)

 

娘ちゃんのところでも本当の話をしてきた。

「相変わらず先生のことがこわいとはいっています。明日出張だというときは、正直やったーといっていますが、娘を見ていると先生のことを信頼しているのだということがすごく伝わってきます。だから、私も先生のことを信頼していますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m」

 

さすがに私も相手をみて話す。話をキチンと聞いてくれるかは判断する。こうやって腹を割った話ができる先生方で本当に感謝だ。

お母さんは先生方にとても感謝しているよ。

色んな個性の子供たちをまとめるなんてお母さんにはできないからね。

先生方には気持ちを込めて伝えたつもりなんだけど、偉そうに感じていたら本当にスミマセン。。とここで綴ってもダメよね。

伝わっていますように。

 

また文章が支離滅裂やな。。

 

 

あっ、勉強のことは言われず。。


f:id:moonlightmagic:20171220073332j:image


f:id:moonlightmagic:20171220073342j:image

 

(懇談会終わりの空が綺麗だったー)

つか、息子くーん、職員室で先生方が話し合うほどの過激な内容ってなにかいたんだよー(笑)

でも、大丈夫ってお母さんはわかってるよ。

 
f:id:moonlightmagic:20171220204329j:image

 

この空で大好きな人たちと繋がりたい。

綺麗な空。。

 

空は繋がっているよ。