日本史の話 ① プロローグ

昨日母が豚汁を作ってくれた。最近よく夜ご飯を作ってくれたり、「大変なんやし、今日はお弁当にしたら?」って私の気持ちを楽にしてくれる。


f:id:moonlightmagic:20220130103219j:image

 

私は「今日は体調悪いから夜はお弁当でもいい?」って家族にいうときがある。するとまず旦那さんは必ず「お弁当大好き!やったーお弁当!」(お弁当はすきではないんだけど 笑)と言ってくれる。子供たちはもちろんいいよ〜と快い返事をしてくれる。それを聞くとやらなくてもいいんだって気持ちにゆとりできて、結果作る(笑)前に父が闘病中あまりに忙しくて、1ヶ月でいいからお弁当頼んでいいかとたずねたとき、NOの返事がきた。。今は違う。色んなことを1つ1つ乗り越えるたびにチームワークが増強している。

 


f:id:moonlightmagic:20220130104327j:image

ご飯を食べながら

母が「お母さんはずっと日記つけてるんやけど、ここ1ヶ月ちょっとで10何回ご飯を作ってるんよ。悪い意味じゃなくて、あなたの口から最近、しんどい、眠たいって言葉しか聞かなくなった。前はもっとハードにも関わらず全然大丈夫っていってたやろ。○くんがほぼ卒業決まった安堵や今までの疲れがどっとでてるんやろうなと思う。」

そのようなことを言った。私はその瞬間かなりショックで涙が出てしまった。素干しというか、ほんと最近のわたしときたら体調崩しまくり、やる気も出ない。。自分で自分が嫌になりつつあった。

 

私「そうやね、ほんとにしんどいばかり言ってたよね。みんなに嫌な思いをさせてしまったよね。」

溢れる涙を娘ちゃんがふいてくれた。

 

母「ばあちゃんはお母さんいじめよんやないんよ。お母さんは今辛いやろうけど、そうやってばあちゃんたちも乗り越えてきたんよ」

ここんところやっとやる気が戻りつつあることを実感してきたところに昨日の母の言葉でかなり吹っ切れた気がした。ありがたい。お母さんありがとう(泣)母も父の死、私たち家族の色々を経てとても変わった気がする。温かくなった。

帰ってから

息子「お母さんはしんどいいうんが悪いことやと思っとるけど、それ思っとるんはお母さんだけやけん。しんどいときはしんどいでええんよ」

 

色んなことを先頭に立って引っ張ってきた私をすごいって言う人がいるけど、そうではない。家族がみんな私にとても優しいからなのだ。

 


f:id:moonlightmagic:20220130105959j:image

(最近の写真が消失しちゃったので息子くんが受験に向かった時の飛行機からの写真)

 

さて本題日本史編

 

ご報告。私はとうとう!!!!といいますかやっとかもっ。。。(笑)

ババンッ 歴代天皇126を覚えることができた!!


「エイリアンエイリアン」の曲で歴代天皇を歌います - YouTube 

 


f:id:moonlightmagic:20220130115320j:image

(神奈川品宮さんがナユタン星人さんのエイリアンエイリアンの替え唄で作ってくださったもの)

 

前も書いたけど、この曲で覚えた。ちなみにナユタン星人さんが大好きな私。なかなか覚えられなくて自分の退化度合いにびっくりしつつ(笑)まず2代目の綏靖(すいぜい)天皇が覚えられないからはじまった。3代安寧(あんねい)天皇はすぐ覚えたのに(笑)ここまだ伝承の部分よ(苦笑)とにかく繰り返して聴く。覚えられないから歌う。歌いすぎて喉いためる。一覧黙読。それだけでは無理で、歴代の天皇の解説動画、電子書籍で歴代天皇の本を買って読んで、理解しながら覚えた(笑)年を重ねると暗記ムズい。舌の滑りも悪くって後桃園(ごももぞの)とか早口言葉みたいで毎回噛んでたし(笑)

これで歴代天皇126、歴代総理大臣101、徳川将軍15代を覚えた。 

 

これで歴代総理大臣101

 


歴代内閣総理大臣101 覚え歌 - YouTube 

 


f:id:moonlightmagic:20220130115440j:image

(みのりん教授への道チャンネルさんが夏祭りの替え唄で作ってくださったもの)

 

幕末よりも明治維新以降、変わりゆく日本の姿を学ぶの楽しかった(まだまだまだ途上人)。戦争とか暗いイメージがあってつまんないと決めつけていたが違った。かなりドハマり。歴代総理大臣のそれぞれの解説動画みたり、繋がりを紐解いていくのって楽しい。

 

徳川15代将軍

 


三拍子の『徳川15代将軍の覚え方』 - YouTube  

 

徳川将軍は三拍子さんの漫才が神。楽しい。ここで三拍子さんの漫才にもハマり、脳休め。めっちゃ面白いから他の漫才も見てほしい。笑うことって大切!リラ〜ックス。ちなみに息子くん受験の朝You Tubeで「スムウ爺」をみて受験いった。。

 


トクガ・ワールド(short ver.) ‐ 和田たけあき(くらげP) feat. 音街ウナ - YouTube  

 

あとボカロP和田たけあきさんの『トクガ·ワールド』。時にパーンと記憶が飛んでしまうときがあるので違うものでも覚えてたら完璧。これ飛んでもあれで引き寄せる。動画みて覚えると、画像と関連付けて覚えられるのでgoodだと思う!

私も娘ちゃんもボカロ好きなので、ボカロで覚えるっていう学研の参考書は購買してる(↑上のボカロ曲などが入ってる)。送り迎えや病院、仕事など車移動が多いので車でとにかく聴いてる。

子供のためになんて思っていると続かない。ほんとに純粋に私が楽しんでいる。たまに雑談で飛び出した知識がテストにでたら御の字その程度だ(笑)

どんな状況でも楽しめるのが私の特技(笑)

あとなんだろ?北条と足利かな?こういうのは私たち世代には脳トレにいいらしい。前頭葉を鍛える的な。私の野望は教科書にそったオリジナルの年表を作ること。野望ってか野暮かも(笑)意味あるの?となると、ないかもってなるけど楽しかったらいいんだよ。無駄な時間過ごした気が全くしない。悩みや不安がある人にはオススメ。暗記してる間は悩みから離れられることに加えて達成感も味わえるゾ。 一節によると(不確かな)中学生くらいが暗記力ピークと聞いたので、中学生あたりでなんとなく覚えてしまえば、高校の日本史は楽だと思う。ちなみに、娘ちゃんは歴代総理大臣と徳川将軍は覚えた。歴代天皇も覚えかけ。若いってすごい。私が覚えるために流していYou Tubeをなんとなく聴いていて覚えたみたい(苦笑)


f:id:moonlightmagic:20220130121924j:image

勉強は息子くんが思うように学校に行けなくなった時点ではじめのだけれど、はじめから教えようとなんては思ってない。一緒に楽しむ瞬間を作ろうと思っただけだ。ちなみに息子くんは、徳川将軍しか覚えられていない(笑)私は割とマジで勉強したので、受験生に役立てたらいいなと日本史についてまとめていきたいと思う。アウトプットする時間があまりもてなかったので、これからは問題集していきたいと思っている。勉強やってみて実感したのは、アウトプット大切。インプットしたら、アウトプットしないと定着しないのだ(笑)いや、マジでびっくりした。あんなに入れたのに問題できないってて(笑)。実際経験してみてはじめて子供たちに生きたアドバイスできた(笑)

日本史の勉強はまだまだ続ける。なんでって?もちろん楽しいからである!

あと息子くんが大学行ったら空散歩も再開したいな〜。欲張りです私。仕事も頑張らなきゃな〜

 


f:id:moonlightmagic:20220130110846j:image

 

空はつながっているよ