辛いからって不幸な訳ではない。不運だっただけで不幸ではない。

今はもしかしたら、人生で三番目に辛いときかもしれん。やけど、みんなが応援してくれとるから頑張れる。めちゃくちゃ辛いけど、みんなのおかげで幸せに包まれとる。

辛いからって不幸な訳ではない。

不運なだけで不幸でない。

 

そんな話を聞きながら、学校へ向かうハンドルを握る。学校近くの神社に車を止めて、出発のタイミングをまつ。

「辛かったらいかんでええやん😄」と声をかける。

 


f:id:moonlightmagic:20201021154036j:image

 

しばらくして意を決して車を出るもフラフラ歩く姿。距離をおいて後ろから見守る。

正門に立っていた先生に、脇を抱えるようにして保健室へ向かい。。結局そのまま家に帰った。

 

翌日は学校を休む。当日の気分しだいというのではなく、前夜から休むことを決める。これはかなり気分が楽なのではないか?と推測する。

午前中は私もお仕事がいっぱいで、お昼前から一緒に模造紙二枚、超特大の新聞のようなものを作った。お昼前起こすまでは体が起き上がることができなかったらしい。人権委員というのをやっているらしいのだけれども、実は一緒に役割をしている生徒さん(女の子)も息子くん以上に学校にこれていないらしい。当初は相方?さん主導でLGBTをテーマにしていたらしく(息子くんのテーマの希望を聞かれたがあっさり却下されたらしい 笑)、ギリギリになって1人でやることになり、テーマを自身で希望したこちらに変えたらしい(まだほぼ手付かずだったので)。息子くんも綱渡り状態。。クラスには学校に行けてない人が四人いるらしい(息子くん含む)

 

テーマは「痴漢冤罪」

伝えたいことは

“自分自身の目でみたものを信じる”

 

到底1人でできるしろものでもなく、しかもかなり頭が回らない状態であることを知る。。お手伝いする。色々なことを考える時間となった。正直大変な作業だったけど、投げ出すことができなかった私たちでした。

 

 



f:id:moonlightmagic:20201021194105j:image

 

 

病院結果、新聞?作りと大きな山?を2つ越えた今朝、少しスッキリしているのではないかという本人の期待とは裏腹に、朝が辛くて今日も休む。自分の気持ちではコントロールできないのが現状。

自分の脱いだ黒いパジャマのズボンを顔にかぶせてじっとしていた。

 

「それ被り方違うよ😁」

パジャマをとってウエスト部分から帽子のようにズボンを被せて、両足をピンと伸ばす。

「ウサギー!」っていった。ら、にっこり笑ってくれた。笑顔が出ると少しだけ緊張がほぐれるらしい。リラックス~

 

何セラピーって名付けようかな?😄

 


f:id:moonlightmagic:20201021194037j:image

 

オフィスのお掃除。掃除~の階段や廊下、綺麗に拭き掃除。綺麗にしてなきゃ落ち着かない母も喜ぶ。



f:id:moonlightmagic:20201021212633j:image


夜になるほど楽になるのだそう。

夕方帰ってきた妹と久々に談笑していた。二人ともすご~く楽しそうに話していたことが心底嬉しかった。

 


f:id:moonlightmagic:20201021202517j:image

 

息子くんが話していたこと

 

仮⚪ライ⚪ーの役者さんがタバコを吸っている写真が流出した。そのことを自覚が足りないなど叩く人がいる。誹謗中傷。

「それは真の⚪面ラ⚪ダーファンやない!そもそも仮⚪ライ⚪ーは子供向けに作られているもので、大人も楽しめるようにしたもの。子供はそんなことなんか気にせん!」

 

納得した。

 


f:id:moonlightmagic:20201021212542j:image

(三日月に願いを込めた)

 

明日は文化祭なので、学校はおやすみにした。私も気楽。

 

どうなるの?って瞬間がある。。

でもやっばり

心を込めるなのだよね。

 



f:id:moonlightmagic:20201021212557j:image
学校近くの神社より

 

皆さんお元気ですか?

私は元気です。

 

空は繋がっているよ