努力が報われる人生

昨日娘ちゃんが修学旅行から帰ってきた。

「楽しかった」を連呼していた。それがとてもとてもとてもとても嬉しかった。

修学旅行前々日学校を休んでいた。人生って色々あるもんね😁


f:id:moonlightmagic:20201205112520j:image

びっくりしたことは、毎日のバタバタで意識していなかったのだけど、娘ちゃんがいないことをすごく寂しく感じる自分に出会ったことだ。辺りの色も心なしかグレーに感じるほどだ。人間生活のバランスって1人で保っているんじゃないってことを犇々と感じた。

 

私に関わってくださる皆さん、ありがとうございます。一人一人あなたの存在は私に欠かすことができない大切なものです。

存在してくれたこと  ありがとうございます😄


f:id:moonlightmagic:20201205112558j:image

日曜日、久々お散歩に出た。母のお散歩に便乗したのだ。ひそかに体力づくりで歩き始めたみたいだ。日曜日って書いたけど、書けないうちにまた日曜日がくる(笑) そんなに急がなくってもいいのにな。しかも、もう12月なんだって。年も終わる。早すぎる。

お散歩は子供たちも一緒だった。近所にある史跡、通称?「わきやさん」へ行きたかったからだ。小さい頃、林?の中にあるうっと暗いこの場所を通るときは小走りだった。小さいときの私的心霊スポット。もちろん霊なんてみたことない(笑)なんかこわくって(笑)

今回息子くんの日本史のテスト範囲は鎌倉時代室町幕府まで。いつも聴く日本史のYouTubeを聴いていたときに

「あれ?えっマジ?脇屋さんやん」

ってなった(笑)脇屋義助公の墓。何度も史跡めぐりをしたはずなのに、興味を向けていないってすげぇ(褒め言葉ではなく)

逆をいえば、興味を持つってすげぇってことだ(大袈裟か。。笑)

脇屋さんって、1333年、新田義貞鎌倉を攻略の『新田義貞』めっちゃ強い人の弟さんだった。。今さらえぇぇってなって、何度も訪ねてピンときていなかった自分にも、えっってなった(^_^;)

お陰さまで再びじっくり訪ねることができ、この雰囲気ある(大正時代再建)とわきやさんのお墓参りができた。もうこわくない😁

 

歴史を学びはじめて、より一層『今』の色が濃くなった気がする。今を作り上げてきた長い歴史に感謝の気持ちが深まった。恥ずかしながら今までの私にはあまり持ち合わせていなかった部分で、新しく開けた扉だ(大袈裟)

 

そしてYouTubeという文明の利器(新しいもの)にも助けられている。

 


【建武新政】124 足利尊氏再起 箱根・竹ノ下の戦い~京都争奪戦【見て覚える日本史シリーズ 太平記編】 - YouTube  

 

 

 

日本史マジで面白い(笑)トイレにはってた日本史のふせん、テストに全部でたぜ。がしかし、息子くん間違ってたし( ̄▽ ̄;)

 

英語がなかなか進めない。時間ほしー


f:id:moonlightmagic:20201130002703j:image



f:id:moonlightmagic:20201213225949j:image

脇屋義助公の墓

 


f:id:moonlightmagic:20201213230024j:image


f:id:moonlightmagic:20201205081456j:image

(貝原益軒 作)

 

 

最近のマイブーム

「アーモンド小魚と割烹着とわたし」

コロナ流行以降注目を浴びている(私的に)、洗ってすぐ乾いて防御もできる!!超万能ファッションっ!これは母からいただいた一枚。裏起毛で温かい。娘ちゃんに「似合うね」といわれたが(笑)これは喜んでよい事例なのだろうか?(笑)

 

アーモンド小魚にもかなりはまっていて、食べ過ぎて胃を壊してしまって( ̄▽ ̄;)以来食べ過ぎないように気をつけている。今私の体はなぜか「噛む」ことを意識しているみたいで(根拠不明)朝ごはんもシスコーン、シリアルをガリガリかみかみ食べいる。

なんかいい感じがする(根拠不明😁)

 



f:id:moonlightmagic:20201205095031j:image

ブログを書けない間色々あった。

アンラッキーな出来事といえば、旦那さんがまだ新しいスマホを落とした事。

そしてリビングのエアコンが壊れた。リビングのエアコンは25~30万する( ̄▽ ̄;)マジかい。この前から破壊続き。。破壊。。ある種革命的だ(笑)←笑えない出費(笑)


f:id:moonlightmagic:20201205093301j:image

息子くん、なんとかテストはすべて受けることができた。授業もほとんど受けられていないので、結果はもちろん悪いけれど、欠点回避を目指した(30点 笑)。朝は八時前に出るためには五時には起きないと行けない。心と体の準備に時間がかかる。テスト一週間前からスタート。息子くんも私自身もかなり消耗する。

朝はほんとに辛そうで、私も同じように辛い。が、私はどよ~んとはしたくない!

かなり辛そうな息子くん、

私「その顔って学校でもしよん?」

息子「いや、マスクしてるし大丈夫やと思う」

私「それ見られたらヤバイよ。青魚みたいな顔しとる。」(ヒドイ親です)

 

「青魚」が息子くんにド填まりしたらしく笑いが出た(やったぜ)。以来苦しくなると青魚を思い出して耐えているらしいのだけど、まぁ、ほんとほんの気休め程度だ。。。

ただ、確実に少しずつは前進している。とにかく進むのが遅い。ゆえに焦る瞬間がある。だけどいかに焦らずいられるかが鍵を握る気がする。いい意味での開き直りだ。

体操の鉄棒で着地がバッチリ決まってガッツポーズするイメージ。その瞬間を目指している。最後はそこにいける!そう信じている。

 


f:id:moonlightmagic:20201205095149j:image


順風満帆に進んでいたら、こんな熱のこもった時間は過ごせなかったはず

私も子供たちも一緒に高まる日々なんて、最高じゃあ~ん(のりが軽いか?)

 

 

不思議なことにどんなときも、家の中はめっちゃ明るい。


f:id:moonlightmagic:20201205095002j:image

 

「努力が報われる人生」

そんな人生であればいいなと思う

自分が努力した分だけでいい、それが返ってきたら最高だ。楽しいのはいいけれど、楽したいってのは、今の私の発想にはない。一生懸命に生きたい。

そして奇跡的に棚ぼた的な、出来事に遭遇できたら、爽やかに「ラッキーでした」とか言えたら(思えたら)かっこいいなと思う。

 

相変わらず、

地味で地道が好きな私だけれど(コツコツ)、

相変わらず、

好きのど真ん中をゆくゆく

そしたらばチョイスしたものが奇抜で。。地味とは言いがたい状態になる(笑)矛・盾。。

最近光岡 バディ(自動車)に目が向いて仕方ない。「これに乗ったらかなり目立つよ」と言われてゾッとした(笑)私の選考基準は何時も『好き』。

面白いよね、人間生活って矛盾だらけだよ。


f:id:moonlightmagic:20201205111448j:image

娘ちゃんが着ていったスカジャンを見て

「ヤンキー?」って言った君たち。センスないぜ(笑) これかっこいいっていうんじゃん(笑)   (個人的感覚ですがm(__)m)

 


f:id:moonlightmagic:20201205090141j:image

 

空は繋がっているよ