風立ちぬ

空の日(9月20日)の空

空がめっちゃ綺麗

 


f:id:moonlightmagic:20200920223054j:image

父のお墓参りにいった。曇ってはいたけれど、雲がとっても綺麗だった。

 

「お父さん元気?私は元気。お父さんとお母さんが作った家庭もチームワークよかったけど、我が家もチームワークのよさは定評だよ😁」

 

こうやって父に話しかけているとき、いつもほろっと涙がこぼれ、はぁぁっと溜め息をつく。きっとこれ心呼吸なんだよね。

 


f:id:moonlightmagic:20200920223111j:image

お父さんがいるところの空


f:id:moonlightmagic:20200920223125j:image

金曜日、私は学校へ向かった。

コミュニケーションがうまくとれない(うまく言葉を伝えられない)勉強も思うようにできない。。焦る一方の息子くんに、勉強のアドバイスなんて到底できそうにもない。。諦めるのではなくコツコツと追い付く、進むを目標に模索している。

 

数学の先生、担任の先生、息子くん、私で話をさせていただいた。

良いように転ぶか、悪いように転ぶかはわからないけれど、とにかく体当たりしかない。

 

まずは不安を取り除くだ。

 

先生方は色んな話を聞いてくださり、経験の中からなのか、閃きなのかはわからないけれど、端的な提案をしてくださった。(お手間をとらせてしまうので)「それは私がやります!」と志願したものも、逆にこちらがした方が手間が少なくなると、面倒なことも快く引き受けてくださることになった。もう、とにかく恐縮しきりだった。

 

世界は優しい。


f:id:moonlightmagic:20200920223138j:image

水曜日、今日は英語の先生。やっぱり緊張。胃がキーュキュっと締め付けられる。軽く吐きそう(笑)だけど、普段にない緊張感は辛い(キツイけど 笑)というよりある意味楽しい?年を重ねるとこんな風な捉え方ができるようになるんだけどな。そんなこと今言ったってわからないよね。私もそうだったもん。

 

担任の先生はホームルームの時間で息子くんと英語の先生と三人で話す。LOOK!!  

キっラ~ンっ✨   イケメン❤️(潤) ビビった(笑)   もしかしてご褒美?(冗談)←何の?

超久々に肉眼でみたイケメン❤️生徒さん、かなりうらやまー。。私なら絶対英語頑張る級😁

相変わらず声を震わせながら絞り出すように話をする息子くんの姿。。イケメン❤️⤴️とか飛んでった(笑)

 

家族が煮詰まって深刻になっている訳じゃないけれど、つい凝り固まってしまう部分がなきにしもあらず。家族以外の外からの話や思いやり、アドバイスはとてもよい『風』となり、吹き抜ける。

知らなかったことや潜めていた本心を知ることができた。

 

先のことなど色んなことを考えると迷宮。

まずは不安を取り除く。。

そして一歩、一歩


f:id:moonlightmagic:20200920223149j:image

 

それにしてもびっくりして、そして感動している。私が想像していた高校の先生像がぶっこわれちゃったからだ。一年の担任の先生にいたっては、学校にいけなくなってすぐに家まで来てくださり、そのおかげでまずはじめの一歩を踏み出すことができた。

関わって下さった先生方はみんな優しかった。息子くんだけが例外ではないと思う。生徒1人1人に、丁寧に向き合ってくださる。

感謝しかない。勉強なんてわたし1人じゃ到底皆無。楽しそうに日本史の勉強する姿を見せるくらいのものだ。。

先のことはわからないけれど、そのこと(人の優しさ、温かさ)を知れただけでも宝のように思う。仕事だから?そんな感じではない。

 

私自身も誠実に心を込めてコミュニケーションしたい。


f:id:moonlightmagic:20200920223212j:image



f:id:moonlightmagic:20200920223323j:image

 

待っているだけではあちらから訪れてくれることは少ない。勇気のいることになるのかもしれないけれど、勇気を絞り出して向かった先には、優しい世界が待っていることが多いのだと言うこと。特に1対1のコミュニケーションになると、ぐぐっと温もりや優しさは増す。例外ももちろんあるけれど、例外なんだと思う。

 

勝手なイメージや断片的なもので、全部を決めつけないこと。

一歩踏み込んでコミュニケーションすることが、自分の世界を明るくする。(相手の素敵なところを見つけられる)

 


f:id:moonlightmagic:20200920223237j:image

 

あぁ、それにしてもオシャレしてったらよかったよ(笑)イケメン❤️⤴️

もうすでにイケメン先生の顔を忘れちゃってる私は夢で会うこともできない( ̄▽ ̄;)  

 


f:id:moonlightmagic:20200920223249j:image

 

 

空は繋がっているよ

 

追伸

はじめは、小学生レベルの計算もできなくなっていた息子くんだけれど、頭は半分以上(表現へんかな?笑)元に戻りつつある😄

 

今日は病院へいった