自分が楽しめることが大切。。

大好きなアネモネの季節だ。


f:id:moonlightmagic:20200208082440j:image

 

先日、マロンさんがNHKの番組に出たのでみた。マロンさんのお料理番組は楽しい。父が闘病中も内容を把握していなくても、マロンさんの笑い声につられて笑っていた(笑)ちょっと失敗しても、「失敗するときもあるのよ」と言って笑いとばす。COOKPADでは先出しのレシピ通りではなく、毎回そのときの閃きでアレンジすることも多い(笑)

一緒に仕事させていただいたときも、すごく気づかい、人一倍動き、働き、周りを明るく元気にしてくれる。私の理想だ😌

今回は宮崎県名産を使ってのお料理。切り干し大根。炒め物とオムレツだった。

切り干し大根は煮物くらいしかやったことがない。。。炒め物はササッとできそうだったのでやってみた!にんにく味。決め手はじゃこの塩気、ピーマンのシャキシャキ感、さつま揚げの甘味。

 

じゃじゃじゃんっ

想像以上に味がしっかりしていて、うまうまだった!また必ず作る😄


f:id:moonlightmagic:20200208082505j:image

 


娘ちゃんは読書と絵を描くこと、歌を歌うことが大好きだ。(最近はゲームのスプラトゥーン)勉強はそこそこに(笑)いつもどれかをやっている。自分の世界を持っていて楽しそうだ。

イラストを描いた。マロンさんのイラスト。すごく特徴がつかめていてよく描けていると思う。マロンさんにもすごく喜んでいただいて、本人も嬉しそうだった。

 


f:id:moonlightmagic:20200208082531j:image

 

私「娘ちゃん、中村先生が通ってた(大好きなイラストレーターさん)大阪芸大いって学んだら?」

(息子くんの進路で大学の話をよくするので、あまり深い意味はなく)

娘「いいね、それ!」

私「東京芸大っていうのがあってね、そこが芸術の大学では東大って言われてるとこらしいんだけど、どう?😁」

娘「そこは立派なところかもしれんけど、そこで自分が楽しめるかが大事やから。いいところへ行くのと、自分が楽しめるかは違う。自分が楽しめること、自分に合っているところを探すよ」

またなにかが降りてきたのか?😁

 

娘ちゃんの言うとおりだ。どれだけすごいところへ行けた(行った)としても、そこで自分が楽しめるかが一番大切なことなのだ(⌒‐⌒)

小5   恐るべし😄


f:id:moonlightmagic:20200208082733j:image

 

今日は久々にママ友さんとランチ予定。

ママ歴長くなったけど、お付き合いしているママ友さんは少ない。

無理をしないというスタンスの私は、合わないなら無理に誰かといるより1人がよい。それでも淋しくない(こういうのはいいことなのか、よくないことなのかは微妙だけど)

 

今日ご一緒するママさんは、子供の行事も「めんどくさい」なんて言葉は聞いたことがない。何時も「楽しみやね❤️」って話す。子供関係の何か役回りが回ってきても、子供のためやし当たり前的にこなす。

仕事をしているので、忙しいけれどなるべく休んで参観日にもくる。そんな彼女だから、一緒にいても心地いい。大好きだ。


f:id:moonlightmagic:20200208082604j:image

実家の胡蝶蘭が真っ白で綺麗だ。

とてもよい香りがする。


f:id:moonlightmagic:20200208082617j:image

 

庭先の梅もそろそろ満開だ。

去年お父さんと梅を見に行ったことを思い出して切なくなる。涙が出る。

浜省さんに夢中の母も(笑)時折涙を浮かべる瞬間がある。

 

いつまでも、ウジウジしている私がいる。。

 


f:id:moonlightmagic:20200208082629j:image

 

 

 

空で繋がっていたいよ。